人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

HDMウルトラ超兵器 -ウルトラ警備隊編- レビュー(増補版) 

ウルトラホーク1号の、手軽に弄れる(プレ値が付いたりしていない)玩具が欲しいと思っていたら、ありましたよ。ちょうど良いのが。キャンディさん、ありがとう。

#別アングルからの写真を色々と追加しました(10/1)。


【製品名】
 HDMウルトラ超兵器 -ウルトラ警備隊編-
【製造・販売】
 株式会社バンダイ(キャンディトイ事業部)
【発売日】
 2007年9月上旬
【価格】
 各350円(税別) ×6種
【登場作品】
 ウルトラセブン(1967年)

【パッケージ】
中身の分かる非ブラインドタイプのパッケージです。


箱のデザインはいけてるような、いけてないような。


【内容物】
エアキャップ(所謂プチプチ)で梱包された本体、ベース(アームはランナーパーツ。マグマライザーには付きません)、チューインガム1粒が入ってます。


【α号】
ウルトラホーク1号の主軸になる機体。全長約180mm、全幅約45mm。






【β号】
ウルトラホーク1号の前翼を構成する機体。全長約80mm、全幅約45mm。






【γ号】
ウルトラホーク1号の後翼を構成する機体。全長約80mm、全幅約90mm。






【ウルトラホーク1号(α号+β号+γ号)】
γ号をα号の前方から重ねて、後方にスライド。続いて同様にβ号を合体させます。オープニングと逆の順番ですね。


各機はマグネットで固定される設計になっているのですが、磁力は非常に微弱で頼りないです。特にβ号は簡単に分離してしまいます。


ホーク1号の設定上の全長は42mですので、単純計算で約1/233スケールとなります。3機合計で1050円。最近の玩具の価格帯を考えると、十分妥当な線だと思います。




【ウルトラホーク2号】
ロケット型の宇宙空間パトロール艇。全長約150mm、全幅約30m。設定上は64mですので、約1/427スケール。特にギミックはありません。






【ウルトラホーク3号】
小型ジェット戦闘機。こちらも特にギミックはなし。全長90mm、全幅約55mm。設定上は19.5mですので、約1/216スケールとなります。地味な機体ではありますが、大好きなんですよね。3号。






【マグマライザー】
地底防衛用の地中戦車。全長約100mm、全幅約40mm。設定上は24mですので、約1/240スケールです。前輪は転がし可能ですが、後輪キャタピラ部分は固定されていますので、実質的には転がし走行は不可能。両サイドのローラー部分も固定となっています。






【ポインター】
前述のβ号に付属。ボディとシャーシを合わせただけの簡単設計で、オマケのオマケといった感じの造型です。とはいえ、ウルトラ警備隊といえばコイツがいないと締まらないですからね。付けてくれただけで感謝。


全機集合。一緒にアクションヒーローシリーズのウルトラセブン(ほぼソフビサイズ)も並べてみました。スケールこそバラバラですが、こうして並べて眺められるだけで至福のひと時でございます。


塗装も造型も価格を考えれば納得のレベルですし、全体的に硬質パーツで成型されているので、歪んだりする心配もなく好印象。ウルトラ警備隊好きな人は、楽に手に入る今のうちに揃えてしまうことをお勧めします。こうやって一度に揃う玩具はストレスが無くて良いですね。

10年以上前に、タスクフォース社の1/144ウルトラホーク1号を購入し、結局、未組み立てのまま手放してしまった私にとっては、こうして組み立て&塗装済の物が手に入ってうれしい限り。あまつさえホーク2号、3号、マグマライザーまで揃い踏みとなれば、もう思い残すことはございません。

【巡回放浪記】
「よつばとリボルテック」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。
ガムの玩具店さん、へたれ大Climax Fさん、オーメン72さん
バンダイ S.I.C. LIMITED 仮面ライダークウガ[ライジングフォーム]
日々の生活さん
GUNDAM FIX FIGURATION #0035 真武者頑駄無/武者頑駄無
欲しいと思ったら買い時!さん
海洋堂 REVOLTECH よつばとリボルテック よつば
Pose & Gimickさん
ミクロマン2007 時空警察ヴェッカーシグナ シグナサリー&シグナルリー レビュー
TASTEさん
バンダイ ULTIMATESOLID MASKEDRIDER4
SR../Blood Zweiさん
バンダイ 装着変身 仮面ライダー電王プラットフォーム&モモタロスイマジン
ひろくんと遊ぼうさん
バンダイ食玩 ゲキレンジャーキッズ  リオ&メレ




私も近所のコンビニで見つけて買ったんですが、α号、β号、γ号が置いてなくって。いろんなコンビニを巡ってますが見つかりませんね~

[2007/09/30 16:37] - [ 編集 ]

今、セブン視聴中なので、買っておくべきでした。(>_<)
[2007/10/01 11:14] dam [ 編集 ]

おっと、店頭では在庫切れてきてるんですかね。ネット通販ではまだまだ見かけますが。
私は、最近はお店廻りも億劫なので、通販でかっちゃってます。


[2007/10/01 20:54] 玩放 [ 編集 ]

中身が分かる形態なのは嬉しいですね。まあ結局全種買っちゃったし、ブラインド式でも大人買いしてたんだろうけど(笑)。ホーク1号は分離しない物は過去にも食玩で有ったかと思いますが、やはり今回の方が断然良いですね。

ウチの近所でもそろそろ店頭で見かけなくなってきました。あってもやはりと言うか何と言うか、α、β、γだけは売り切れちゃってる場合が多いようです。
[2007/10/01 22:06] 221B [ 編集 ]

確かに、うちの近所でもいつの間にか消えてました。
皆さん、ウルトラホーク1号が好きなんですねぇ。
[2007/10/05 22:15] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/298-00eeef05














