人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

復刻版超合金 GB-40 タイムライタン(シルバー) レビュー 

TIME RIGHTAN Silver Version Chogokin GB-40 Japanese Toy Review

【製品名】
 復刻版超合金 GB-40 タイムライタン(シルバー)
【製造・販売】
 株式会社バンダイ
【発売日】
 2008年1月19日(初版1981年)
【価格】
 5,000円(税別)
【スケール】
 約1/221(玩具全高約113mm:設定全高25m(巨大化時))
【登場作品】
 TVアニメ「ゴールドライタン」(1981-1982年)

劇中の設定に準拠した銀色のタイムライタンです。放送当時の超合金ではなぜか金色で、昨年発売の復刻版もそれに準じていました。それでいて超合金魂ゴールドライタンは、何を思ってかシルバーバージョン(+ブラックバージョン)が発売されたりして、釈然としないものを感じておりましたが、この度めでたく、念願の銀色タイムライタンを手にできました。

ところで、復刻版ライディーンやロボコンにはGA-XXRのように、G番号の末尾に'R'が付与されていたのに対し、復刻版ゴールドライタンシリーズには'R'の付与がありません。これは何故なんでしょう。復刻版ではなく再生産という位置付けなんでしょうか。それにしても今回の銀色タイムライタンは、明らかに当時品とは異なるわけで、識別の必要はないのかしらん。ちょっとした謎です。

【パッケージ】
昨年発売の復刻版(当時のレビューはコチラ)と同デザインのパッケージです(この二重の箱のアイディアは本当に素晴らしいと思うのです)。上は銀色、下は金色バージョンの箱。違いは TIME LIGHTAN "S" の表記と、内箱の写真のみ。私が購入した店では、昨年発売分と今回発売分がまぜこぜに詰まれていたもので、一瞬、金色を掴みかけました(まさか未だに在庫があるとは思っていなかったので)。ご用心ご用心…。


【セット内容】

・タイムライタン本体
・初版デザインを再現した内箱
・ミサイル発射装置(左右)
・ミサイル×6
・取扱い説明書

【ライター形態】
あああああ、やっぱ銀だよタイムライタンは。嬉しくて泣きそうです。


【変形ギミック】
両腕を展開→折り畳まれた脚部を伸張→上部カバーを展開。


【ロボ形態】
飾り気がない無機的なデザインが素敵です。


自在に時を操るタイムライン。殆ど神の領域ですね。あまりに万能な能力のためか、劇中での活躍は殆どみられませんでしたが…。


【頭部アップ】
目とトサカのみ、それぞれ赤と黒で着色。首を捻じることで、一周で30秒(誤差大!)のタイマーになっています。ジジジジジという頼りなさげな音がノスタルジック。


【ミサイル発射装置】
玩具オリジナルの武器です。コレがないとあまりに地味ですので、当時の玩具としては成り立たなかったのでしょう。


【以下、色々と】
金さん、銀さん、揃い踏み。


リボルテックよつばと、単三電池とサイズ比較。タイムライタンはロボ形態で全高約113mm、ライター形態で全高約74mm。


【OP再現ネタ】
オープニングのライタン軍団登場部分のみ再現してみました。わんぱくレンジャーとか敵メカとの絡みは、キャスト不在のため実現ならず。チト河内さんて、こういう仕事もしてたのね。










【集合写真】
改めて、ライタン軍団の集合写真。やっぱり金3:銀3がベストな配合でございます。久々に6体いっぺんに弄ってみると、アイシーライタンの突出した軽さにビックリ(笑)。


今回は、他にコインライタン、ライトライタン、カッターライタン、メートルライタンが同時発売となっております。なぜかプリントライタンだけ不在(文字パンチ機能の生産の関係でしょうか?)。劇中に登場しなかった面子なので、思い入れはやや低目なうえに、欠員ありということで、どうしたものかと思案中。タイムライタンの銀バージョンを発売してくれる粋な心意気を見せながら、なんでこう詰めが甘いかな、バンダイさん…。

「バンダイなら信じた、バンダイならやれるはず♪」(再び…)


【巡回放浪記】
「Qステア スカイラインGT-R」「復刻版超合金ライディーン」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。
ガムの玩具店さん
バンダイ 超合金 ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU レビュー
へたれ大Climax Fさん
バンダイ HG 1/144 MSJ-06Ⅱ-SP ティエレンタオツー レビュー
日々の生活さん
タカラ 新世紀GPXサイバーフォーミュラ スペリオンGT レビュー
欲しいと思ったら買い時!さん
Fate/stay night HYPER FATE COLLECTION EX Parts Set レビュー
何て不敵にオタLIFEさん
バンダイ HCM-pro 48-00 RX-93-ν2 Hi-νガンダム レビュー
オーメン72さん
S.I.C. 可動改造 デネブイマジン
SR../Blood Zweiさん
一周年プレゼントである!
#ブログ開設一周年、おめでとうございます。
悠久なる雪月花さん
バンダイ HGUC RGZ-91 リ・ガズィ レビュー
ひろくんと遊ぼうさん
バンダイ・ガチャポンHGシリーズ「がんばれ!!ロボコン」胸開きバージョン レビュー
#ガソリン…高いですよね。



私は番組は良く知らないのですが、超合金としての出来の良さに惹かれました。なのでシルバーには特にこだわりはなくこれのみスルーして他の面子を全て揃えました。皆、実に良く出来てる連中ですね。
高価で緻密な超合金魂も勿論良いですが、このような復刻版も今後も続けてほしいものです。
[2008/01/20 08:26] 221B [ 編集 ]

他の面子揃えられましたか。羨ましい限りです。
どうしようかなー。どうしようかなー。
ここらで大箱ものも復刻してくれると嬉しいですね。
[2008/01/21 00:20] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/332-abb66fac














