人気blogランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

復刻版超合金 GA-14R ロボコン 


1999年に株式会社バンダイから発売された「復刻版超合金ロボコン」です。メーカー希望小売価格3,500円。


幼少の頃、旧超合金を持っていました。あとはロボプー(焼芋売りロボ)もあったかな。当時は宝物でしたね。近所の子供同士で色んな仲間ロボの超合金を持ち寄って遊んだものです。


ロボ形態。意外とプロポーションは悪くないです。隣にいるのは匠魂のロボコンVer.2。


頭部のアンテナがなかなかはまらない。アンテナの根元のメッキをバリバリ削りながら、後頭部の穴にねじ込む感じです。


ロボコンカー形態。隣は匠魂ロボコンVer.1。


車輪はゴム製。内箱(発泡スチロール)に癒着しかけてました。長年しまい込んでいる人は至急チェックを!


プ~ロペ~ラ~ぶ~るるん♪背中の穴に軸を突っ込むだけ。手で回して遊ぶしか。


ロボコンの天敵のアレが3匹ついています。旧超合金ではマグネットでロボコンにくっつけられるようになっていた気が。記憶違いでしょうか?ネットでもそれらしい情報を見つけられませんでしたし・・・。


脇と親指、脚の付け根と足首が可動。腕は復刻に際し少しだけふにゃふにゃと曲げられるようになりました(曲げた状態での保持はできませんけど)。旧いアイテムではありますが、思いのほか古臭さは感じません。当時品を懐かしむ心をお持ちの方にはお勧めかと。匠魂ロボコンを怖がっていた嫁も、こっちのロボコンは「かわい~♪」と絶賛。

1999年といえば「復刻版超合金DXライディーン」も販売された年ですね。当時はこの流れで超合金が次々と復刻されるのかと期待を寄せていたのですが、結果は皆さんもご存知の通り・・・。もう少しマーケットを読んだ商品を投入してくれれば、その先の展開も大分違っていたと思うのですが(個人的にはロボコンと再会できたのは嬉しいんですけど、これを購買層の多くが望んでいたかというと・・・)。

最近のバンダイは、まさに我々世代を見込んだ商品展開をしてくれていますので、復刻版ライタン軍団の販売を機にもう一度、旧超合金の再販に本格的に取り組んで頂きたいものです。やはりちょっと豪華な変形モノ、合体モノから手をつけてくれないと・・・。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
でじたみん 楽天市場店(各820 円)
バンダイ ソフビ魂 ロボコン 【11月予約】
バンダイ ソフビ魂 がんばれロボコン ロボペチャ 【11月予約】
おもちゃ屋本舗二輪館(3,675 円)
がんばれ!ロボコン復刻版超合金ロボコン
おもちゃのさいほん(945 円)
THE超合金 GT-05 がんばれ!ロボコン ガンツ先生
おもちゃのさいほん(1,260 円)
THE超合金 GT-02 ロボコン
おもちゃ屋本舗二輪館(4,725 円)
燃えろ!ロボコン超合金ロボコン


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/95-07193ba4














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。