人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

炎神合体シリーズ エンジンガンパード レビュー 

ENGINE GUNPHERD Engine Combination Serieze 05 (Engine Sentai Go-OnGer) Japanese Toy Review
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード
【製品名】
 炎神合体シリーズ05 エンジンガンパード
【販売元】
 株式会社バンダイ
【発売日】
 2008年3月20日
【価格】
 2,200円(税別)
【スケール】
 合体時約1/185(玩具全長約150mm:設定全長27.8m)
【登場作品】
 特撮TV番組「炎神戦隊ゴーオンジャー」(2008年-放送中)

前回レビューしました「エンジンバルカ」と同時発売の、エンジンガンパードのレビューです。

【パッケージ】
箱のサイズは約190mm×100mm×90mm(バルカと同じく)。こちらも2号ロボ等に関する情報の表記はありません
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

【セット内容】
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード
・エンジンガンパード本体
・炎神ソウル(ガンパード用)
・取扱説明書(モノクロ紙一枚)

【エンジンガンパード】
ゴーオンブラックとコンビを組むパトカー型の炎神です。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

シェパード並みの嗅覚・聴覚、指紋や足跡のスキャン能力を持つ、炎神一のスナイパー。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

最高速度は600km/h。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

サイズは全長約150mm、全高約55mm、全幅約60mm。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

【炎神ソウル】
他のソウルと同様、ボタンの押し分け(下記)により様々なサウンドが出力されます。
中央ボタン:ソウル挿入音(ぎゅいーん)。スピードルと同じ音。
左ボタン:銃撃音+「ガンパード!」「ガンガガーン!」「ターゲットは外さないぜ。ロックオン!」「緊急出動!」
右ボタン:サイレン音+「ゴーオン!」「ガンガガーン!」
左右同時:無線音?(ジッ!)+「了解!」「緊急出動!」「ガンガガーン!」「ゴーオン!」「ターゲットは外さないぜ」
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード
左ボタンの音声「ターゲットは外さないぜ。」と「ロックオン!」の間には、少々間があるので、お聞き漏らしのないようにご注意を。

炎神ソウルは、後輪ごと後部ハッチを開けて挿入。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

赤矢印で示したボタンを押すと、前述のソウルの音声が再生され、パトランプ部分のクリアパーツを透かしてソウルのLEDが点滅します。パトランプのおかげでソウルのLED点滅が効果的に演出されています。また、バルカと同様にソウルの左右ボタンを自由に操作できる優れものです。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

【炎神合体】
合体手順は非常に単純。後輪を基部ごと外して…。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

頭部に差込み、ガンパードガン(鼻先部分)を伸ばして、合体準備完了。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

↓ここがエンジンオー側とのジョイントになります。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

【エンジンオーガンパード】
エンジンオー側の型の変形はバルカのレビューを参照のこと。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

こちらもプロポーションには難ありですが、合体玩具好きにはグッとくるものが。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

ガンパードガン。バルカッターよか強そうです。鼻先をスライドする都合上、ソウルのLEDが覗けなくなってしまうため、この状態でソウル作動ボタンを押してもパトランプは点滅しません。これは残念。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

【サイズ比較】
単三電池、1/144ガンダムとサイズ比較。まだエンジンオー側の未使用ジョイントが残っているというのに、既にボリュームが凄いことに。それにしても惜しむらくは、エンジンオーにバスオンとベアールVの炎神ソウルが付属しないこと。写真の5体合体分の玩具だけを揃えても、発声してくれるのはスピードル、バルカ、ガンパードだけなんですよね。4月には食玩、5月にはガシャポンでエンジンソウルが発売されるようですので、暫くはこんな状態で我慢です…。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

【おまけ】
オープニングっぽく、炎神5台の揃い踏み。今年の戦隊は彼らのおかげで本当に楽しいです。
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード

おまけにもう一つ。本日、近所のスーパーでミニプラを購入しましたので、近日レビューしたいと思います。今年のミニプラはどんな具合かな♪
玩具レビュー 炎神合体 ガンパード
追記:ベアールVの箱だけ突出して中身がスカスカです。しかも成型色は黒一色で、黄色部分はシールを立体的に貼らなければなりません。このてのシール貼りは非常に苦手なので(ムゲン五神獣の経験から)、こりゃあ今回も塗装かな…。





[2008/03/23 00:00] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(5)

すっかり炎神づいておられますね。

初見では「ありえねー」って感じなデザインなのに、
見てる&弄っているうちに良く思えてしまうから不思議です。
本編効果もあるわけですが。
結局、私もレビュー拝見してエンジンオー買ってしまいましたw

ガンバルオー?も今から楽しみですね。
[2008/03/23 00:47] 学研 [ 編集 ]

バランスが変、ですが、今後やはり下駄を履くんでしょうね。
にしても今年もロボはどこまで増殖するんでしょ?
自分は番組自体は見てないので毎年ある程度の種類迄で
購入をやめちゃうんですが、今年はどこ迄付き合おうかな・・・。
[2008/03/23 09:01] 221B [ 編集 ]

学研さん>
今年の戦隊には、恥ずかしながらまんまとはまってしまいました。
ただ、新製品の投入ペースについていくのが大変です。
エンジンオーご購入おめでとう&光栄でございます。
弄ってて楽しい玩具ですよね♪

221Bさん>
私はボウケンジャー系はダイボイジャー未購入、
ゲキレンジャーは一切購入せず、といった具合でした。
今年はこのペースで最後までついていくのは、さすがにきつそうです。
[2008/03/23 22:50] 玩放 [ 編集 ]

ガンバードが付くねん♪

劇中のガンパード初の炎神武装では、
「みんなの鋭い予想通り右腕にガンバードが付くねん♪」
という関西弁クマちゃんのナレーションが面白かったです♪
来週はキャリゲーターが登場しますが、コイツも含めた6体の炎神が合体するそうで…おサイフに厳しいトイですねェ
ヽ(;-Д-)ノ
[2008/03/25 22:58] こうすけ♪ [ 編集 ]

関西弁クマちゃん(笑)
あの台詞は爆笑でした。
炎神どうしの絡みをもっと増やして欲しいですねぇ。
[2008/03/29 19:24] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/362-75e2e2dc














