人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

鉄人28号 リボルテック レビュー 

Tetsujin 28 Gou Revoltech Yamaguchi #043 Japanese Toy Review

【製品名】
 リボルテックヤマグチシリーズ 043 鉄人28号
【企画・制作】
 株式会社海洋堂
【発売日】
 2008年1月15日
【価格】
 1,900円(税別)
【スケール】
 不明(玩具全高約115mm:設定全高10m以上)
【登場作品】
 TVアニメ「鉄人28号」(2004年)

【パッケージ】
帯情報は次弾予告「ブラックオックス」「グリフォン アクアパックVer.」および、フロイラインリボルテック第二弾「遠坂 凛」。


【セット内容】

・鉄人28号本体
・暴走Ver.ヘッド
・破損時腕パーツ
・噴射炎パーツ×2
・オプションハンド×4(左右可動拳、左右開き手)
・ディスプレイベース(長短アーム付)
付属の冊子には3月15日発売予定の「スタースクリーム」「ホットロディマス」の写真も。


【鉄人28号本体】
2004年にテレビ東京系で放送されていたTVアニメ「鉄人28号」の立体化とのこと。


リボルテック版と同じく山口勝久氏が原型を担当された、タイムスリップグリコ版の鉄人28号(2004年)と。プロポーションや関節の置き方がよく似ています。リボ版はグリコ版を拡大した印象。


【リボルバージョイント使用箇所】
首と前掛け部分にそれぞれ6mmジョイントが埋め込まれています。今回は6mmダブルジョイントは使用されていません。


背中の推進装置は左右とも背中に6mmジョイントで固定されています。また左右を橋渡しする形で6mmジョイントがもう一つ使用されています。


【頭部アップ】
ノーマル頭部。小さいながらに黒目にハイライトが入っている点に驚き。


暴走バージョン頭部。これが付いているのが「04年版」を謳っている所以なのかしらん。


【オプションハンド】
標準装備の握り手。ってか、カッコよすぎるぞ鉄人(喜)。


リボルテックシリーズ初となる可動指。親指以外の4本の指が連動。コレ、とても良いです。今後も是非、付けて頂きたい。


使いどころの難しい、左右開き手。


手刀っぽく?


【破損時腕パーツ】
左右、何れの腕にも装着可能。軸はリボルバージョイントの軸の径になっているので、他のアイテムに付けてみるのもよろしいかと。


【噴射炎パーツ】
一方のパーツに丸穴が空いていて、ディスプレイスタンドのアーム側のジョイントを差込可能になっています。ビューンと飛んでく構図を再現可能。


私の大好きなタイムスリップグリコ版の鉄人28号の大型版が手に入って嬉しい限り。こういったシンプルな造型のロボも、時々リリースしてくれると良いアクセントになりますね。

というわけで、今年の初購入玩具は海洋堂さんのご希望通りに?リボルテックとなりました。今年も期待してもますよ。



【巡回放浪記】
ガムの玩具店さん
タカラトミー アクティックギア AG-EX11 ATフライ&スタンディングトータス レビュー
へたれ大Climax Fさん
リボルテック 永井豪デビュー40周年記念展限定版 ブラックマジンカイザー レビュー
4th(フォース)さん
#昨年末で閉鎖されたとのこと。今までご苦労様でした。
かときちのきままなたわごとさん
projectBM! 仮面ライダー響鬼 レビュー
日々の生活さん
TAKARA 新世紀GPXサイバーフォーミュラ サイレントスクリーマーβ レビュー
欲しいと思ったら買い時!さん
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ レビュー
Pose & Gimickさん
MIA ガンダムキュリオス レビュー
TOYCANさん
ねんどろいど 夜神月 サンタver / L トナカイver レビュー
オーメン72さん
1/48完全変形 VF-1Jステルスバルキリー レビュー
SR../Blood Zweiさん
バンダイ HCM-Pro 50-00 RX-79【G】 陸戦型ジム レビュー
ブログっぽいレビュー置き場さん
完全変形 プロトガーランド レビュー
イヤです!絶対イヤです!さん
メガハウス キャラメルマン1号 レビュー
悠久なる雪月花さん
映画「TRANSFOMERS」MA-18 ナイトウォッチ・オプティマスプライム レビュー



あけましておめでとうございます。
今年も楽しいレビューを期待しています。

動きそうにないデザインの鉄人がここまでカッコ良く動かせるとは流石はリボルテックですね。
可動指も仰るとおり、今後のシリーズにも是非付けてほしいです。

あ、今回は04年アニメ版との事ですが、今後、原作版だとか初代アニメ版だとかのバリエーション展開はちょっと勘弁してほしいものです(笑)。
[2008/01/13 11:01] 221B [ 編集 ]

これは良さそうですね

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします
・・・
・・・
・・・って、遅いかw


ヲイラはまだ引き取りに行ってませんが、
玩放さんの分かりやすいレビューで
その良さがかなりの割合で伝わってきました。
ここまで丸っこい胴体は、リボルテックでは
今までありそうでなかったから新鮮ですね。

撮影の仕方にもよるのかもしれませんが、
パッと見て、平面的ではなく、
今にもホントに動き出しそうな煽り気味の躍動感溢れるポージング。
・・・うーん、先日NHKで放映された山口勝久氏の手仕事を観て、
心底感心しましたが、やっぱりスゴイですね、山口造型は。
[2008/01/13 19:54] しげログmk-II しげ [ 編集 ]

