人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

ミラクルアクションフィギュア DX勇者ライディーン レビュー 

やっとどうにか風邪が治りました。メールフォームでお見舞いのお言葉を頂きましたKさん、どうも有難うございました。未熟な管理人による未熟なブログですが、今後とも宜しくお願い致します。


今回は株式会社メディコム・トイから2000年に発売された「ミラクルアクションフィギュア(MAF) DX勇者ライディーン」のレビューです。定価5980円。さすがに最近では店頭でも見かけなくなりましたが、先日、幸いにも格安で譲り受けることができました。


ライディーン玩具の中でも最高のプロポーションといっても良いのではないでしょうか。顔も男前ですし、過度なアレンジも見られません。材質はオールプラ製です。腕は良く動き、脚の可動はそこそこ。頭部と腰は少しだけひねることが出来ます。


肩関節と膝関節にはラチェットが組み込まれています。ゴッドブレイカーの刀身は差替え式。顔はスクリーム(叫び)フェイスに差替え可能。写真ではちょっと分かり難いですね・・・。


ゴッドゴーガンも差替えで展開状態を再現。ゴーガン用の手首も付属します。首が大きく回らないのが悔やまれます。どこかの玩具で、顔の部分だけ回転するようになってたのがありませんでしたっけ?あれは良いアイディアだなぁ。


後姿もすらり。ゴッドバード用の翼は差替え式のため、背中に背負ったりはしていません。


翼と各部ロックパーツの取り付けにより、ゴッド-バードに変形可能。完全変形とはいきませんが、ロックパーツのお陰で、姿勢がしっかりと保持されます。


説明が前後しますが、足首のノズル部分の可動により、多少ではありますが接地面の確保が可能です。この構造は浪曼堂のソフビにも見られましたね。元祖はHCM(ハイコンプリートモデル)でしょうか。


なんと、同スケールのスパーカーも付属。ちゃんと洸が乗ってます。


ドローメも忘れないでね♪


超合金魂ザンボット3と並べると、実に良い感じのサイズです。やっぱり超合金魂ライディーンが欲しところですが、仮にリリースされても、さすがにこのサイズでは出ないだろうなぁ。

そういえば、現在放送中のガイキングLODの後番組として、勇者ライディーンのリメイク作品の放送が予定されているとか、いないとか(今度は超者じゃないみたい)。真偽の程は定かではありませんが、放送決定のあかつきには超合金か超合金魂のリリースにはかなり期待できそうですね。デザインが一新された全くの別物になってしまう恐れもありますが、果たしてどうなりますことやら。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
楽天ブックス(1,223 円)
「勇者ライディーン」「大空魔竜ガイキング」
アサヒレコード(1,260 円)
ライディーン/〈ANIMEX 1200シリーズ〉(25) テレビオリジナルBGM
T.J GrosNet楽天市場店(1,323 円)
メカニックコレクション ライディーン プラモデル
アサヒレコード(2,548 円)
子門真人/Songs For Heroe
イーベストCD・DVD館(31,275 円)
勇者ライディーン DVD MEMORIAL BOX1
イーベストCD・DVD館(26,807 円)
勇者ライディーン DVD MEMORIAL BOX2


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/85-c30c7efa














