人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

古今東西ロボット背比べ 炎神戦隊ゴーオンジャー編 

今年度の玩具予算を大幅に注ぎ込んできた炎神シリーズも、ついに最終形態となる(と思われる)、12体合体ロボ「エンジンオーG12」を迎えました。これを記念して、というわけでもありませんが、今回は「古今東西ロボット背比べ」の特別枠として、設定身長の検証も兼ねた背比べを行ってみようかと思います。

下の写真は設定身長に準じた、各ロボットの背比べ画像です。背景のグリッドは10m×10mのサイズとなっています。実際の玩具サイズ比そのものではありませんのでご注意ください。


前列左から、キョウレツオー(55m)、ガンバルオー(50m)、エンジンオー(51.5m)、セイクウオー(53m)、アルティメットダイボウケン(52m、ゲスト枠)、
後列左から、エンジンオーG6(63m)、エンジンオーG12(93m)、エンジンオーG9(70m)

エンジンオー、G6、G9、G12の各形態で、腹部(ベアールV)や、肩幅(スピードル)の尺が概ね一致していることから、設定身長はきちんと各炎神のサイズを見込んで算出しているように思われます。エンジンオーG12の玩具身長は全長50cm弱(!)ですので、炎神合体シリーズは約1/186~1/187スケールとみて良さそうです。尚、キョウレツオー及び、G12は近日中にレビューいたします(サイズがサイズですので、撮影環境を整えなくてはなりません・・・)。

それにしても、アルティメットダイボウケンを手にした時には、その存在感に圧倒されたものですが、まさか数年後にそれを大幅に上回る威圧感を持つロボ玩具を手にすることになろうとは。手にするといっても、もはや手に持って遊ベるようなサイズじゃなんですけどね・・・。


[2008/10/31 00:00] 古今東西ネタ | TB(0) | CM(4)

並べると・・・

すんごいですね。それにしても最近の戦隊モノはロボットこんなに出るんですね。予算あるなぁ。デンジマンとかの時代が懐かしいデス。
[2008/10/31 10:28] ニューラルジャ [ 編集 ]

さりげなくアルティメットダイボウケンがいるのに笑いましたw
ボウケンジャーにとっては炎神たちもプレシャス扱いなのかな…?
[2008/11/01 18:28] コタ-2 [ 編集 ]

キョウレツオーのレビュー期待してますよ^^
しかし今年のバンダイさんは無茶しますよね(笑)
全部買ってもらえる子供は少ないだろうなあ。
大人でよかった(笑)
[2008/11/03 21:03] 学研 [ 編集 ]

ニューラルジャさん>
私も最近の戦隊モノを見始めたのは、ここニ~三年のことですので、展開の早さに驚いています。
現在の戦隊玩具の造りのダイデンジンとか欲しいなぁ・・・。
(あえて超合金魂ではなく。)

コタ-2さん>
アルティメット、喜んで頂けて嬉しいです。
私にとっては炎神合体は十分プレシャスですわ。

学研さん>
毎度どうも。本当に今年は無茶しすぎです。
製作サイドの悪乗り(良い意味で)が感じられて愉快です。
うーん、まんまと乗せられている・・・。
[2008/11/06 00:07] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/420-9009bac5














