人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

DX炎神合体 エンジンオー レビュー(増補編) 

DX Engine Combination ENGINE-OH (Engine Sentai Go-OnGer) Japanese Toy Review

【製品名】
 炎神合体シリーズ01-03 DX炎神合体 エンジンオー
【販売元】
 株式会社バンダイ
【発売日】
 2008年2月23日
【価格】
 6,800円(税別)
【スケール】
 合体時約1/184(玩具全高約280mm:設定全高51.5m)
【登場作品】
 特撮TV番組「炎神戦隊ゴーオンジャー」(2008年-放送中)

相変わらず、レビューをずるずると引きずりがちな玩具放浪記でございます。今回はエンジンオーの細部に踏み込んだ増補編的レビューです。

【合体部分のロック機構】
スピードル、ベアール、バスオンの接合部分は、単純ながら非常にカッチリしたロック機構を持っています。下の写真はスピードルとベアールVのロック部分。(2)の爪がスピードル底面の凸部分の背中をカリっとロックします。分離時にはベアール側面のボタン(1)を押すと(2)の爪が降りて、スピードルを後方にスライドさせられるようになっています。


続いて下の写真はベアールとバスオンのロック部分。(2)の爪がベアール底面(口の中?)の凹部分に刺さってロックされます。分離時にはバスオン側のレバー(1)を押し下げることで(2)の爪が降りて、ベアールを後方にスライド可能となります。


【炎神ソウル動作機構】
前回もご紹介した通り、炎神ソウル底面のボタン(下写真)の押し分けにより、以下のような音声セットが再生されます。

・中央ボタンを押すと、ソウル収納時の効果音(ぎゅいーん)
・左ボタンで分離時音声セット。エキゾーストノートの後で以下の音声。
 「ドルドルー!」「行くぜ、相棒!」「ぶっちぎるぜ!」「スピーーードル!」
・右ボタンで合体時音声セット。効果音(がきーん)の後で、以下の音声。
 「ドルドルー!」「ゴーーーー!オーン!」
・左右同時押しでなりきり玩具用?音声セット。効果音(ぴぽっ)の後で、以下の音声。
 「ドルドルー!」「ゴーーーー!オーン!」「行くぜ、相棒!」「ぶっちぎるぜ!」「勇気満タンだぜ!」

スピードルの分離、合体時のボタンの押し分けはボンネット部分の頭部の開閉によって行われます。○を付けたエンジンオー頭頂部の角が、ボンネット側の黒い爪を押し込む or 開放することにより、ソウル底面の左右のボタンが押し分けられます。


写真はスピードル背面の炎神ソウルのスロット。写真上が分離時(ボンネット側の黒い爪が押し込まれた状態)。この状態でスピードルのクチバシを押し込むと、向かって右側の○を付けたピンが炎神ソウルの左ボタンを押します。写真下は合体時(ボンネット側の黒い爪の開放状態)。この場合は向かって左側の○をつけたピンが炎神ソウルの右ボタンを押します。矢印をつけた黒いパーツが前述のボンネット側の爪の根元になっており、このパーツの位置によって○を付けたピンの一方が固定される、という具合。


続いて、ベアール背面のスロット。ベアールにはボタンの押し分け機構はなく、常に向かって右側のピンが炎神ソウルの左ボタンを押します。つまり、ベアール用の炎神ソウルをセットしても、再生されるのは分離時の音声セットのみ、ということのようです。これはベアールファンとしては残念…。


バスオンのスロットは左右の脚のハッチの中にあります。左右のスロットには互い違いに炎神ソウルのボタンを押すピン(○部分)が付いており、右足にセットした場合は左ボタン(分離時音声セット)、左足にセットした場合は右ボタン(合体時音声セット)が押される構造になっています(炎神ソウル天面を左右の足の外側に向けてセットします)。


【未使用ジョイント一覧】
最後に、エンジンオーへの分離・合体時とも未使用のジョイントについて。いずれも、今後の拡張に使用されるものと思われます。最も目立つのは両肩の天面にある大穴のジョイント受け。


肩の裏面の「G」マークの向きから察するに、こんな具合に両腕の強化パーツが付くのではないかと。こうして見ると肩の付け根の軸が少々頼りなさげですね。ごっつい腕を取り付けたら撓りそう…。


スピードルのボンネット部分にもジョイント受けが。こちらは頭に何かを被せる際に使用?或いは、ボディ全面をガバッと覆うようなパーツが付くのでしょうか。


背中にも未使用ジョイント。何かを背負うんでしょうか。それにしては少々華奢かも?


