人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

激走戦隊カーレンジャー DX VRVロボ レビュー(後編) 


【製品名】
DX VRVロボ
【販売元】
 株式会社バンダイ
【発売日】
 1996年
【価格】
 9980円
【スケール】
 合体時約1/207(玩具全高約290mm:設定全高60.0m)
【登場作品】
 特撮TV番組「激走戦隊カーレンジャー」(1996年-1997年)

前回に引き続き、「激走戦隊カーレンジャー」から「DX VRVロボ」のレビューです。今回はVRVロボへの合体ギミックをご紹介します。

【Vファイヤー】
胸部の変形。小型ロボ(ファイヤーファイター)との変形を両立させた、車体中央のヒンジの使い方が見事です。


頭部は写真4のように、大型ロボの頭部の中に小型ロボの頭部を収めた二重構造になっています。変形玩具好きの心を擽ります。


【Vポリス】
腰から大腿部の変形。両足とのジョイント部分は金属製パーツ。心強いです。


【Vダンプ】
右足部分の変形。


【Vドーザー】
左足の変形は非常にシンプル。車体を起こしてフロントを折るのみ。


【Vレスキュー】
車体をニ分割し、内側から肩部ジョイントと手首を展開します。


【必勝合体】
胸部と腰部を合体。


続いて大腿部と右足の合体。


こちらは左足。


最後に両腕を胸部に取り付けて、完成。


【VRVロボ】
「必ず勝つことを約束されたロボット」ことVRVロボ。全高約290mm。設定身長は60mですので、約1/207スケールといったところ。


因みにVRVは、"Victory Ranger Vehicle"の略らしいです。


【オマケ】
DX炎神合体エンジンオー、1/144ガンダム、単三電池とサイズ比較。VRVロボはエンジンオーよりも1cmほど大きいです。


5台の車両が小型ロボに変形、かつ5体合体と、サービス精神旺盛な玩具です。要所要所に金属パーツが使用された丈夫な造りで、遠慮なくバキバキと遊べる点は、子供向け玩具の真骨頂といったところでしょうか。スーパー戦隊シリーズも、そろそろ後番組の噂が聞こえてくる頃ですが、今度のロボもなかなか多彩なギミックを持っているようで、今から楽しみです。

【関連商品の検索】
Amazonで検索
楽天で検索


【巡回放浪記】
以下の記事をご紹介頂きました皆様です。有難うございました。
  • 「超合金 プリントライタン」レビュー
  • 「だいしぜんとあそぼう フレンチウーラー & はなのとう」レビュー
  • 「激走戦隊カーレンジャー DX VRVロボ」レビュー(前編)

  • ガムの玩具店さん
    バンダイ HCM Pro 62-00 G-BOX ダブルオーライザーセット[ダブルオーガンダム+オーライザー] レビュー
    オーメン72さん
    ハロカプ U.C.パイロットコレクション (ガンダム)レビュー
    悠久なる雪月花さん
    向坂 環-プライベートver.-(イリサワ限定網タイツ版) レビュー
    アクシデンタル・トイさん
    ミニプラ ゴーオンジャーロボシリーズ 炎神合体キョウレツオー レビュー



    [2008/12/16 00:00] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(4)

    このロボットを、「去年の戦隊ロボです。」「今年の戦隊の●号ロボです。」「来年の新戦隊のロボです。」等どう言われても、「はあ、そうですか。」と納得してしまいそうな私(笑)・・・。

    それはともかく、箱付美品とかにこだわらなければこの手の子供向け玩具って普通のリサイクルショップに結構流れてますよね。そういうのを格安で入手して改めて、壊れるまで遊び倒してやるのも楽しい、というか玩具としてはそれが本望でしょうね。
    [2008/12/16 01:00] 221B [ 編集 ]

    これ、幼稚園の時に兄に買ってもらった記憶があるのですが・・・約10000円・・・当時相当無茶させてたんだなあ(苦笑)。
    どの機体もカッチリした出来で弄っていて気持ちいい玩具でしたね。ブイファイヤーの放水銃齧って歯型だらけにした当時の自分が憎らしい(苦笑
    [2008/12/16 01:12] ダイ [ 編集 ]

    前任のRVロボがあっさり目のギミックだったためか、
    VRVはかなり頑張ってる印象が。
    ギミック的には勇者シリーズに追いつきましたし。

    いやー良い買い物されましたね。
    かなり状態は良い方ではないでしょうか。
    なんだかんだでもう10年以上前になるんだなあ・・・
    [2008/12/16 07:34] 学研 [ 編集 ]

    221Bさん>
    戦隊ロボに関しては私も似たようなもんです。
    買って帰ってきてから、「はて、これは何のロボだろうか?」とネットで調べているような状態・・・(^^;
    仰る通り、リサイクルショップで安く買って、楽しんでます。
    思わず唸らされるギミックもあったりして、あなどれません。

    ダイさん>
    何と優しいお兄さんをお持ちで。羨ましいお話です。
    軟質パーツをかじってしまうのは子供の本能なんでしょうか。
    実は、私にも覚えが・・・(^^;

    学研さん>
    ギミック的には本当に満足度の高い玩具です。
    サルのように変形、合体を繰り返してますよ。
    状態、良い方ですか(嬉)
    [2008/12/16 22:50] 玩放 [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/433-e2ac3f1b














