人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

鋼鉄ジーグ 復刻版マグネモシリーズ レビュー 

Steel Jeeg Magnemo Series Review

【製品名】
 マグネモシリーズ マグネロボット 鋼鉄ジーグ 復刻版
【企画・制作】
 株式会社タカラ(現・株式会社タカラトミー)
【発売日】
 1998年?
【価格】
 3980円(税別)
【スケール】
 約1/63(玩具全高約160mm:設定全高10m)
【登場作品】
 TVアニメ「鋼鉄ジーグ」(1975-1976年)

【パッケージ】
放送当時1975年の製品と殆ど同じパッケージ。右上に「復刻版」のシールが貼られています。


箱の中身はこんな感じ。ナックルボンバー(所謂ロケットパンチ)とスピンストーム(へそミサイル)はランナーパーツでスペアが付属します。同封の説明書も当時と同デザインなのでしょうか。時代を感じさせます。


【鋼鉄ジーグ】
1975年当時の製品としては、ここまできちんと劇中のスタイルを再現してるものは少ないかも。首、肩、股関節側の半球型の金属パーツが、胴体に内蔵された磁石にくっついて、ボールジョイント的に可動します。


肘と膝は可動軸が組み込まれた金属製の関節になっています。こちらは磁石は使われていません。拳部分はバネ仕込みで射出可能。足首は別パーツで成型されていますが、固定されています。


分解するとこんな感じでバラバラババンバン。


胴体側の磁石は鉄板で挟まれており、首、肩、股関節側の半球を受け止めるための切り欠きがついています。この鉄板を介した磁力で接合されるわけです。


【マッハドリル】
マッハドリルはジョイントパーツを介して背中に取り付け可能。初版ではドリルはもっと鋭利でした(実は実家に当時品のドリルだけ残ってたりします。撮影用に持って帰ってくれば良かった・・・)。


金属製のジョイントに交換して、両腕に取り付けることも可能。


ジョイントはこんな風に取り付けることも出来ます。飽きさせない工夫がされていて素敵。昔の玩具ってこういうところがありましたよね。


ドリルの先端部分の軸は、腕に直接差し込める形状になっています。もちろん射出も可能。


スピンストームの発射孔にも装着可能。写真左のような謎形態も組めます。


ドリルが小さくて迫力不足なのは否めませんが、煽り気味にすればそこそこ見れたり。


【サイズ比較】
魂差ブングル(1/144)と。ジーグの全長は約160mm。設定身長は10mですので、約1/63スケール。


最近の玩具と比べると、流石にいろいろと辛い面はありますが、やはり名作玩具といって良いのではないかと思います。そして、見れば見るほどリボルテック向けのアイテム。ゲッターロボやマジンカイザーが投入された流れからすると、有り得ない話じゃないと思うんですけどねぇ…。

そういえば超合金(魂)で、リメイク版の「鋼鉄神ジーグ」が出るとか出ないとか。どんな造りになるのか、ちょっと興味をそそられます。更に、最近好調なBRAVE合金には、マグネロボ繋がり(?)で「ガ・キーン」が投入されるとか。こっちはより一層気になります。この勢いでゴーダム、バラタック・・・は無理だろうなぁ。

【関連商品を価格の安い順に検索】
  • リボルテック

  • 超合金魂

  • BRAVE合金


  • 【巡回放浪記】
    Pose & Gimickさん
    アクションワークス 宇宙刑事シャリバン レビュー
    #ちょぴり期待していたんですが。・・・うーん・・・うーん。
    オーメン72さん
    G.F.F. METAL COMPOSITE #1002 サイコ・ガンダム レビュー
    悠久なる雪月花さん
    映画「TRANSFOMERS」 MD-11 スィンドル レビュー
    ひろくんと遊ぼうさん
    アーサーが教える体のふしぎ37
    #ついに完成!おめでとうございます!!って怖いよやっぱり(笑)



    これ、売っちゃったんですよ。残しておけば良かったですね。もちろん超合金魂で出る新ジーグとの競演のために!(^O^)

    [2007/11/09 09:23] ダミアン [ 編集 ]

    初めまして。
    ジーグはいいですね。当時としては磁力
    による合体は斬新さを感じられます。
    [2007/11/09 17:45] S☆U [ 編集 ]

    ダミアンさん>
    新ジーグにあわせて、ジーグの玩具も新造型で出してくれたら最高なんですけどね。

    S☆Uさん>
    はじめまして。磁石のお陰で、玩具箱に入れとくと、
    いろんな物がくっつくんですよね。良き思い出(笑)。
    [2007/11/09 21:43] 玩放 [ 編集 ]

