人気blogランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

磁鋼合体 ゲッターロボ號 レビュー 


1991年の放送当時に、株式会社ユタカから発売された、磁鋼合体 ゲッターロボ號です。オールプラ製の玩具で、同時期に販売されていたDX版の廉価版という位置付けの商品のようです。

【ゲッター1】
廉価版ながらも、きちんと分離合体が可能。青いプラスチッキーなボディに金メッキが眩しい、ゲッターマシン1号機です。主人公である「一文字號」が搭乗する機体。どう見ても仰向けになったロボの上半身にしか見えないデザインです。まぁ、初代やGと異なり企画当初から玩具化を考慮した結果、といったところでしょうか。


【ゲッター2】
紅一点キャラ「橘翔」が搭乗する、ゲッターマシン2号機。先端のドリルがちょっと懐かしい感じで素敵です。ヒーローロボにドリルは欠かせません。


【ゲッター3】
ゲッターマシン3号機。こちらは、気はやさしくて力持ち担当の「大道剴」が搭乗。コンバトラーV、ボルテスV、ザンボット3等に見られる、典型的な脚メカです。こちらの方が女性向な感じがしませんか?


【ゲッター號】
上半身にゲッター1、下半身にゲッター3、背中にそのまんまゲッター2を背負った、フォーメーション號(ゴウ)。少々拳が大きいですが、最もプロポーションに無理がない形態です。踵の羽根がさりげなく(?)支えになっています。腿を前後に振れないのは、変形の都合上、致し方ないところでしょうか。


【ゲッター翔】
上半身にゲッター2、下半身にゲッター1、背中にそのまんまゲッター3を背負った、フォーメーション翔(ショウ)。顔が怖いのと、ちょっと下半身肥大の小太り体型なのが気になります。こちらもさり気なく(?)バックパックをミサイルで支えていたり(笑)。


【ゲッター剴】
上から順にゲッター3、ゲッター1、ゲッター2が重なった、フォーメーション剴(ガイ)。腕の長さが如何ともし難いです。合体時のしわ寄せはゲッター3に寄るのが常ということで・・・。が、オプションのガンダムハンマーとパワーショベルを装備させると、むしろ長い腕がしっくりきたりして。カッコヨス!


【是非とも超合金魂で】
お手軽サイズながら、ギミック満載のゲッターロボ號。各形態でのジョイント固定の安定感や、可能な範囲で最大限の努力が感じられる各関節の可動など、なかなか完成度の高い玩具です。このサイズで超合金魂化されると嬉しいのですが(最近のバンダイの攻勢を見ていると、夢ではない気もします)。合体ギミック自体は無理の少ないものですので、課題は変形用と可動用の関節の両立と、ゲッター剴の腕の長さ(伸縮機構を仕込めるか?)、ゲッター翔のプロポーションをより女性らしく(コレ重要w)、といったところでしょうか。超合金アクエリオンで培ったノウハウも活かせることでしょうし・・・(^^;


【関連商品】
超合金魂 GX-18 ゲッタードラゴン(取り寄せ)
超合金魂 GX-19 ゲッターライガー(取り寄せ)
超合金魂 GX-20 ゲッターポセイドン(取り寄せ)
鋼の輝き・・・!超合金魂 GX-06M ゲッターロボ練習機(メタリック仕様)【ホビー送料無料2005】



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/43-9c417f1a














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。