人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

群雄 【動】 銀河旋風ブライガー レビュー 

GUN-U No.005 Galaxy Cyclone BRAIGER Japanese Toy Review

【製品名】
 群雄 【動】 No.005 銀河旋風 ブライガー
【販売元】
 株式会社やまと
【発売日】
 2008年7月
【価格】
 3,000円(税別)
【スケール】
 約1/216(玩具全高約150mm:設定全高32.4m)
【登場作品】
 TVアニメ「銀河旋風ブライガー」(1981-1982年)

【パッケージ】
同シリーズのゴーショーグンと同じく、ウィンドウタイプのパッケージ。サイズも同じく、約200mm(H)×175mm(W)×70mm(D)。


【セット内容】
交換手首などは付属しておらず、ゴーショーグン以上にシンプルな構成です。

・ブライガー本体
・ブライソード

【ブライガー】
全高約150mm。上腕、腹部、大腿部などの薄いグレー部分を除いて、ほぼ全体がつや消し塗装(赤部分はつや消しコートのみ?)。群雄【合】ブライガーと比べて、やや細身に、脚が長くなりました。


【頭部アップ】
ブライガーの顔って、男前に造るのが難しいのかも。不細工って程ではないのですが・・・。


【可動範囲】
内部フレームはゴーショーグンと同じなので、可動部位やボールジョイントの使用箇所などは殆ど同じ。肩は四角いアーマーが干渉して大きく開けませんが、ゴーショーグンのように簡単に「脱臼」してしまうことはありません(個体差かも知れませんが)。


手首付け根と一体化した中央のツメを挟み込むように、丸軸で外側の二本のツメが取り付けられています。この二本のツメが外れやすいのです。


脚の可動範囲は写真左のような具合。写真右は背面側の腰アーマーを外した状態。腰サイドアーマーは内部フレームに直接取り付けられているので、ゴーショーグンのもののように外れてしまうことはありません。私のは、丸で囲んだ部位同士が干渉して、塗装がガリッといっちゃいました。ご注意を。


足首、爪先の可動はこんな感じ。爪先部分も少々外れやすいです。


【以下、適当にポージング】




ブライソードには、小さいながらもウルフのマークが。






【サイズ比較】
単三電池とゴーショーグンとサイズ比較。さり気なく手首を交換してみたり。うーん、やっぱりブライガーはカギ爪がないと寂しい感じ。

私は玩具をバキバキ弄ってしまう性質(たち)なもので、折角の綺麗な塗装が、撮影後にはあちこち剥がれていたり、キズになっていたり・・・。とはいえ、現行品でこのクオリティのブライガーが手に入るのは嬉しいことです。来月はバクシンガー、サスライガーも控えており、もうじき夢のJ9ロボ揃い踏みが実現すると思うと楽しみで楽しみで。このクオリティでスラングルとガルビオンも見てみたい・・・というのは無理?


【巡回放浪記】
以下の記事をご紹介頂きました皆様です。有難うございました。
  • 「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー スタースクリーム」レビュー
  • 「群雄 【動】 戦国魔神ゴーショーグン レビュー」レビュー


  • ガムの玩具店さん
    海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] No.055 ヨハネ・クラウザーⅡ世 レビュー
    海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] No.056 アレキサンダー・ジャギ レビュー
    欲しいと思ったら買う!さん
    Figma 高町なのは バリアジャケットver. レビュー



    >スラングルとガルビオンも

    チョイスが素敵すぎます(笑)
    いや、私も欲しいですが。
    アクロバンチなんかもいいなあ。
    [2008/07/20 23:52] 学研 [ 編集 ]

    おおお、アクロバンチも欲しい!(笑)
    J9の後はぜひとも、アクロバンチ、スラングル、ガルビオンの
    夢の揃い踏みをお願いしたいところですね。
    [2008/07/22 21:56] 玩放 [ 編集 ]

    「物凄くハイクオリティ」という訳ではないけれど、「手堅くまとまって好印象の製品」という感じです。
    ただ、顔については試作品や箱写真とイメージが違うのが残念ですね。

    このシリーズはかなりハイペースでリリースされるようなので国際映画社ロボの登場も案外そう遠くないうちに実現したりして。

    [2008/07/22 22:05] 221B [ 編集 ]

    そうなんですよね。
    手堅いんですけど、もう一押し何かが欲しい感じ。
    今後のラインナップにも期待です。
    [2008/07/23 23:26] 玩放 [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/393-9737f401














