人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

鋼鉄の戦騎デュエルナイツ ~第1章完結編~ レビュー 


【製品名】
 鋼鉄の戦騎デュエルナイツ ~第1章完結編~
【原型制作】
 株式会社 造型村(VOLKS)
【製造・販売】
 カバヤ食品株式会社
【発売日】
 2007年9月11日
【価格】
 各300円(税別) × 5種

カバヤ食品オリジナルの食玩シリーズ「鋼鉄の戦騎デュエルナイツ」のレビューです。2006年5月の第一弾()、2007年3月の第二弾に続き、満を持しての第三弾(第1章完結編)発売と相成りました。

【パッケージ】

正面の写真で中身がわかる非ブラインドタイプのパッケージです。全5種に対しアソートは8箱入りなのが難。私はダイエー系スーパーで購入しました。

【内容物】
独特な味のガム1枚とフィギュア1体、相変わらずちょっとアレな感じのストーリーと組替え例が刷られた説明書1枚が封入されています。頭部パーツや武器パーツなどの硬質パーツは別包装になっている細やかな心遣いが嬉しいです。


【ブルーナイト Ver.3】
主人公「ブルー」が駆る主役メカ。


これで3度目のお色直し。今回はグッと渋めの色調になり、造型も全体的に変わりました。


装備は光の盾(ライトウィング)とゴールドソード。


ゴールドソードの向きはパッケージ写真準拠なのですが、刀身の反り方を見ると上下逆が正解なのかも?


【シルバーナイト Ver.2】
第1弾以来、久々に登場のシルバーナイト。「シルバー」が駆る弓攻撃を得意とする機体。


ボディは第2弾のナイト系の色変えのようです。コイツはVer.1の方が華がある感じでカッコよかったかも。


装備は光のブレストアーマーと盾(名称表記なし)。


右手にはハイパーシルバーボウガン。ハイパーを冠する割にはVer.1よりも小型に。小さいけどパワフル?


【ゴールドナイト】
今回3つ目のナイト系。「ヘルメス」が駆る棒術を得意とする機体。


こちらもボディは第2弾のナイト系の色変えのようですが、デザインがきっちりとまとまっていて好印象。


光の杖と盾(名称表記なし)が付属。


杖は先端部分を一度引き抜いてから、拳に軸を通して持たせる構造。


【ブラックウォリアー】
悪役メカ1号。かつてブルーに倒された「シリウス」が復讐を果たすためにパワーアップさせた機体。うーん、誰だっけ?


造型は非常にカッコいいです。うちのは下半身のアーマーがややポロリ気味。コレさえなければ一押しの機体。


光の盾(レフトウィング)とブラックハンマーを装備。過去のアイテムも含めて最大級のボリュームです。


ハンマーの軸は硬質パーツなので歪む心配はありません(折れる心配こそあれど)。


【ブラックドラゴン】
悪役メカ2号。所謂ラスボス機体。


第二弾のラスボスは第一弾のリデコで、正直興醒めでしたが(昔のTVゲームみたい…)、今回は新造型のアイテムです。


組替え変形でドラゴンモードに。うちのは脚の関節の保持力が弱くて撮影中にコケることコケること。。。


真横から。腿の処理が第二弾のゴールドレオン的。尻尾のパーツを2分割して、胴体と腰の間の延長パーツとして使うあたりはちょっと面白いです。


尚、ブラックドラゴンには光の兜が付属しますが、公式の取付け位置というのはありません。設定上、後述のブラックドラゴンウォリアーからぽろりと転がり落ちることになっておりまして(笑)。

【光の鎧フル装備状態】
恒例の○○の鎧フル装備状態。


ブルーナイトに装備。光の杖の色味が他の部位の金色と異なるため、少々浮いた感じ。ここだけゴールドナイトの色味に合わせてあるんですよね。


ゴールドナイトに装備。こうしてみると前述の色味の違いが明らかに。


シルバーナイトに装備。敢えてブルーに付属のゴールドソードを持たせてみたり。こちらは色が合ってます。


【ブラックドラゴンウォリアー】
ブラックドラゴンとブラックウォリアーの公式合体。これも自重でへたり気味です。


付属の組替え例より。


やっぱりドラゴンには翼が良く似合います。


今回はブラックウォリアーに贔屓目。コイツかっこいいわ。


【単三電池とサイズ比較】
毎回思うのですが、ボークスさん、130-140mmほどの大きさでアクションフィギュア化しませんか?(リボル○ックみたいなジョイントで。)ある程度ジョイントの精度を高められるサイズにして、バキバキ遊べるようにしてくれると、より一層魅力的なシリーズになるのではないかと。このまま一過性の食玩のオマケだけで終らせてしまうには、惜しいデザインだと思うのです。


【巡回放浪記】
「リボルテック ブラックゲッター」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。
日々の生活さん
BB戦士 NO-70 ガンセイヴァーZ 
欲しいと思ったら買い時!さん
アルター Fate/hollow ataraxia セイバー メイドVer.
何て不敵にオタLIFEさん
Hasbro STAR WARS UNLEASHED アサージ・ヴェントレス
Pose & Gimickさん
EMIA ウイングガンダム ゼロ カスタム レビュー
TASTEさん
コトブキヤ 天元突破グレンラガン グレンラガン
#あいや。楽しみにしてたのですが、動かないんですね。。。
えび工房さん
ガンダムシリーズ騎馬武者伝リアルタイプフィギュア1&2
オモチャレンジャー!さん
HCM-Pro 40 GFAS-X1 デストロイガンダム
オーメン72さん
初回限定生産 EMIAガンダム・リアルタイプカラー
SR../Blood Zweiさん
バンダイ HCM-Pro SP-003 RX-93 νガンダム スペシャルペインテッド
イヤです!絶対イヤです!さん
バンプレスト ガンダムシリーズ 騎馬武者伝リアルタイプフィギュア1 ~武者頑駄無~




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/295-d0c285cc














