人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

ウイング イーグルライダー レビュー 


【製品名】
 イーグルライダー
【販売元】
 株式会社ウイング
【発売日】
 不明
【価格】
 不明

たまに観光地に出向くと、ついつい土産屋さんで所謂チープトイを物色してしまいます。今週末も、ちょっとしたネタを仕入れてきましたよ。

【パッケージ】
吊るし穴が付いたブリスター。ジェット機からロボに変形する玩具です。販売元はお馴染みの?ウイング社。


台紙の裏表。このパチモン臭さにしびれます。


【ジェット機形態】
全長約125mm。転がし走行が可能です。


でもイーグルでライダーって?謎のネーミングです。


見る角度を選ぶとなかなかカッコよかったり。


イーグルを冠しているのに可変翼。でも地味にカッコいいですわ。


【変形ギミック】
機体底面。前輪を畳みます。


腕と脚のロックを解除。ロックといってもプラの粘性を利用したタボがはまっているだけですが。


膝と足首を展開。


・・・とくれば、変形玩具好きとしてはこの形態をやらないわけにはまいりません。


全体を起こし、機首を畳みんで肩のブロックを倒せば変形完了。


【スーパーロボット形態】
全高約130mm。意外とまとまったスタイルです。拳に穴が空いているのに、武器が付属しないのが悲しいのです。


頭部アップ。微妙なピンク色のワンポイント塗装がなんとも・・・。


可動部分は肩の回転と、変形機構を兼ねた膝と足首のみ。股関節はロックされているため動かせません。


1/144ガンダムとサイズ比較。

シンプルな変形機構ながらも、手堅くジェット機とロボットの両形態がまとめられているのは、なかなかお見事です。エアクラフト用のグレー系で全塗装したら、結構カッコよくなりそう。暇なときにでもチャレンジしてみようかしらん。それにしても、こういったチープトイ系メカのデザインて、どういった人が手掛けているんでしょうね。興味が尽きません。


懐かしいです。

幼稚園の頃、旅行の帰りにばあちゃんに買ってもらいました。
確か10年くらい前はこういうのたくさん売ってましたよね。
とても懐かしい気持ちになりました。ありがとうございます。
[2008/11/17 00:14] みや [ 編集 ]

おお、まさかこの玩具に思い入れのある人が現れるとは。
喜んで頂けたようでうれしい限りです。
こういったチープトイって最近は減少傾向で、本当に寂しいです。
昔は現役TV番組の変形・合体トイなんかもあったんですけどねぇ。
[2008/11/17 21:39] 玩放 [ 編集 ]

幼少の頃はこういったチープトイ(子供心には十分高額でしたが)でも脳内変換でカッコ良く見立てて遊んでましたっけ。

>この形態をやらないわけには
おお!オフィシャル(?)の戦闘機とロボットよりこの方がはるかにカッコイイ!バルキリーとイーグルファイターとガリアンのいいとこ取りみたい(笑)。

>どういった人が手掛けて
案外、大河原先生とか河森先生とか宮武先生とか・・・
[2008/11/17 23:24] 221B [ 編集 ]

僕も持ってます! 確か、近所のホームセンターのひっそりとした玩具売り場で買ってもらったのを覚えてます。
[2008/11/18 20:28] ライジングイクサ [ 編集 ]

貼ってあるシールのテイストが、80年代っぽくて実にいい感じですね。
ホント、こういうオモチャは和みます。
[2008/11/18 23:23] 学研 [ 編集 ]

イーグルライダーに思わぬ数のコメントが・・・(^^;

221Bさん>
昔の玩具は脳内変換が基本でしたよね。
>バルキリーとイーグルファイターとガリアン
あはは。確かに見えますわ。
>大河原先生とか河森先生とか宮武先生とか・・・
ないない(笑)。
でも、昔アルバイトでデザインやってた人が、年を経て大物に、てなこともありますからねぇ。

ライジングイクサさん>
そうそう、ホームセンターの玩具売り場も「お宝」が眠っていることが多いですよね。
旅行先で暇があると、ついついチェックしてしまいます。

学研さん>
がちゃがちゃした柄のシールを張るのはチープトイの掟でございます(笑)。
いやー、なごむなごむ。
[2008/11/21 23:33] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/425-a1909fe8














