人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

カプセル炎神ソウル2 レビュー 


【製品名】
 カプセル炎神ソウル2
【販売元】
 株式会社バンダイ
【発売日】
 2008年11月中旬
【価格】
 各300円(税込み)×全6種
【登場作品】
 特撮TV番組「炎神戦隊ゴーオンジャー」(2008年-放送中)


カプセル玩具版の炎神ソウル第二弾のレビューです。

・・・って、もしかして私、第一弾のレビューをUPしていなかったかも。


玩具屋さんで売られている炎神合体シリーズや、所謂なりきり玩具でも使用可能な廉価版の炎神ソウルです。

ミニブックの表紙にはブルー、イエロー、グリーン、ブラックの姿がありますが、第二段にはラインナップされていません。



ソウル本体は第一弾と同形。購入時には写真のように絶縁シートが噛ませてあります。



ソウル底のボタンは一つのみ。食玩ソウルと同様です。



【1.エンジントリプター】

シールは紙製。裏面の電池蓋は△穴の特殊ネジで止められています。説明書によると、廃棄時にはマイナスドライバーで蓋をこじ開け、スリット部分から蓋の付け根を折って、電池を取り出すようにとの記述が。普通のネジで止めておいてくれれば良いのに・・・。
収録音声は以下の通り。
ボタン短押:「バリバリいくぜ!GO-ON!!」
ボタン長押:「バリバリいくぜ!バリバリいくぜ!バリバリいくぜ!・・・・」←ちょっと笑えます。


【2.エンジンジェットラス】
以下、ソウル裏面の写真は省略(単にトリプターとの色違いなので)。

ボタン短押:「私のキバからは逃げれられない」
ボタン長押:なし。
今回はジェットラスのソウルが最も音声バリエーションが少なくて寂しいのです。


【3.エンジンジャンボエール】

ボタン短押:1~3回目「炎神合体だ!」4回目「諸君、炎神合体だ!!」←これも微妙に笑えます。
ボタン長押:なし。


【4.キョウレツオー】
写真右のように10,11,12のナンバリングが施されています。ちょっと変則的なソウル。

ボタン短押:ボタン押下の度に、キシャモス、ケライン、ティラインの鳴き声が順繰りに再生されます。
ボタン長押:なし。
炎神合体のティライン、ケラインに入れて置くには、少々難のある仕様です。12月発売の食玩版エンジンソウルタブレット3に期待。


【5.エンジンスピードル】

ボタン短押:ボタン押下の度に「勇気マンタン、ハイウェイスター!」「炎神スピードルだぜ!」が交互に再生されます。
ボタン長押:なし。
これはゴローダーGTに入れて、いつぞやのエピソードを再現したくなります。って、いまだに買ってないんですけどね、GT・・・。


【6.走輔ソウル(ゴーオンレッド)】

ボタン短押:ボタン押下の度に「マッハ全開!」「ゴーオンレッド!」が交互に再生されます。
ボタン長押:なし。
ここは長押でもう一声欲しかったかも。声質も少々「九官鳥」っぽいというか・・・。今回はこのソウルを楽しみにしている人が多いかも知れませんが、過度な期待はしない方が良いかと思います。


【オマケ】
トリプター、ジェットラス、ジャンボエール用のソウル色々。上から順にカプセル版、食玩版、炎神合体版。




なんだかんだで我が家の炎神ソウル置き場も大変なことになってきました。別にフルコンプを目指しているわけではないんですが、気がつけば何個あるんだか分からないような状態に。うっかり長期間放置して、電池が液漏れしたりせぬように気をつけなくては。数が数なので気を配るのも大変ですが・・・。



【巡回放浪記】
以下の記事をご紹介頂きました皆様です。有難うございました。
  • 「DX炎神合体 キョウレツオー」レビュー
  • 「イーグルライダー」レビュー

  • ガムの玩具店さん
    YAMATO 1/60 完全変形 VF-1J+スーパーパーツ 一条輝機[TV版] レビュー
    モンド of the Worldさん
    海洋堂×角川書店 コンプティーク 12月号付録 涼宮ハルヒの胸像コレクション ポニーテールVer. レビュー
    オーメン72さん
    プレイヒーローVS 仮面ライダー対決セット テディ&モモタロス レビュー
    悠久なる雪月花さん
    流浪の豪鬼 周倉ドーベンウルフ 簡易レビュー



    [2008/11/22 00:00] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(2)

    プレ値が付いてるッス

    最近、流行の音声物? ガンダムとか仮面ライダーで出てたのは知ってましたが戦隊モノでも出てたんですね~。中古ショップとか行くとコレ系って結構、プレ値が付いてるんですよ。人気あるんだなぁ。
    [2008/11/24 13:48] ニューラルジャ [ 編集 ]

    サウンドロップとかっていうやつでしょうか。
    へー、人気あるんですね。
    でも、炎神ソウルはプレ値と付かなそうな気がします。
    メインターゲットの子供達は切り替え早いですから。(^^;

    [2008/11/26 22:35] 玩放 [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/426-656eba27














