人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ レビュー(その3)  

GODMARS GX-40 Soul of Chogokin Review #03
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー
【製品名】
 超合金魂 GX-40 六神合体 ゴッドマーズ
【製造・販売】
 株式会社バンダイ
【発売日】
 2008年3月29日
【価格】
 23,000円(税別)
【スケール】
 合体時約1/179(玩具全長約280mm:設定全長50m)
【登場作品】
 TVアニメ「六神合体ゴッドマーズ」(1981-1982)

前回、前々回に引き続いての超合金魂ゴッドマーズのレビュー。最終回の今回は、未紹介の付属品をまとめてご紹介します。

【ゴッドマーズ用オプションハンド】
写真左から握り手(左右付属)、武器持ち手(右のみ付属)、可動手首(左右付属)。手首を取り付けたままの変形は、可動手首でのみ可能です。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

手首の付け根側のボールジョイントに、手首側の穴を差し込む構造です。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

やっぱり大型ロボにはグーが似合います。指も丸くて80年代ロボ的です。四角い指にアレンジさたりしなくて良かった…。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

【マーズフラッシュ】
胸のMマークが実体化した必殺剣。写真上は超合金魂に付属のもの。写真下は旧超合金準拠の海外パチに付属のもの。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

純正品のマーズフラッシュは約230mm。刃の部分はメッキ塗装。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

肘関節=ウラヌスとタイタンの膝関節を伸ばせば、上段に構えることも可能です(公式)。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

旧超合金準拠のマーズフラッシュは約250mmと少しだけ長め。形状は本編と異なりますが、これはこれで。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

【クラッシャー1号】
全長約110mm、全幅約100mm。キャノピーはクリアパーツ、黒部分は塗装、他はグレーの成型色のままになっています。クラッシャーは3機とも基本的にプラ製。金属パーツは可動軸のシャフトやネジに使用されている程度です。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

【クラッシャー2号】
全長約90mm、全幅約105mm。キャノピーはクリアパーツ、他はグレーの成型色のまま。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

【クラッシャー3号】
全長約25mm、全幅約20mm。キャノピー部分のブルーは塗装。他はグレーの成型色のままです。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

【合体ギミック】
クラッシャー1号の機体後部を下にスライドさせて、主翼を展開。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

2号の機首を左右に分離し、先端部分を後方に折り畳みます。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

2号の機体再度を上方に反らせて、1号に多い被せます。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

1号の腹に3号を収納して完成。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

【コスモクラッシャー】
大気圏内、宇宙空間を問わず使用できる、多目的戦闘機。全長約120mm、全幅約105mm。あの独特のZ5的パースのついた機首を、実際に折り曲げて再現(笑)。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

【ディスプレイベース】
前々回にご紹介したガイヤー用のベースは、ジョイントの交換でコスモクラッシャーを飾ることも可能。また、オプション手首を写真のように取り付けることができます。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

アームの付け替えでマーズフラッシュを飾ることも。五月人形の刀立てみたいで素敵です。但し、コスモクラッシャーを飾るためのジョイントが余ります。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

まぁ、細かなパーツは神像にしまっておく逃げ道もあるわけで。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー

以上、超合金魂ゴッドマーズのレビューでした。凝った合体ギミックながら、ストレスを感じる箇所もなく、意外と気軽に遊べます。個人的には先にコレを買っていたら、敢えて凄まじい品質の海外パチ版に手を出すこともなかっただろうと。この勢いで是非ともゴッドシグマとゴーディアンもお願いしたいところです。そろそろ良いんじゃないですか?




お疲れ様でした。

いやーさすが魂。
ギミック、付属品のこの多さw
本体もですが、コスモクラッシャーもいい感じですね。

当時から思ってましたが、マーズフラッシュって、不思議な形した武器ですねw

[2008/04/08 22:24] 学研 [ 編集 ]

コスモクラッシャーは正直なところ、単体では微妙ですが、オマケにして大正解といった感じです。
こんな合体だったんだなぁ、と感慨深かったり。
マーズフラッシュは、確かに妙な形ですねぇ。
[2008/04/10 00:25] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/367-40ee0c51














