人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

炎神合体シリーズ06 エンジンキャリゲーター レビュー(その1) 

ENGINE CARRYGATOR Engine Combination Series 06 (Engine Sentai Go-OnGer) Japanese Toy Review #01
玩具レビュー エンジンキャリゲーター
【製品名】
 炎神合体シリーズ06 エンジンキャリゲーター
【販売元】
 株式会社バンダイ
【発売日】
 2008年4月26日
【価格】
 3,600円(税別)
【スケール】
 約1/189(玩具全長約385mm:設定全長72.7m)
【登場作品】
 特撮TV番組「炎神戦隊ゴーオンジャー」(2008年-放送中)

【パッケージ】
サイズは高さ250mm×幅240mm×奥行き70mm。窓の無い箱になっています。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター

【セット内容】
キャリゲータ本体は二分割された状態で収められています。キャリゲーター用炎神ソウルと取扱説明書(モノクロ1枚)が付属。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター

【キャリゲーター】
ジャイアントな千両役者。大きさとパワーを誇る「ジャイアン族」の大型炎神です。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター

カーキャリアとワニ(アリゲーター)がモチーフとなっています。玩具の全長は約385mm。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター

頭部アップ。顔部分は写真のように左右に振ることが可能です。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター

【炎神ソウル】
キャリゲーター用の炎神ソウルは顎を開けた中に挿入します。ストッパーが無いので口を開けて下を向けるとスルリと出てきてしまいます。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター

顔の両脇のボタン(矢印部分)を押すと、炎神ソウルから以下の音声が出力され、LEDが点滅します。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター
ソウル挿入時:効果音(ぎゅいーん)。スピードル等と同じ音。
右ボタン:変形音+「あゲタゲーター」「あゴーオン」
左ボタン:走行音+「あキャリゲーター」「あゲタゲーター」「噛み付き御免」「強力(ごうりき)無制限」
左右同時:無線音?(ジッ!)+「ここで会ったが百年目」「あゲタゲーター」「あゴーオン」「噛み付き御免」「強力(ごうりき)無制限」

【別売り商品との連動】
タラップ部分に炎神合体シリーズ04「エンジンバルカ」と同05「エンジンガンパード」を乗せることが可能です。キャリゲーター側の凸部に、バルカ、ガンパードがわの凹部をあわせる滑り止めのモールドが付いています。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター

続いて超合金シリーズのスピードル、バルカ、ガンパード、ベアールV、バスオンを乗せた状態。こちらもタラップ部分にきちんと5台分の輪留めがモールドされています。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター

正面から。超合金との連動って場当たり的なものかと思い込んでいたのですが、きちんと設計されていたんですねぇ。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター

エンジン合体DXエンジンオーを乗せてみました。意外としっくり。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター

【キャンペーン品スペシャルG6ソウル】
先着個数限定で「スペシャルG6ソウル」が付属しておりました。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター

ボディはスケルトン仕様。以外に込み入った配線になっています。再生される音声は以下の通り。
玩具レビュー エンジンキャリゲーター
中ボタン:効果音(ぎゅいーん)+「ドルドルー!」「オンオーン!」「ブイブーイ!」「バルバルーカー」「ガンガガーン!」「ゲタゲーター」
左ボタン:「ゴーオン!」×3回(ベアール、バスオン、スピードルの順で連続再生)+効果音(合体音?)
右ボタン:「ゴーオン!」×3回(バルカ、ガンパード、キャリゲーターの順で連続再生)+効果音(合体音?)
左右同時:効果音(ぴこ!)+「ゴーオン」(6種の炎神のいずれかの声で)

オールインワンながら、やっとこさウチのベアールとバスオンも話せるようになって嬉しい限り。こういうオマケは楽しいですね。次回は「ガンバルオー」と「エンジンオーG6」への合体ギミックをご紹介いたします。


【巡回放浪記】
以下の記事をご紹介頂きました皆様です。有難うございました。
  • 「だいしぜんとあそぼう 第三弾 エンゼルダゾウ」レビュー
  • 「だいしぜんとあそぼう 第三弾 みずあびのたき」レビュー

  • ガムの玩具店さん
    バンダイ R3(RealRobotRevolution) 1/100 ウォーカー・ギャリア レビュー
    欲しいと思ったら買う!さん
    SRWOG デフォルメタイプセット ゲシュペンスト&ゲシュペンストMK-Ⅱ レビュー
    モンド of the Worldさん
    HASBRO SPIDER-MAN 3 UNLEASHED 360゜ SPIDER-MAN レビュー
    アクシデンタル・トイさん
    機動戦士ガンダム00 PORTLAITS 2 レビュー



    [2008/04/27 00:00] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(4)

    まだまだ我慢してますが、炎神ソウルにぐいぐい惹かれてます。今後も限定ものが多そうだし・・・、困りますね。^^;
    [2008/04/27 11:32] ダミアン [ 編集 ]

    頑健な造りでバキバキ遊べて、合体時には複数の炎神ソウルを同時に再生させて賑やかなことこの上ないDX玩具。合体ロボ好きならいっとくしか!(笑)
    [2008/04/28 00:22] 玩放 [ 編集 ]

    バンダイお得意の「ただ載せるだけ」かと思ってましたが(究極大獣神とかリボルバーマンモスとか)、ちゃんと設計されてたのは意外でしたね。
    お陰で購入せざるを得なくなりました(笑)

    エンジンオーを載せるって発想は無かったなあ。
    合体のレビューも楽しみに待たせていただきます。
    [2008/04/28 22:01] 学研 [ 編集 ]

    超合金の面々がホールドされるのは、「お!」と思いましたよ。嬉しい誤算です。
    「リボルバーマンモス」て良く知らないのですが、なにかと語り草になるアイテムですね。伝説的な玩具のようで (^^;
    キャリゲーターは色々と乗せて遊べるので、ねたが尽きないかも。重宝しそうです。
    [2008/04/28 23:34] 玩放 [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/377-08313bc0














