人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

逆転イッパツマン 逆転王 BRAVE合金 レビュー(その1) 

Gyakuten-Oh Brave Gokin Review #1

メカアクションシリーズの問題作「バイファム」の購入から一年以上、CM's製品の購入は控えていたのですが、この度ついに禁を破ってしまいました。それ程までに購買意欲をそそられるアイテムだったのです。

【製品名】
 BRAVE合金10 逆転王
【製造・販売】
 有限会社シーエムズコーポレーション
【発売日】
 2007年9月27日
【価格】
 19,800円(税別)
【登場作品】
 TVアニメ「タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン」(1982)

【パッケージ】
超合金魂イデオンやザンボット3等の箱とほぼ同じ大きさです。微妙に垢抜けない感じのデザインが逆に素敵です。


【トッキュウザウルス】
全高約150mm、奥行き約180mm。朗らかなデザインです。


でも設定の都合上、腕だけは厳ついデザイン(笑)。車輪はプラ製で転がし走行が可能。


正面から。頭部アンテナ(角)は硬質プラ製なので折らないようにご注意を。分離合体時に掴みがちな部分なだけに気を使います。


【カーゴ&卵型カプセル】
もちろん"タイムリースに燃えている"姿も再現可能。


真横から。か、かわいい・・・。


カーゴのハッチ(クリア成型)と卵型カプセルは、ともに開閉可能です。カプセルの中には小物を収納することもできます、と取説にも書かれています(笑)。逆転王のオプションハンドとかを入れておくのに良さそう。


【頭部ギミック等】
コックピットにはランちゃん、ハル坊、2-3(ツー・スリー)が乗ってます。造型をどうこう言うレベルではありませんが、雰囲気は充分です。


矢印のトサカ部分を押し込むと、ハッチ(目玉)が左右に開きます。


口も開閉可能。口の中に見えているジョイントに・・・


エスカレータパーツを取付けて昇降状態を再現可能です。なかなかシュールな眺めです。


【弾丸ヘッド号】
逆転王の頭部を構成する…というか頭そのものですね。


首の部分から着陸脚が生えています。コックピット内にはイッパツマンと思しき人影が。


【シャレコーベバギー】
コレうれしい(笑)。細いパーツも含めて硬質プラ製なので、こちらも取扱いには要注意。


ドクロ部分は分離可能。ちゃんとあのジョイントが!(嬉)


【サイズ比較】
弾丸ヘッド号とシャレコーベバギーの大きさは3-4cmほど。


超合金魂ザブングル(1/144ガンダムと同程度のサイズ)と。ボリューム感はまずまずです。


初購入のBRAVE合金シリーズですが、件の「バイファム」などと比べて飛躍的にクオリティアップしていることに驚きました(とはいえ、ここに到るまでにBRAVE合金からは数々の問題作が輩出されている模様)。パーツの強度等については、もう少し煮詰めて欲しかった感もありますが、パーツの精度や塗装など、全体的な仕上がりについては、大きな不満は感じませんでした。

次回は「逆転王、見参」の予定です。ご期待ください。

【巡回放浪記】
「ムゲンバイン マッハプテラ」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。
ガムの玩具店さん、へたれ大Climax Fさん
バンダイ HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア レビュー
欲しいと思ったら買い時!さん
グッドスマイルカンパニー 1/8 Fate/stay night ライダー レビュー
CLayz 1/6 Fate/stay night セイバー レビュー
Pose & Gimickさん
海洋堂アクションフィギュア 「宇宙の戦士」 パワードスーツレビュー
オーメン72さん
S.I.C.改造 ゴ・ガドル・バ レビュー
SR../Blood Zweiさん
バンダイ キャンディトイHDS 仮面ライダー電王 ソード・ロッド・アックス・ガンフォーム レビュー
ひろくんと遊ぼうさん
タカラ ミクロマン 「キン肉マンシリーズ」  ブロッケンJ.r レビュー




買うのに「BRAVE(勇気)」が必要な合金、等とも言われておりますが(笑)、実はこの製品、僕もシリーズ初購入してしまいました。

シーエムズとかメガハウスとか、どうもメカ物に関してはあまり良い評判を聞きませんが、そういうメーカーに限ってツボを突いたラインナップだったりするので困ります。その中でもこの製品は「アタリ」かな?

ともあれ次回レビューも楽しみにしています。
[2007/10/13 01:14] 221B [ 編集 ]

これ、いいですね~。思い入れがあるので、欲しいところですが・・・。値段で躊躇しています。(^^;)
[2007/10/13 21:54] ダミアン [ 編集 ]

221Bさん>
「買うのにBRAVEが」で笑かしてもらいました。なるほどねぇ。。。(^^;
最近は最大手B社の商品ラインナップはツボを外し気味なので、他のメーカーさんには技術力を付けて頑張って頂きたいところです。
この水準を維持してくれれば文句無しですね。

ダミアンさん>
確かに、ぽんと買える値段じゃないんですよね。
私は「三冠王」のリリースが早々にアナウンスされたので、"並べたい衝動"を抑えきれずに購入してしまいました。
年内に揃うと思うと、わくわくです。
[2007/10/14 01:37] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/303-2165dc1d














