人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-38 アイアンギアー レビュー(オマケ編) 

Iron Gear GX-38 Soul of Chogokin Review #2

【製品名】
 超合金魂 GX-38 アイアンギアー
【製造・販売】
 株式会社バンダイ
【発売日】
 2007年9月29日
【価格】
 18,000円(税別)
【登場作品】
 TVアニメ「戦闘メカ ザブングル」(1982)

今回はオマケ類を中心にご紹介します。

【ザブングル】
彩色済み、塩ビ製で約35mm。肩と首が丸軸で可動。


【サブザブングル】
こちらも上と同様。羽根を折られちゃったりして変形できない方の機体です。ザブングルのデザインて世間では不評らしいですけど、あのデザインだからこそ、第一話で2台目が出てきたシーンのインパクトも大きかったんだと思うんですよね。とはいえ、世界観にマッチしていないデザインという意見には、全面的に同意。


【スキッパー&ローバー】
連結してザブングルカーにすることも可能。


【ウォーカーギャリア】
首、肩、股関節が丸軸で可動。


ホバー部分は開閉可能。両腕と胴体を交換することで、バズーカを構えた状態にも組替え可能です。


【ギャリィホバー&ギャリィウィル】
こちらは特にギミックはありません。バンダイのマイクロ成型技術をもってしても、流石に分離合体は無理だったようです。


【ガバンクラスLSバッファロー】
こちらは彩色済み、組み立て済み(艦橋取り付けのみ)。砲塔などは左右に旋回可能。


ランドシップの何某クラスって色々ありましたけど、全然覚えられませんでした…。


以下、ランナーパーツ付属で未組み立て、未彩色のウォーカーマシンのご紹介です。ランナーパーツはダークグレーとカーキイエローの色違いで2組付属します。今回はそれぞれ単色で組み上げましたが、二色混合で組み上げることも可能です。パーツは主に塩ビ製?の軟質パーツになっており、パーツの小ささも相まってバリを切り落とすのが結構大変でした。尚、一部のパーツはプラ製になっています(後述)。

【ダッガータイプ】
砲塔、肩(開閉)、股関節、膝が可動。膝から下はプラ製。


【プロメウスタイプ】
肩、股関節(左右ロール)が可動。


【ガバメントタイプ】
肩、股関節、膝が可動。膝から下はプラ製。右腕はミサイルポッドに交換可能。


【クラブタイプ】
肩、股関節が可動。可愛いです。


【トラッド11タイプ】
肩(開閉)と股関節が可動。両腕は通常の姿勢と荷物を持ち上げる姿勢の二種類に組替え可能。搭乗席のフレーム部分はプラ製。


【ギャロップタイプ】
肩と股関節が可動。背中の荷台にはコンテナかミサイルポッドを取り付け可能。こちらも搭乗席のフレーム部分はプラ製。


【以下、好き勝手に…】
脚部格納庫にはビークル系のメカが似合います。


ミニチュアWMの爪は軟質パーツなのでそこそこ掴めます。


バッファローにはダッガーが良く似合います。こうやって座ってる場面を時々見ましたね。


気がつけば基地遊びに夢中…。


ザブングル二台にギャリアって劇中では有り得ないんですけど、気にしない気にしない。


ブリッジにクラブとかも有り得ないんですけど、気にしない気にしない。


今回のレビューは私が楽しんでいるだけで、資料的価値は薄いかも…。


【サイズ比較】
リボルテックよつばといつもの単三電池。後片付けが大変そうです。


以上、超合金魂アイアンギアーでした。当時、近所のスーパーで買ったフックトイのアイアンギアーで我慢した私にとっては、思い入れの深いアイテムではありますが、セールス的にはどうなんでしょう。ザブングル好きな私にとって、決して嫌いなロボではないのですが、他にも優先して欲しかったアイテムはいくらでもあるわけで…。今回は同時購入の「BRAVE合金 逆転王」の方が、個人的な満足度は高かったです。

さて、次の超合金魂の投入アイテムは「バイカンフー」とのこと。こちらは本当に全く思い入れが無いロボなので、見送り決定(超合金魂の大箱での見送りはこれが初めてです)。この予算は群雄「ブライガー」かBRAVE合金「三冠王」に回すつもりです。新世紀合金の「レギオス」も気になります…。昨今、こういった選択肢が増えたのは大変喜ばしいことです。


【巡回放浪記】
「古今東西ロボット背比べ」「超合金魂アイアンギアー」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。
ガムの玩具店さん
プレインモデルコレクション03 ダヤッカイザー レビュー
何て不敵にオタLIFEさん
海洋堂 リボルテック No.037 真ゲッター1 [OVA版] レビュー
Pose & Gimickさん
リボルテック ストライクバルキリー VF-1S(ロイ・フォッカー機)レビュー
えび工房さん
MD-02 ディセプティコンバリケード レビュー
オモチャレンジャー!さん
ホットトイズ ムービー・マスターピース スカー・プレデター レビュー
オーメン72さん
S.O.G. EX(STRATEGY OF GUNDAM EXTRA)Vol.4 ザクレロ レビュー
SR../Blood Zweiさん
リボルテック037 真ゲッター1改造 クローズドウイング+ゲッターサイトVer. レビュー
ひろくんと遊ぼうさん
バンダイ 食玩 ウルトラ怪獣戯画 ウルトラ兄弟激闘史Ⅲ 「ウルトラセブン参上!」 レビュー



レベル高いですね

「戦闘メカ ザブングル」は小さい頃見ていた大好きな
アニメの一つです^^

これで、満足されていないなんてレベル高いっすねえ。
今後も拝見していきたいと持っておりますv-28

でわでわ~。
[2007/10/20 10:37] トミカ トミカファン☆ [ 編集 ]

こんにちは!

いいなー!アイアンギア!
でも高ーい!

これだけミニフィギュアが付いてると遊び甲斐がありますねー!

それにしても、アイアンギアに逆転王・・・。
この二つを買えるなんて羨ましい・・・。
[2007/10/20 16:58] おもちゃのひろくん [ 編集 ]

トミカファンさん>
いらっしゃいませ。アイアンギアーのできに関しては不満はありません。
クローバー版が高嶺の花でしたからね、こうして長い年月を経て手に出来たのは嬉しい限りです。

ひろくんさん>
いつも有難うございます。
高いの二つも買ったので、本気で金欠です。
どちらか一方に絞るつもりで居たのですが、結局絞れませんでした…。
今回は相当無理しましたよ。

[2007/10/20 23:39] 玩放 [ 編集 ]

基地遊びの充実振りに驚きです。なんか写真見ているだけで楽しそうです!(^O^)
[2007/10/22 11:05] dam [ 編集 ]

こういう遊びが出来る玩具って久しぶりなので白熱しました(笑)。
[2007/10/25 22:32] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/307-9e892632














