人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

ハイコンプリートモデル 1/144 ウォーカー・ギャリア レビュー 

最近は飲みのお誘いが多くて、なかなか玩具にお金を回せません。というワケで今回も懐かし系玩具のレビューです(暫くはこんな感じかなぁ・・・)。

株式会社バンダイのハイコンプリートモデル#12「ウォーカー・ギャリア」。10年程前の再販時に購入したものです。1/144スケールで、定価2200円。


箱のデザインとプロポーションは悪くないです。付属武器はバズーカとライフルのみ。現在の玩具の水準で見ると少々寂しく感じますが、当時の玩具ってこんなもんでしたよね。


初版販売時には分離合体は出来ないものと思い込んで、購入を見送っていましたが、10年程前の再販時に事実を知って購入(もちろん分離合体可能)。上の写真はギャリィ・ホバー。付属のカードによると、最高時速は250km/h(笑)。あの世界観にそぐわない設定ですな。


こちらはギャリィ・ウィル。上半身が完全に寝ない点と、踵の形が脛の凹みの形にぴったり合わない点は、いずれ発売されるであろう超合金魂版での改善必須項目。

ギャリアへの合体ギミックはいたって単純。

ウィル側の上半身を起こしてホバーと合体。


後方に回されていた手足を伸ばして


できあがり、と。
因みに踝の黒地に黄色の柄はシールです。


肘膝はめいっぱい曲げてもこの程度。二重関節やボールジョイントは、この時代の玩具には殆ど見られません。ギャリアもご多分に漏れず。後期OPのようなバズーカ両手持ちは再現できませんし、脚も八の字に開けないので、どうにもポーズがきまりません。


超合金魂ザブングルに付属のブラッカリィと。放送当時は「ブラッカリィなんてギャリアを黒く塗ってザブングルの頭を付けただけじゃん」などと暴言を吐いておりましたが、全然違いましたわw


でも、ギャリアのライフル(写真上)と、ブラッカリィのライフル(写真下)って、設定上は同じモノなんですよね。意外なことに、ギャリアに付属のものの方がエッジが効いてて出来が良い・・・。


最後はもちろんこのショットで。

ハイコン版ギャリア、決して悪いモノではないのですが、やはり超合金魂ザブングルとは絡ませるには辛いものがあります。ここは是非とも超合金魂版ウォーカー・ギャリアのリリースに期待したいところですが、今のところそのようなアナウンスはありませんね。今年のバンダイなら!と期待しているのですが・・・。

最低限、ハイコン版の再販程度は消費者への義理として行うべきではないかと思うわけですが、これを行わないのは、超合金魂版の企画がある程度進んでいるから?と淡い期待を寄せてみたり・・・。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
あみあみ(1,746円)
HCM(ハイコンプリートモデル) ウォーカーギャリア(取り寄せ)
電脳玩具屋ベルモ(900円)
バンダイ: 戦闘メカ・ザブングル 1/144 ウォーカーマシンコレクション: 1/144 W.M.ウォーカーギ...



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/74-f8b281db














