人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

インパクトモデル ラガン(天元突破グレンラガン) レビュー 


株式会社コナミデジタルエンタテインメントから2007年8月9日に発売された、インパクトモデルシリーズ「ラガン」のレビューです。定価5,500円(税別)。登場作品はテレビ東京で放映中のアニメ「天元突破グレンラガン」。管理人が唯一(何年ぶりかで)、毎週欠かさずに観ているアニメです。おもろいなぁ、グレンラガン。一時はどうなることかと思いましたが。

【パッケージ】
箱は一辺が200mmの立方体。結構大きいです。お店から手で持って帰るのはちょっと大変そう(私は通販で入手しました)。一緒に写っているのは超合金魂ザブングル。ほぼ1/144ガンダムと同サイズ。


箱の正面は面ファスナーで留められており、ペラっと上に開きます。天面の窓のおかげで中身も良く見えます。


【セット内容】
中箱は2段重ね。セット内容は以下の通り。
写真左:ラガン本体、左右平手、左右手首用ドリル
写真右:シモン、べース、ベース用アーム、天蓋パーツ、頭部用ドリル、差替え用フェイスパーツ。


【ラガン】
全高約130mm、全幅約135mm。本体はABS製です。


天蓋パーツを取り付けた状態。後述のシモンを乗せた状態でも取り付け可能です。


腰部分に見える穴は、ベース用アーム(丸軸)の差込用。


コックピット部分を後方から。操縦桿は前後にスライド可能。コアドリルの差込み部分のぐるぐるも、きちんと再現されています。


【シモン】
第二部までのシモンですね。こちらはPVC製。残念ながら直立させることこそ出来ませんが、上半身は良く動きます。首と腰にボールジョイント。肩(前後左右方向)、肘、手首は軸可動。背中にはグレン団マークが綺麗にプリントされています。


ラガンに乗せるとこんな具合。


ちょっと頼りなさげところがまたなんとも・・・。


【ベース】
角度をたがえたアーム差込み用の複数の穴が開けられています。ラガンの足底の接地面積は非常に小さいので、飾り置きの際にはベースは必須です。


【可動範囲】
腕の付け根が前後にスイング。肩アーマーは左右に大きく開きますので、腕をほぼ真横まで広げられます。肘は90度曲げられます。手首の付け根はボールジョイントで可動軸も設けられており、内側に大きく倒すことが可能。


股関節は前後左右にフレキシブルに可動。膝は45度程度。足首は・・・ありません。


【フェイスパーツの差替え】
フェイスパーツは差替え可能。


歯を食い縛って頑張ってる感じは、作風にぴったり。


【交換手首】
前述の通り、ボールジョイントの付け根に可動軸が設けられているため、手首の交換時には注意が必要。


開き手装着状態。


ドリル装着状態。


【頭部ドリルの装着】
鼻筋部分のパーツを外して、裏側から額の円形部分のパーツを押し外し・・・


頭部ドリルを装着。ドリルパーツは何れもPVC製。


【おまけ】
サイズ比較。ミクロアクションのキリコにも良いサイズです。


搭乗者とメカの温度差が激しいですね。最近、妙な役回りの多い我が家のキリコですが、近々本職に復帰予定です。こちらもお楽しみに。:-)


コナミの玩具って初めて買ったのですが、思いのほか良く出来ていてビックリ。造型も悪くないし塗装も綺麗。関節の可動範囲や保持力も文句なし。最近はゲームソフトよりもこっちの分野で頑張っているのかしらん。こうなると他の製品も見てみたくなりますね。

【巡回放浪記】
「Wクロス合体」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。
ガムの玩具店さん
バンダイキャンディトイ ミニプラ リンライオン&リンカメレオン
#うわ、やっとこさゴリラ見つけてきたのに、もう次がきてるのか・・・。
へたれ大Climax Fさん、鉄のタマシイさん
CM's メカアクションシリーズ ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
#肩のあたりがどうしてもアルミ箔に見えてしまったり(失礼!)
Pose & Gimickさん
トランスフォーマー ディセプティコン スタースクリーム レビュー
えび工房さん
獣拳変身ブレス ゴングチェンジャー
オーメン72さん
トランスフォーマー【劇場版】 ジャズ
悠久なる雪月花さん
タカラ 勇者王ガオガイガー ゴルディーマーグ




ワンフェスのコナミブースで、実物を触って遊ばせてもらいましたが、グレンラガンの方も、動かなさそうに見えて結構動いていたので、なかなか良かったです。後々、背中に羽根の付いたバージョンが出るので、そちらを狙っていますが、ラガンも良いですね!
[2007/08/30 09:15] dam [ 編集 ]

一度もワンフェスに行ったことが無い行列嫌いな私。
玩具いじらせてくれるんですか。知りませんでした。
グレンラガンは、私も羽根待ちです。
エンキも微妙に欲しいのですが、アイスラッガー付きのやつじゃないと並べられないんですよね・・・。
[2007/09/04 22:01] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/290-43369096


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/09/29 11:24] URL












