人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

銀河旋風ブライガー 群雄[合] レビュー(その3) 

GUN-U Galaxy Cyclone Braiger Toy Review #03

【製品名】
 群雄[合] 銀河旋風ブライガー
【製造・販売】
 株式会社やまと
【発売日】
 2007年12月1日
【本体価格】
 17,800円(税別)
【スケール(ブライサンダー形態)】
 約1/19(玩具全長約260mm:設定全長4.89m)
【登場作品】
 TVアニメ「銀河旋風ブライガー」(1981-1982年)

前回、前々回に続く群雄ブライガーのレビュー。最終回の今回はブライスターからブライサンダーへの組替え変形ギミックを中心にご紹介いたします。

【ブライスター形態から変形開始】
先ずは前回のブライスター形態。ランディングギアの収納状態から始めます。


機首、エアインテーク、主翼、尾翼を取り外します。


脚部正面のパネルを足裏側に回転。ここがテールランプになります。


腹部を取り除きます。かかと部分を後方に倒してバンパーに。


両サイドに開いた脚を一旦、元に戻します。


大腿部をまっすぐ股関節側に縮めて、膝パーツ(磁力で保持)を取り外します。


腰パーツと胸パーツをくっつけて、両腕を外します。


最大の余剰パーツであるボンネット部が登場。劇中では写真左のような感じで腕を折り畳むんでしたっけ。


ボンネット部分を合体。


両足サイドのカバー(磁力で保持)を外します。


ドアパーツと後輪パーツを取り付けます。ここまで弄ってい気付いたのですが、この組替え感覚はあれです、ムゲンバイン(笑)。


ルーフパーツを膝部分のマグネットにくっつけて、ブライサンダーと余剰パーツの山の出来上がり。


【ブライサンダー】
盛大なパーツ交換の甲斐あって、非常にカッコいいブライサンダーです。


側面から。ドアパーツ等に貼り付ける「ウルフのマーク」のステッカーも付属しますが、写真は未貼です。


後方から。でかいマフラーがアメ車チックで素敵です。


この形態で全長約260mm、全幅約120mm。このサイズのキャラクターものの自動車玩具というのは、珍しいかも。


ヘッドライト部分はクリアパーツ。


巨大なボンネットパーツのお陰で、このブライサンダー形態が、三形態の中で最も存在感があります。


裏面から。タイヤはゴムパーツで、転がし可能。


【サイズ比較】
今回もリボルテックよつば、魂ザブングル、単三電池と。


完全変形からは程遠い設計なのですが、メカ自体に思い入れがあると許せてしまうものです。割り切った設計のお陰で各形態ともプロポーションは良好ですし。などど言いつつ、もし超合金魂ブライガーが発売されたら、どんな無茶な設計になるのだろうかと興味は尽きませんが(可能性は極めて低いでしょうけど)。次の群雄[合]枠は「バクシンガー」だそうで。サイズはどうなるのか、バイクの車輪はやはり全て余剰パーツになるのか、といったところが気になります。

ブライガーの胴体にバクシンガーの頭を取り付け可能な「シークレットギミック」とかは要らないですよ>やまとさん

【関連商品を価格の安い順に検索】
  • 群雄 ブライガー


  • 【巡回放浪記】
    ガムの玩具店さん
    バンダイ HG 1/144 SVMS-01E グラハム専用ユニオンフラッグカスタム レビュー
    Pose & Gimickさん
    トランスフォーマー DVD スペシャルエディション オプティマス プライム BOX レビュー
    オーメン72さん
    ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 デスクトップマスコット 
    SR../Blood Zweiさん
    HCM-Pro 01-01 RX-78-2 ガンダム ニューマーキングバージョン レビュー
    ブログっぽいレビュー置き場さん
    MG ユニコーンガンダムVer,ka レビュー
    悠久なる雪月花さん
    映画「TRANSFOMERS」MD-08 スタースクリーム レビュー
    ひろくんと遊ぼうさん
    バンダイ キューティーハニーF(フラッシュ)レビュー



    たしかにシークレットギミックいりませんね。(^^;)
     やまとは、そんなことしませんよ。でも、CM’sのそんなズレたとこ、嫌いじゃないです。(笑)
    [2007/12/20 09:38] ダミアン [ 編集 ]

    余剰パーツの中の生首が悲しげですねw
    こんなに差し替えなきゃ駄目なのか・・・^^;
    ブライサンダーってこんなカッコよかったっけ?と思ってしまいました。
    [2007/12/20 16:26] 学研 [ 編集 ]

    ダミアンさん>
    C社は確かに微妙にずれたところがありますね。
    精進していただきたいです。色んな意味で。

    学研さん>
    バラバラっぷりはムゲンブライガーって感じですよ。
    ブライサンダー、かっこいいですよね。
    本編は作画が荒れ放題でしたからねぇ。
    [2007/12/20 21:40] 玩放 [ 編集 ]

    私も買いました!

    これだけ沢山の差し替えパーツも着脱がスムーズなのでイラつく事もないし、完全変形でなくとも十分満足です。(今にして思えば当時のタカトク版も最小限の差し替えで良く頑張った方ですよね。)
    でも確かに変形ギミック最優先の製品も見てみたいですが。何はともあれ次のバクシンガーも楽しみです。

    >作画が荒れ放題
    OPと変形のバンクシーンは無茶苦茶カッコイイのにねぇ。本編もあのレベルなら最高なのに・・・(泣)
    [2007/12/22 00:12] 221B [ 編集 ]

    作ってる側の人も、ブライガー好きなんだろうなぁ、と感じさせてくれます。そういう意味で、納得のいく出来というか。
    作り手の愛を感じないアイテムは、手に取るとすぐに分かりますよね。
    [2007/12/27 23:16] 玩放 [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/326-5296d2b5














