人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

スーパーバルキリーVF-1J リボルテック レビュー 

所要に追われ追われて、何とか今月三度目の更新です。もう少しでヤマを越せそうですので、よろしくお付き合いくださいませ。


【製品名】
 リボルテック(REVOLTECH) TV版スーパーバルキリーVF-1J(一条輝機)
【企画・制作】
 株式会社海洋堂
【発売日】
 2007年9月15日
【価格】
 1900円(税別)
【スケール】
 約1/118(玩具全高約110mm:設定全高13m)
【登場作品】
 超時空要塞マクロス(1982年-1983年)

【パッケージ】
第二世代で標準となりつつある、薄型(約65mm)のパッケージです。帯の側面は9月27日発売予定の「よつばとリボルテック」、裏面は来月15日発売予定の「VF-1Sスーパーバルキリー」「真ゲッター1」とリボルテックミニチュアの情報が。


【付属品】

・VF-1J標準スタイル本体
・腕部ミサイルポッド(左右)
・ウイングミサイルポッド(×4)
・ブースターパック(左右)
・脚部プロペラントタンク(左右)
・ガンポッド(腕部取付け用ジョイント付き)


・オプションハンド(左右武器持ち手、左右開き手、敬礼用?右手)
・ディスプレイベース(長短アーム+10mmリボルバージョイント付き)

【VF-1J バルキリー】
頭部の角の先まで約110mmと、同シリーズにおいては屈指の小ささです(ご参考までに、設定上の身長は13mなので約1/118スケール)。バルキリーのウリであり特徴である、人型(バトロイド)形態から他形態(ガウォーク、ファイター)への変形ギミックを潔く切り捨てた代わりに、従来の可変玩具には見られない大胆かつダイナミックなポージングが可能となっております。


背中、腕、脚にはスーパーパーツ取付け用の丸穴が。


【リボルバージョイント(以下、RJ)使用箇所・可動箇所】
首と腕に6mmクリック有りRJ、肩と胸部に8mmクリック有りRJ。


膝と足首に8mmクリック有りRJ。お尻の穴(きゃ)は、ディスプレイアーム側のRJの挿し込み用。本体に10mmジョイントを使っていないのは、リボルテック(ミニチュア除く)では初めてです。


頭部両脇の角は左右連動で前後に回転。背中の羽根は左右に開閉可能。股関節(前後)と大腿部(横ロール)は軸可動。


【ガンポッド】
ガンポッド前後とグリップを分解して、腕部取付け用ジョイントと交換します。


腕部ミサイルポッド取付け用の丸穴に、ジョイントを挿して固定することが出来ます。


【ポージング例】
ここまで自由なポーズをとらせることができるバルキリーの玩具というのは、恐らく初めてでしょう。まさに、こういうのが欲しかったのです。



【VF-1J スーパーバルキリー】
標準スタイル本体に、腕部ミサイルポッド、ブースターパック(背面)、脚部プロペラントタンクを装着した状態。可動範囲が全く殺されないのが素敵です。パーツ側の丸ピンを本体側の丸穴に差し込むだけ、と非常にシンプルな取付け方法ながら、ポロリイラリもなく良好です。


実はVF-1J(輝機)のスーパーバルキリーって、本編では未登場なんですけどね(さっさとVF-1Sに乗り換えてしまったので)。


放送当時、どうみてもヒヨッ子の主人公に、なぜ専用機と思しきVF-1Jがあてがわれたのかと、子供心に釈然としないものを感じたものでした。


で、翼のミサイルポッドの着脱には要注意!取付け軸が、いとも簡単に捻じ切れてしまいます。玩具の取扱いにはそこそこ慣れているつもりだったのですが、撮影中に1個やってしまいました(早々に真鍮線で軸打ち…)。まだまだ未熟な私です。


サイズ比較は「リボルテックミニチュア」の新劇場版EVA初号機と。「小さいけどバルキリーならまぁいいや。スーパーパックで二度おいしいし」といった感じです。このサイズでボトムズやって欲しかったなぁ。もうダメなのかなぁ。。。


