人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ レビュー(その2) 

GODMARS GX-40 Soul of Chogokin Review #02

【製品名】
 超合金魂 GX-40 六神合体 ゴッドマーズ
【製造・販売】
 株式会社バンダイ
【発売日】
 2008年3月29日
【価格】
 23,000円(税別)
【スケール】
 合体時約1/179(玩具全長約280mm:設定全長50m)
【登場作品】
 TVアニメ「六神合体ゴッドマーズ」(1981-1982)

【六神合体!!】
先ずはスフィンクスから。胸のハッチを開いて、どんでん返しでゴッドマーズの頭部を引き出します。続いて腹部ハッチを開き…
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


腕を折り畳んで脇腹のカバーを展開。ガイヤーを収納します。ガイヤーは腰部分でスフィンクスにロックされます。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


次はウラヌス。背中側のカバーを開いた内側に、頭部と両腕を収納します。超合金魂ゴールドライタンを彷彿とさせるギミックに思わずニヤリ。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


脚の全面のカバーを開き、かかとを軸にして足首を180度反転させて収納。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


右足も同様に変形。こちらは足首とどんでん返しでゴッドマーズの手首が現われる構造になっています。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


タイタンも同様に変形。頭部と両腕を華麗に収納し、かつゴッドマーズ手首の展開までこなしてくれるとは、流石でございます。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


続いてラーの変形。胸部カバーを開いて、頭部と両腕を収納。腕メカとは若干異なる機構です。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


シンも同様に変形。前回レビューでご紹介した通り、両足首の蝶番が前後に交互に設置されており、両足を合わせた状態でも足首を傾けることが可能。ここらは超合金魂アイアンギアーのノウハウが活かされています。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


胴体部分に両腕を差し込んで…
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


両足を挿し込みます。スフィンクスの足底は空洞になっており、下駄部分をそのままシン、ラーの天面の溝に差し込む構造になっています。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


頭部のトサカを引き出すのと連動して、口部分のクリアパーツ奥にガイヤーの頭部がせり上がります。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


実はこの頭部はダミーで、実際のガイヤーの頭は写真のようにゴッドマーズの胸部分に収まっています。因みに、旧超合金ではガイヤーの首を伸ばすようになっていました。あれはあれで驚きでしたが…。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


【ゴッドマーズ】
合体完了。全長約280mmのビッグサイズでございます。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


頭身が上がって、背面は非常にスッキリ。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


合体前にスモークがかったクリアパーツの奥にあったGMエンブレムは、合体後は前方に押し出されて覗き見えるようになっています。ちょっと色がくすんでますが。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


可動範囲はそこそこ。腕の折り曲げと股関節の左右開きはこれが目一杯。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


膝は90度近く曲げられますが、見た目に難あり。股関節は後方には動かせず、前方への可動範囲も写真で目一杯です。もともと合体してナンボで、戦闘時には大きなアクションのないロボでしたので、良いんじゃないでしょうか。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


【サイズ比較】
旧超合金準拠の海外パチ版(全高265mm)、1/144ガンダム、単三電池と。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


やはり後姿には隔世の差が(笑)。
超合金魂 GX-40 ゴッドマーズ 玩具レビュー


次回は付属品と絡めてのレビューを予定しております。




【巡回放浪記】
以下の記事をご紹介頂きました皆様です。有難うございました。
  • 「超合金魂ゴッドマーズ」レビュー(その1)

  • ガムの玩具店さん
    バンダイ 装着変身-SERIES- GE‐33 仮面ライダーキバ(キバフォーム)レビュー
    SR../Blood Zweiさん
    シーエムズコーポレーション メカアクション 勇者SERIES グレートファイバード レビュー
    #超合金一個の置き場所は後々確保できるかも知れませんが、当の超合金はいつでも確保できるとは限りませんよ、と背中を押してみたり(笑)。
    悠久なる雪月花さん
    トランススキャニング オプティマスプライム-アースモード- レビュー
    アクシデンタル・トイさん
    蒼天の拳 上海武勇録フィギュアコレクション No.1 霞拳志郎&No.2 葉 レビュー




    地味な印象でしたが、結構すごい変形こなしているんですね!
    [2008/04/06 09:52] ダミアン [ 編集 ]

    DX超合金も当時としては最高レベルの製品だったと思いますが、流石は魂版、収納ギミックなんかは格段に進歩していますね。後姿なんかはとても同じロボットには見えません(笑)。

    [2008/04/07 22:13] 221B [ 編集 ]

    ダミアンさん>
    確かに、ロボのデザインとしては当時としても地味な印象でしたね。
    立派な角とか、派手な必殺技とかありませんでしたし…。

    221Bさん>
    当時品は当時品で、遊びやすくて味があって好きなんですけどね。
    純正品を持っている人が羨ましいです。
    [2008/04/08 00:14] 玩放 [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/366-1fcafe0e