シールド前面(ベアールのシャーシ底面)にも2個のジョイント。何が(or 何かに?)付くんでしょうか。


腰部分のバスオンの頬にもジョイント。やはりボディ全面に何かがくっつくんでしょうか。


両足の側面と脚底部分のジョイント。ダイボウケンのように、下駄を履くみたいですね。


今年のロボはどんな方向で拡張されていくんでしょうか。楽しみな反面、大所帯になるほど各メカの活躍が少なくなってしまうことも懸念されるわけで…。折角、良い個性付けをされている炎神達なので、うまいこと活躍の機会を与えていただきたいところです。

ふと思いつきですが、炎神たちのラジコンが出たら楽しそう。今年はラジコンがマイブーム(?)なのですが、バンダイさんて最近は、ラジコン玩具の方はやってるのかしらん。ラジコンは無理かも知れませんが、こんなのが発売されるみたいです。「超合金」を冠しているあたり、そそられますね。ってか、めっちゃ欲しいんですけど。
バンダイ 炎神戦隊ゴーオンジャー 超合金 エンジンスピードル【3月予約】
バンダイ 炎神戦隊ゴーオンジャー 超合金 エンジンバスオン&エンジンベアールV セット【3月予約】
元キャラウィーラーとしては手を出さずには居られません。は!もしかして、キャラウィール的な商品展開を再開!?…とはいかないだろうなぁ…。

※以下「巡回放浪記」の後に、炎神合体シリーズの04~08のネタバレを含む「関連商品」情報があります。先を知りたくない方はご注意を!

【巡回放浪記】
「DX炎神合体 エンジンオー 前編・後編」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。
ガムの玩具店さん
聖闘士聖衣神話アペンディックス レオ アイオリア レビュー
欲しいと思ったら買う!さん
#2/27:移転作業完了されました。態々ご連絡を頂きまして恐縮です。「欲しいと思ったら買い時!」からアグレッシブなサイト名に!
えび工房さん
ガルルセイバー レビュー
TOYCANさん
ワンダーフェスティバル 2008 冬 レポート
アクシデンタル・トイさん
ワンダーカプセル 仮面ライダーシリーズ1 レビュー




[2008/02/26 00:00] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(9)

いろいろ拡張できそうですね。今後の展開次第では買っちゃうかもしれません。(^^;)
[2008/02/26 07:43] ダミアン [ 編集 ]

展開次第…ですよねぇ。
ごちゃごちゃするだけの合体だと、購買意欲が低下しますし。
どうなりますことやら。

[2008/02/26 22:11] 玩放 [ 編集 ]

なんでも今回のゴーオンジャーはハリケン以来(なのかな?)の
二号ロボとの合体があるらしいですよ。個人的にガオキングのようなスマートなかっこよさが
好きなのですが、中には合体ロボならではの、二号ロボとのごちゃごちゃ合体が
男のロマンという人もいるようでそういう人からすればゴーオンは好評みたいですよ。俺もこのデザイン
は最初は嫌いでしたが今ではカッコよく
見えてしまいます
[2008/02/29 00:30] マーシャル [ 編集 ]

おお!ロボット同士の合体とは燃えますね。
なるべくプロポーションの破綻が無いことを祈りつつ…。
情報感謝です。
[2008/02/29 01:05] 玩放 [ 編集 ]

炎神ソウルてガチャポンで発売するらしいです
[2008/02/29 20:40] さい [ 編集 ]

貴重な情報感謝です。
ガチャなら気楽に入手できそうですね。
あ、ダブッたら処理に困るかな…。
[2008/03/01 00:55] 玩放 [ 編集 ]

実際のところ、炎神ソウル発売予定ならしいです

[2008/03/06 17:27] さい [ 編集 ]

あるサイト見たものなので本当かまだわかりませんが
[2008/03/06 17:33] さい [ 編集 ]

いずれにしても別売りは助かりますね。
期待したいところです。
[2008/03/07 01:28] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/350-7d41c53e














