人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-43 闘将ダイモス レビュー(その3) 

DAIMOS GX-43 Soul of Chogokin Review #03

超合金魂 GX-43 闘将ダイモスのレビュー。最終回の今回は、恒例のOP再現ネタです。

【製品名】
 超合金魂 GX-43 闘将ダイモス
【製造・販売】
 株式会社バンダイ
【発売日】
 2008年9月27日
【価格】
 16,000円(税別)
【スケール】
 約1/200(玩具全高約225mm:設定全長45m)
【登場作品】
 TVアニメ「闘将ダイモス」(1978-1979)









































【おまけ】
念願の長浜ロマン系ロボ揃い踏み。1999年発売のGX-03「コン・バトラーV」に始まり、2006年発売のGX-31「ボルテスV」を経て、この度のGX-43「ダイモス」の発売で、およそ9年の歳月を掛けての長浜三部作コンプリートと相成りました。正直、ここまで掛かるとは思わなかったなぁ・・・。サイズ比較用に1/144ガンダムと単三電池も(いつものステレオ写真、平行法です)。


設定に準じた身長の比較は以下のとおり。※実際の玩具のサイズの対比とは異なります。

写真左からコン・バトラーV(57m)、ボルテスV(58m)、ダイモス(45m)。この対比で製品化すると、魂ダイモスは所謂スタンダード版サイズになりそうですが、実際には旧ポピー製DX超合金のサイズに合わせたものと思われます。

今年の超合金魂は、ゴッドマーズ、ライディーン、ダイモスといった、超合金世代には思い入れの深いアイテムを、コンスタントに投入してくれて非常に良い流れです。ちょっと少し先にはダイターン3も発売予定とのことで、是非このペースを維持していただきたいものです。我々世代も、色んな意味で資金繰りが苦しくなってくる頃ですし。いや、もう、本当に頼みます。バンダイさん・・・。




とうしょう ダイモス

「ダイモス ダイモス とうしょうダイモス」

「闘将」がひらがなになってる忠実さに笑いましたよ。w
放送当時子供だったから「闘将」なんて難しい時が読めなかったんですよ。

PS。「熱い物を急激に冷やすと脆くなる」という理屈はダイモスで初めて知りましたねえ。いや実に懐かしい。
[2008/10/07 19:52] - [ 編集 ]

お疲れ様でした。
一矢の代理のよつばに大笑w
ザンボットやザブングルの時は、人間キャラの登場部分を上手く省いておられましたが、今回は何故よつば?(笑いが止まらん)
[2008/10/08 12:37] 学研 [ 編集 ]

ななしさん>
「とうしょう」「ちょうでんじロボ」「ぎんがせんぷー」
ひらがなにしてしまうと、どれもユルいかんじになって素敵です。
熱い物を・・・のエピソードは知りませんでした。
こういう具合に敵の弱点を発き出すパターンって多かったですよね。(^^)

学研さん>
お久しぶりです。
「よつば」は、あの目に"武道家の血"を感じたもので抜擢しました。
ってか、ダイモスOPって人間キャラの登場部分を省いてしまうと、
ほとんど変形バンクと同映像だけになってしまいますので、
苦肉の策です(笑)
[2008/10/08 22:01] 玩放 [ 編集 ]

ダイモス パワーアップ計画

>熱い物を・・・のエピソードは知りませんでした。
なんですとー!

まあうろ覚えなんですが、

物語中盤でダイモスの攻撃が効かない強敵が登場。
このままでは勝てないのでダイモスを改造してパワーアップ。

【ダブルブリザード】を改造して【ファイヤーブリザード】 =>加熱
【フリーザーストーム】を追加 => 冷却

「加熱したのち急冷して脆くなった所に、ダイモスの拳でトドメを刺す」
というのが、それ以後の攻撃パターンだったと記憶してます。

それを見て「へー、熱い物を冷やすとヒビが入るんだ。」と初めて知りました。
と同時に、「よくそんな所に新兵器を付けるスペースが空いてたよな。」
と疑問に思ったり。
(その2)のコメントにあった
>子供心にも、「どうやったらそんな所からそんなものが出るんだよ!」みたいなのもありましたけどね(笑)・・・。
がまさにコレですね。w

「鋼鉄だと「焼き入れ」で脆くなるし、ガラスや土鍋だとヒビが入ることもあるけれど、
全ての材質でそうなるわけではない」というのを知ったのは、ずっと後になってからの
ことでした。
[2008/10/09 03:03] - [ 編集 ]

第27話 「ダイモスパワーアップ作戦」

調べてみたら全部書いてありますね。
#禁止ワードが誤爆してまともに書けないですが。
#これだから禁止ワードは嫌いだ。

細かいところまで見ると、私の記憶の方もちょっと怪しそう。f(^^;
[2008/10/09 23:24] - [ 編集 ]

順番が逆ですよ。
フリーザーストーム(冷却)後に
ファイヤーブリザード(加熱)です。
[2008/10/10 00:54] 通りすがり [ 編集 ]

わらかしてもらいました

まさか、そうくるとは・・・・
ちなみに10月9日付けで
当サイトでご紹介させて頂きました。
ご報告までに~

リンクさせて頂きました

こんにちは。当ブログでリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

ななしさん、通りすがりさん>
ほほーう、なるほど。
私は基本的に、DVDなどで本編を見直したりしない方なので、
こういうの覚えていないんですよねぇ。

ニューラルジャさん>
ご連絡ありがとうございます。
当サイトはリンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。
[2008/10/11 01:00] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/414-4f56bf09