【巡回放浪記】
「グランゾート SUGOIアクションフィギュア」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん
REVOLTECH ミニチュア 新劇場版:序 武装セット
#峰不二子(1st.シリーズ版)が眼福。やっぱり1stの不二子ちゃんは最高ですね。
へたれ大Climax Fさん
バンダイ EMIA LIMITED VERSION RX-78-2 ガンダム リアルタイプカラー
日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-0003 SDガンダム外伝 ナイトガンダム
欲しいと思ったら買い時!さん
聖闘士聖衣神話 ハーデス瞬 購入キャンペーン特別限定品
バンプレスト 騎馬武者伝 リアルタイプフィギュア2 武者精太
何て不敵にオタLIFEさん」
バンダイ ムービーリアリゼーション スパイダーマン&ブラックスパイダーマン
TASTEさん
タカラトミー TF MD-08 スタースクリーム
えび工房さん
MA-12 ハイスコア100
オモチャレンジャー!さん
ホットトイズ ムービー・マスターピース エイリアン・ウォーリアー
TOYCANさん、ブログっぽいレビュー置き場さん
聖闘士聖衣神話 ゼータ星ミザール シド
オーメン72さん
エクセレントモデル ガンダム・アーカイブス ロラン・セアック
悠久なる雪月花さん
タカラトミー TRANSFOMERS MA-13 ツインブラスターオプティマスプライム
ひろくんと遊ぼうさん
アシェット・コレクションズ・ジャパン アーサーが教える体のふしぎ30.31
#完成したときに何かが起こりそうですね。ごくり。




「変形しないバルキリーなんて・・・」とも思いましたが、実際手にしてみてこれだけ良く動くと感動してしまいますね。バリエーション展開も、1Sフォッカー機と1A輝機ならば個人的には「買い」です。
でも流石にデストロイドやヌージャやクアドランなんかの商品化は無理、かな?
[2007/09/22 09:43] 221B [ 編集 ]

なくなりそうなブラゲのみ、確保しましたが、給料でたら、こいつも買うつもりです! 変形に特化する傾向があったので、なんか新鮮な感じがしますね!
[2007/09/22 10:12] ダミアン [ 編集 ]

221Bさん>
業界最大手のB社だと、1J輝、1Jマックス、1Jミリアみたいな極悪コンボできそうですけど、私も1S,1Aは良い順番だと思います。スパルタンとかヌージャデルガーとか出たら嬉しいですね。リボルテックなら夢ではないかも。

ダミアンさん>
ブラックゲッターって、なにやら売り切れ店が多いみたいですね。意外と人気があるメカなのかしらん。

[2007/09/22 21:36] 玩放 [ 編集 ]

マクロのそ~らに~♪

VF-1Jいいですね~。
ヤマト製の完全変形シリーズに慣れきってしまったせいか、ダルダルなエッジのリボバルキリーには魅力を感じていなかったのですが、ここでかっこいいポージングを魅せられて考えを改めました。よく動きますねコレ♪

ところで、
>放送当時、どうみてもヒヨッ子の主人公に、なぜ専用機と思しきVF-1Jがあてがわれたのかと、子供心に釈然としないものを感じたものでした。

のくだりについて
初代マクロスの世界のバルキリーはどのシリーズでも全て量産型しかないんですよ。
JもSもAも。
Sはスペシャルチューン下指揮官用ですが、基本は量産型。隊長になった輝がこれに乗り換えたのは必然でしょうし、最初にあてがわれたJは一般兵用のどこにでもある機体ですので、これも必然と考えていいでしょう。

マクロスは、当時のロボアニの中でも、いち早く主人公が量産型に乗る、ということをやったアニメのひとつでした。
マクロスうんちくでしたw
間違ってたらごめんなさい(^◇^;)

なんと、知りませんでした。てっきり一般兵用=VF-1Aだと思い込んでました。輝カラーの1Jも本編でワラワラ出てきたりしてたんでしたっけ?うーん、大昔の話なので色々と忘れてるなぁ。。。
[2007/09/24 02:02] 玩放 [ 編集 ]

柿崎機が出たらある意味神ですねw

VF-1Jは日本で作られた部品を使っているためJの形式番号が付いてるのだとか。
一応A型より少しだけ性能が上ですがあくまで量産機です。

赤ラインだけ塗り替えてPS2のゲーム『超時空要塞マクロス』に出てきたパープル小隊仕様にしてもいいかもしれませんね。
[2007/09/24 12:49] LIA [ 編集 ]

Jは日本生産のJで1Jは量産型ではあるけれども
1Aに比べ数も少なく性能も上なので隊長機と
なっていた
ひよっこに1Jがまわされたのはフォッカーが
主人公の為に便宜をはかった
というのをどこかでみた記憶が・・・
本当かは定かではないですが

まあ1Jは主役のロボとしてデザインされたものなので
主人公がのってただけなんでしょうけどねw
ちなみに放送中にフォッカーの1Sが1Jより人気たかいので1Sに乗り換えになったようですが

マクロスの話になると首をつっこんでしまうのは悪い癖だな~(;´д⊂)

間違ってたらごめんね^^;


[2007/09/24 18:20] - [ 編集 ]

バルキリーにお詳しい方が多いようで、
今まで知らなかった設定が色々と分かりましたよ。
JはJAPANのJだったのか…(^^;
なにしろ、情報感謝でございます。


[2007/09/25 22:54] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/293-e7559cf7