お久しぶりです。

昨年、バンダイ ベストメカコレクションの記事では
お世話になりました。
今年のご挨拶がてら参上いたしました。
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

この鉄人、実は僕も予約いたしました(笑)。
リボルテックシリーズを買った事なかったんですが、
鉄人は昔から好きだったもので、ついグラッと心が。

こちらの写真はとても綺麗で見やすくてイイですね!
僕はまだ現物が届いてない状態ですが、買って良かった
って感じがこちらの写真見て思った次第です(笑)。

僕は原作のデザインが本当は好きなんですが、この商品
は可動部が多いし、良いですね。

一方、ブラックオックスの方は正直迷ってるんですよね。
[2008/01/14 03:35] 路じうら小僧 [ 編集 ]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

こういうシンプルなロボもリボルテックの可動性能で、すごく映えますね!
[2008/01/14 09:42] ダミアン [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・。

明けましておめでとうございます。<(_ _)>ペコ

わたしの散財の始まりが、こちらのレビューで超合金魂ダンクーガに出会ったこと・・・。
ちょうど1年くらい前でしょうか。

それからというもの素晴らしいレビューに財布の紐がついついw
これからも楽しみにしてます!!(財布事情にはつらいトコですが汗)

さらにリンクまで申し訳ありません。
恥ずかしながらわたしのところのブログは、いっさい玩具系ではないのですが・・・大丈夫なのでしょうか?Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
[2008/01/15 10:04] 井上トロ [ 編集 ]

皆々様、明けましておめでとうございます。皆様のお声に支えられて、ここまでやってこられました。何年経っても未熟な管理人「玩放」ではありますが、今年もちょこっとクスぐるネタをご提供できればと思っておりますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

221Bさん>
可動指は思いのほか良い感じです。動いてナンボのリボルテックにはうってつけかと。今までなかったのが不思議なくらいです。
バリエーション展開は早速、モノクロバージョンが出るとかで(^^;

しげさん>
なんとも、ありがたいお言葉。私もNHKの番組見ましたよ。デザインナイフでさらさらとパテを削っていく手さばきにうっとり。職人技を堪能しました。「膝の位置ひとつでこんなに変わるのかぁ…」という感じで、色々と勉強になりました。

路じうら小僧さん>
お久しぶりです。私の周囲にも鉄人に心動かされている人がちらほらと。子供の頃は「かっこ悪い」と言い捨ててしまっていた鉄人ですが、このデザインのよさは年々、ボディブローのように効いてきますね。私はオックスも確定でございます。

ダミアンさん>
今回の鉄人を機に、シンプルなデザインの旧ロボたちを、色々と投入してくれると嬉しいですね。マシーンブラスター4体とか、とってもリボルテック向きだと思うんですけどね。

井上トロさん>
またまた、光栄なお言葉を頂きました。ようこそ玩具収集の泥沼へ(^^;
トロさんのブログは「玩具ネタも時々あり」ということで、管理人の独断でOKです(笑)。
これまでに何度もコメントも頂いて、感謝しております。
[2008/01/15 21:17] 玩放 [ 編集 ]

我が家にも到着

予約してた鉄人、我が家にも来ました♪
リボルテック特有の関節具合にまだ慣れてなくて、
普通に突っ立ってるポーズ取らすのに人苦労してます(笑)。
可動して開く手は良いですね。
ブラックオックスと力比べするポーズ取らすには良い手になりそうですし。

しょーもない話しなんですが、
台座のパーツ、地べた、長いの、短いの、ジョイントと
ありますが、
短いのはどう使うんですかねえ?
(まあ、自由なんでしょうけど^^)
[2008/01/16 07:00] 路じうら小僧 [ 編集 ]

ありがとうございます。

ところで鉄人といえば・・・

実写版のまるで『焼却炉』みたいな鉄人も立体化してもらいたですね!
リアルタイム世代ではありませんが、あの肩が胴体中央からニョキっとはえている姿は印象に残っています。

リボルテックサイズならだせそうな感じですけど。
[2008/01/16 13:05] 井上トロ [ 編集 ]

路じうら小僧さん>
リボルテックって、ちょっと癖がありますよね。私も最初の頃は、ポーズ一つ付けるのに四苦八苦しました。
短いアームは、私も未だに使いこなせません(苦笑)。

井上トロさん>
実写版…あの怖いヤツですね(映像は殆ど見たことありませんが)。怖いもの見たさで欲しいですね。(^^;
最近は何が出るか分からないからなぁ…。
[2008/01/18 23:30] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/329-c5109785


【誌上限定通販】リボルテック・鉄人28号VSブラックオックス タイムスリップモノクロバージョン対決セットの展示@海洋堂ホビーロビー東京

う~さびー。関東地方は雪降ってます。暖冬暖冬言われてはいるけども、一応冬らしい気候はまだ衰えていない模様。暖冬とか言うよりも、年間を通じて気候の変動がおかしくなってきているんだろうね、地球の自律神経失調
[2008/02/03 13:03] URL しげログ mk-II

【白昼の残月】リボルテック・鉄人28号DVD Ver.の展示@海洋堂ホビーロビー東京

先日発売されたリボルテック・鉄人28号、熱心なファンの間ではその造型をめぐって賛否両論みたいな話をどこかで見かけたような気がするけども、個人的にはこの造型は好きだ。さてさて、通常版、そしてフィギュア王
[2008/02/03 13:03] URL しげログ mk-II