    お久しぶりです!自分もこのジーグたまたま中古で売ってるのを見掛けて、買っちゃいました。自分が成長したからなのかは分かりませんが、こんなに軽かったかなと思いました。昔は粘土で敵を作り戦わせて遊んでました。超合金魂で出して欲しいですね。
    [2007/11/09 23:19] ヒデ [ 編集 ]

    当時、おそらくは初版を、持ってましたが当然の如く(?)捨てちゃったので、この復刻版の方も買いました。まさに傑作アイテムだと思います。
    新造形で、今度はアニメ通りのパーツ分割が可能なトイが出ると嬉しいですね。

    >ゴーダム、バラタック・・・
    最近の玩具業界は(良い意味で)何をしでかすか分かりませんから(笑)、決して無理ではないかも・・・
    [2007/11/10 00:03] 221B [ 編集 ]

    ヒデさん>
    お久しぶりです。自分が成長したからか、というのは復刻版玩具を買うと、時々ありますね。自分の記憶より一回り小さく感じたりとか。

    221Bさん>
    アニメ通りのパーツ分割で頭部も変形する玩具が出たら、嬉し泣きしそう。

    しかし、マグネモジーグって所有率高いですね。自分の周りにも当時、持ってる子が多かったです。
    結構なヒット商品だったのかも。
    [2007/11/10 00:38] 玩放 [ 編集 ]

    お久しぶりです。

    いいですねぇ~ジーグ。
    確か復刻されたのって『6~7年くらい前』でしたしょうか?

    あの『バチッ』と引っ付く感触が未だに忘れられないです。

    以前、海洋堂からもゲッター1,2,3とかと一緒に
    ミニサイズの物で発売されていたから、リボで出る可能性かなり高いと思ってるですけど(勝手に・・・)

    それよりも『ガ・キーン』が出るですと!!??
    どこ、情報ですか?
    それは、かなりマニアックかつうれしい事ですね~。
    プライザー&マイティも付属すれば嬉しいですが・・・。

    最近、シーエムズの商品展開はなかなかにツボをついたライナップでうれしいですね~。
    逆転王がかなりレベル的には良かったと思うので
    あのクオリティをもう少しだけ上げてくれれば
    うれしいですね。


    バラタック、ゴーダム・・・
    ゴーダムが出たら神だと思う(笑


    追記:リンクしていただいて
    巡回紹介が全然できていなくて申し訳ありません・・・。

    もし、あれでしたら、リンク外してもらっても
    結構ですんで。

    これからも、ちょくちょくと遊びにはこさせていただきます。
    [2007/11/10 17:57] かときち [ 編集 ]

    初めまして。
    いつも楽しみに拝見してます。
    いつも玩放さんのセレクトされる玩具は、私にとって結構ツボでございます。

    ジーグ、今見ると意外に味のある、可愛いプロポーションですねw

    >結構なヒット商品だったのかも。

    その当時の業者向けの雑誌によれば、年間の一番のヒット商品だったとか。
    雑誌のコピーによれば「90秒に1個売れている」だそうです。すげえw
    アニメ本編も視聴率が悪いにも関わらず、放送が延長されたとか。
    [2007/11/10 19:57] 学研 [ 編集 ]

    初期型のとんがりドリルは自分も持ってましたねぇ。
    再販の時までドリルの先丸まってたのが当時出てたなんて知らなくて驚いたものでした。
    再販時には放送当時には買ってもらえなくて涙をのんだ
    パーンサロイドまでもちろん買いましたよ。
    20数年前の念願かなったって奴でしたね。
    放送当時の思い出(?)としては、
    砂鉄が付くのこいつだけは絶対に外に持ち出さなかったですね。


    [2007/11/10 21:04] ワシスペ [ 編集 ]

    かときちさん>
    おひさしぶりです。
    ガ・キーンの情報は人伝に聞いた情報と、どこかのサイトで試作品(全身グレー)の写真を見ました(詳細失念)。
    CM'sは「クオリティをもう少しだけ上げてくれれば」というのは同感。今後に期待ですね。
    巡回の件は、お互いに何ら義務を負って行っているものでもありませんし、お気になさらずに。ゆるく行きましょう(笑)。

    学研さん>
    はじめまして。ツボですか!なんと嬉しいお言葉を。
    「90秒に1個」ってのは凄いですね。ここでの思いもよらぬ反響からも実感できます。
    皆さん、それぞれに思い出がおありのようで。

    ワシスペさん>
    私も初めて再販のドリルの先をみた時は「あれ?記憶違い?」と思いましたよ(笑)。
    当時はパーンサロイドまで持ってる人は少なかったですね。
    ゴーダムとジーグは、周辺でちらほら見かけましたけど。
    私、砂場遊びをした後のジーグを、分解して洗面所で洗った記憶があります(^^;
    [2007/11/11 02:02] 玩放 [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/313-27a8a01a














