人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-32 ゴールドライタン レビュー 

Gold Lightan GX-32 Soul of Chogokin Review

本日購入の超合金魂「黄金戦士ゴールドライタン」。今回も公式サイト上の発売予定よりも1日早くゲット。大手カメラ店の多くで、普通に店頭に並べられていたようです。


今回は豪華な(?)専用ケース付き。ライター形態で写真左の箱に納められています。写真右は付属品(ディスプレイ台、オプション手首、ディテールアップパーツなど)。取説はCDジャケットサイズ(写真後ろ)。


ケースの中身はこんな感じ。これまでの超合金魂シリーズ製品と、ちょっと違った大人の(?)雰囲気です。


台座の中には全てのオプションパーツを収納可能です。これは非常に便利。ペラペラのブリスターパックを開け閉めする煩わしさから解放されるわけです。


18金メッキ仕上げのボディ。放送当時の超合金は買ってもらえず、同級生の家で遠慮がちに触らせてもらっていたものでしたが、長い年月を経てついにこの手に・・・。感無量です。


変形開始。購入時には手首が外された状態になっていたため「もしや変形時には手首差替え!?」などと誤解してしまいましたが、もちろん、ちゃんと折りたたんで収納することが出来ます。


"手足の変形時に擦ってメッキをはがしてしまわないように!"という旨の説明書きが付されているように、この変形にはちょっと神経を使います。手に変な汗をかいてしまいましたw


ここまで来ればもう安心。


手首のディテールアップパーツ。変形時の手首折り返しの切り欠き部分を覆い隠すことが出来ます。


こちらは脚のディテールアップ。脚の折りたたみのための、ふくらはぎ部分の空洞を隠す蓋です。


ディテールアップパーツ装着後はこんな感じ。


手足の関節は変形機構も兼ねてることもあり、よく動きます。但し、足首は殆ど動きませんので靴底の接地はいまいち(というか全然)。誤記訂正。足首はちゃんと動きます。

オマケのメカ心臓でゴールドクラッシュ(クラッシュ後?)のポーズを再現。メカ心臓の異質な色使いが良いアクセントになっています。(ご覧のとおり、靴底の接地がいまいちなのです。)


ゴールドクラッシュ用の平手(両手)も付属。拳の付け根はボールジョイント。手首の交換にも結構神経を使います。手元が狂ったらガリっと逝きそうで(^^;


いつものように単三電池と、手近な超合金と集合写真。ザブングルサイズなわけですが、ゴールドライタンの場合は1/1スケールという解釈も出来るわけで、並べてサイズを云々するのは野暮かもw

というわけで、管理人世代には嬉しい80年代ロボットの超合金魂製品なワケですが、コレは若い人の目にはどういう風に映るんでしょうね。放送当時の思い入れがなければ「ロボットパルタ」ばりの箱メカにしか見えないかも。タツノコプロ系のロボット(ゴーダム、ゴーディアン、ゴールドライタン、etc...)って、どこか共通した垢抜けない雰囲気があって、この野暮ったさが魅力というか、タツノコらしさの真骨頂というか・・・。まぁ、そんなワケです(変な締め方w)。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
T.J GrosNet楽天市場店(420 円)
ゴールドライタンロボ プラモデル
ホビーショップアルファ(5,040 円)
【新品】超合金魂/黄金戦士ゴールドライタン GX-32 ゴールドライタン 18金メッキ仕上げ
コロムビアファミリークラブ (27,825 円)
『永久保存版アニメ主題歌大全集』
楽天ブックス(各28,350 円)
黄金戦士ゴールドライタン#DVD-BOX1〈初回限定生産・4枚組〉
黄金戦士ゴールドライタン#DVD-BOX2〈初回限定生産・5枚組〉


こんにちは

懐かしさのあまりに書き込み
やべぇ、、、欲しくなった orz

ランキング踏んでおきます

ではでは~
[2006/07/29 11:43] 中の人 [ 編集 ]

懐かしくって、やべぇ、な人は買って損は無いと思います。
今回、大きなサプライズこそありませんが、仕上げがめっちゃ丁寧ですよ。
[2006/07/29 12:10] GanHoo(玩放) [ 編集 ]

はじめまして

見やすくて清潔感のある写真がいっぱいで、
いつも楽しく拝見しておりますm(_ _)m

私も本日入手して美しさにうっとりしています>ライタン
ところで足首ですが、固いですが6mmくらい伸びる引き出し機構がありますよ。
球体関節も足底インサイド寄りなのでそこそこ接地出来ると思います。

それではこれからも素晴らしきおもちゃライフをお互い楽しみましょう。では。
[2006/07/29 16:38] がぼん [ 編集 ]

おおっと!

それは気づきませんでした!
今、飲んで帰ってきたところですので、
明日にでも記事を改定させていただきます。
感謝感謝です。
[2006/07/29 23:49] GanHoo(玩放) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/87-0f4649a1














