人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

1/18 スコープドッグ with キリコ・キュービー レビュー 


2006年3月に株式会タカラ(現タカラトミー)から発売された、「1/18 スコープドッグ with ミクロアクション キリコ・キュービー」です。DMZ(デュアルモデルツヴァイ)シリーズ第一弾。税込み定価11,025円。


写真のキリコがミクロマンサイズであることからもお分かり頂けると思いますが、でかいです。スコープドッグの設定上の身長は3.8m。1/18スケールだと21cm強になります。ガンダムなどと比べて横幅がありますので、存在感が半端じゃありません。


ターレットレンズは回転可能。クリック感があり、3箇所で固定されるようになっています。塗装は膝あての裏の腿など、隠れる部分を除いてほぼ全塗装。汚れ塗装も施されておりますが、これは自分で塗装できる人にはウケが悪いかも。キリコの頭部は差替えでヘルメット有り、無しの選択が可能。キリコの手首はグローブ有り無しでそれぞれ6種類(計12種類!)が付属します。


もちろん降着ポーズも再現可能。かっこいい。コックピットハッチも開閉可能です。降着ポーズに変形させる際に、スコープドッグの膝あてがポロポロと外れ易いのが気になります。


キリコ搭乗。狭そう。きっと乗り心地はどん底でしょう。搭乗時にコンソール部分がパカッと開いてしまい、レバーがポロリとおちることしばしば。ここは接着してしまっても良さそうですね。


バイザーも開閉可能。アンテナは硬質プラ製なので、取り扱い注意。あっさり折れてしまいそう。落下させたら真っ先に折れてしまうことでしょう。


内蔵スプリングにより、アームパンチを射出可能。こういった玩具然としたギミックって、なんだか嬉しくなっちゃいますね。カコーン!という感触が素敵です。ヘビィマシンガンは写真のようにショートバレルにも換装可能です。そうそう、手足の可動範囲には過度の期待は禁物です。肘や膝にラチェットが組み込んであるのは嬉いのですが、思ったよりも動かない感じ・・・。


ターンピックも再現。足の裏には回転可能なグライディングホイールも(写真とり忘れました)。


3種類ずつの指パーツの組み合わせで、手首に色々な表情を付けられます。これを面白いと取るか、面倒くさいと取るかは、評価が分かれそう・・・。


先日レビューした、KTフィギュアコレクション版スコープドッグと。でかいにも程がある(いや、嬉しいんですけどw)。第二弾はストライクドッグ(2万越え!?)とのアナウンスもあったようで、タカラもようやく、こういう製品を展開してくれるようになったか、という感じです。健全な玩具業界の発展のためにも、バンダイに真っ向勝負を挑んで頂きたいものです(ん、ちょっと偉そうですな)。


【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
知得袋(8,178円)
【タカラ】装甲騎兵ボトムズ DX 1/18 スコープドッグ
ホビーショップアルファ(8,400円)
【新品】装甲騎兵ボトムズ DMZ-01 1/18 スコープドッグ with ミクロアクションシリーズ ...
あみあみ(8,672円)
装甲騎兵ボトムズ DMZ-01 DUAL MODEL ZWEI 1/18 スコープドッグ タカラ版(再販予約)
あみあみ(1,072円)
ミクロアクションシリーズ MA-35 装甲騎兵ボトムズ イプシロン(仮予約)
豆魚雷(1,090円)
ミクロアクションシリーズ/ 装甲騎兵ボトムズ: イプシロン
トイザらスオンラインショッピング(1,142円)
ミクロアクションシリーズ MA-35 装甲騎兵ボトムズ イプシロン
トイザらスオンラインショッピング(2,380円)
ミクロアクション+ MAP-01 装甲騎兵ボトムズ フィアナ(プロトワン) with ヂヂリウムカプセル
あみあみ(2,446円)
ミクロマン2006 ボトムズ フィアナ〔プロトワン〕 with ヂヂリウムカプセル(予約)
T.J GrosNet楽天市場店(2,520円)
AP-01(ミクロアクションプラス) 装甲騎兵ボトムズ フィアナ(プロトワン)withヂヂリウムカプセル...



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/71-aec9acef














