人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

炎神合体シリーズ09 エンジンジャンボエール レビュー(その2)  

ENGINE JUMBOWHALE Engine Combination Series 09 (Engine Sentai Go-OnGer) Japanese Toy Review #02

【製品名】
 炎神合体シリーズ09 エンジンジャンボエール
【販売元】
 株式会社バンダイ
【発売日】
 2008年7月12日
【価格】
 5,500円(税別)
【スケール】
 約1/187(ジャンボエール玩具全長約320mm:設定全長59.8m)
【登場作品】
 特撮TV番組「炎神戦隊ゴーオンジャー」(2008年-放送中)

前回に引き続いて、エンジンジャンボエールのレビューです。今回はエンジンオーG9への合体ギミックをご紹介します。

【合体手順】
写真手前はセイクウオー(トリプター+ジェットラス+ジャンボエール)、後ろはエンジンオーG6(スピードル+バスオン+ベアールV+バルカ+ガンパード+キャリゲーター)。この形態からの合体の手順をご説明します。


先ずはG6のマスクと、背中のVシールドを取り外します。


続いてセイクウオーの両腕、胸の鯨顔、両翼のコンテナを取り外します。


鯨頭を取り付けて、主翼を180度反転。


G6のマスクはジャンボエールの底面に取り付けます。ジャンボエールは丸で囲んだジョイントで、エンジンオーの背中に固定されます。


取り付けはこんな具合に。スピードルの背中側の未使用ジョイントと、ベアールVのVシールドのジョイントで固定されます。


ジャンボエールの尻尾部分を正面側に90度回転させます。Vシールドはジャンボエールにぶらりと吊り下げられます。。。


エンジンオーの両腕を展開。上腕の丸印部に、トリプターとジェットラス用のジョイントが現われます。


トリプターのプロペラを畳んで、機体後部を分離。ジェットラスからはG9用のマスクを分離します。


トリプターとジェットラスの底面に設けられた、ジョイントパーツを起こします。


エンジンオーの右肩にトリプターを合体。


同様に、左肩にはジェットラスを。


トリプターの機体後部をエンジンオーのボディ(スピードル)に被せます。マスカレードな感じ(笑)。頭部の正面からG9用のマスクを被せて合体完了です。


【エンジンオーG9】
全高約380mm、頭部中央のトサカの先まで約330mm、全幅約400mm。日本の住宅事情にそぐわない、冗談のようなサイズです。


総重量約2.2kg。風呂場の体重計で玩具の体重を量ることになろうとは(笑)。


どの角度から見ても物凄いボリュームです。店頭用の非売品オブジェみたい、というのは言いすぎか。


エンジンオーの可動部分はそのまま生きているので、両肩の前後可動と上腕のロールは、一応可能。


但し、トリプターとジェットラスがあらぬ方向に向いてしまいますので、そっとしておきたい感じ。


【サイズ比較】
いつもの単三電池と、1/144ガンダムとサイズ比較。


炎神3台の合体ロボの、更に3体合体という、なんとも豪華な構成ですが、もはや何が何やら分からん形に。エンジンソウル9個分の音声も、もはや騒音の域です(笑)。
さて、凝りもせず、ここまでの合計金額(税別)を計算してみると・・・
・エンジンオー=6800円
・ガンバルオー=8000円(バルカ=2200円+ガンパード=2200円+キャリゲーター=3600円)
・セイクウオー=9900円(トリプター=2200円+ジェットラス=2200円+ジャンボエール=5500円)
・エンジンオーG9=24700円(エンジンオー=6800円+ガンバルオー=8000円+セイクウオー=9900円)。
・・・ついに超合金魂ゴッドマーズの価格を越えちゃいました。てへ♪

ところで、エンジンオーの増補版レビューでご紹介した未使用ジョイントの内、Vシールドのジョイント、バスオンの顔、バスオンの脚側面のジョイントが未だにナゾのままです。バスオンの未使用ジョイントは炎神大将軍(夏休み映画に登場)で使用されることになりそうですが、Vシールドのジョイントの用途は不明ですね。まだまだ何かがくっつくのかしらん?




[2008/07/13 00:00] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(4)

>Vシールドのジョイント
炎神大将軍の刀を背負う用なんじゃないですかね
[2008/07/17 13:11] - [ 編集 ]

んー、Vシールドのジョイント面は、
合体時には内側向いちゃうんですよね。。。


[2008/07/17 22:24] 玩放 [ 編集 ]

もう3体

もう3体くっつくみたいですよ。
たしかSL系のやつ。
胴体SLで足が他の奴だったと思います。
カブトムシと他の生き物でした。

[2008/07/18 19:28] ヒロ [ 編集 ]

4号ロボの噂はうすうす聞いておりましたが、
そいつらもくっつくとは思いませんでした。
あと3機・・・果たしてどのように合体するんでしょう。
[2008/07/18 23:27] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/390-16193fee














