人気blogランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 ボルテスV レビュー 【ココがダメ編】 

Voltes V GX-31 Soul of Chogokin Review

本日発売の超合金魂 超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)。公式サイトでは明日発売予定になっていますが、大手カメラ店などは揃って本日、店頭に並べられていたようです。クオリティの高さは多くのサイトで取り扱われることと思いますので、ここでは敢えて、購入直後に一通り弄ってみて気になった点を中心に挙げていきたいと思います。尚、管理人GahHooは決してアンチはありませんのでお間違えの無きよう。玩具自体の出来には概ね満足した上でのレビュー/レポートとしてお読み下さい。


【ボルト・クルーザー】
今回は全体的に、可動部分の保持性に首を傾げたくなる箇所が多いです。クルーザの場合、ボルテス頭の形態では頭部をせり出した位置でクリック感があり、固定されるのですが、クルーザー形態では機首が伸びきらず、機体前部と後部がパチっと止まりません。また、耳の部分からミサイルのような突起がスライドして出てくるのですが、これも機首を下に向けると勝手に出てきて、上に向けると引っ込むような造りになっています。伸ばしきった状態では写真右下のようにダラリと力なく下に向いてしまいます。尚、全5機中唯一、コックピットにアカレンジャーが乗っています。


【ボルト・ボンバー】
ポピニカ版よりもぐっと劇中のイメージに近づきましたが、ボンバー形態でのバランスを重視したためか、ボルテス形態での腕が少々短めになってしまっています。腕の赤い部分は二重関節になっていないため、残念ながらポピニカ版のように重戦車(グランダッシャーもどき)形態への変形は行えません。また、尾翼(写真左下)はスラ~っと差し込んであるだけで頼りないです。ボルテス形態でも後方にぶらぶら下がっている感じで、もう少し何とかならなかったものかと感じます。


【ボルト・パンザー】
アームはポピニカ版のような折りたたみ構造ではなく、伸縮式。TV版に準拠しているのでしょうか?本機キャタピラの縦方向への伸縮が行えないことも、重戦車への変形が行えない一因になっています。コックピットを引き出す際には前部の小さな蓋(写真左下)を開け、ここに爪を引っ掛けるようになっています。少々洗練されていない感は否めませんね。尚、合体時のパンザーとフリゲートのコックピットの位置関係の緻密な設計には感動しました。よく収めたなぁ・・・コレ。


【ボルト・フリゲート】
アンテナ部分は中央の写真の位置までしか収納されません。軟質素材で成型されているとはいえ、不意に掴みがちな箇所なので少々ハラハラします。合体時に後ろに倒れてもキャタピラで支えられて、折れることは無いかも知れませんが、それでも心配になっちゃいます。脚はコンバトラーVよりも格段に良く動くようになりました(写真下。ちょっとエッチ?)。股関節は鉄人28号のように軸ごと引き出せるようになっており、大きな可動範囲が確保されています。長年の課題であった箱型ロボットの股関節構造の、一応の解決を見た気がします。


【ボルト・ランダー】
足の甲のどんでん返しでドリルが出てくる仕組みが面白いです。アンテナはフリゲート同様に軟質素材でできており、合体時には後方に倒すようになっています。足首にはボールジョイントが仕込まれていて(写真左下)よく動くのですが、管理人の個体は片足の締め付けが弱いようで、合体後の自立時に問題あり。撮影時に片足がグリンと傾いて、思いっきり前のめりに倒れてしまいました(泣)。長期間飾っておく場合には注意が必要です。地震が怖いですねぇ・・・。


【無理やり重戦車!】
前述の通り、ボンバーとパンザーがネックになってポピニカ版重戦車への変形不能になってしまっているのですが、そこを敢えて変形させてみました。腕の変形は我慢できるとしても、キャタピラ軸が短いために思いっきり前傾姿勢になっていまうのは頂けませんね(笑)。足首の90度回転がきちんと考慮されている所を見ますと、企画途中で断念してしまったのでしょうか・・・?


【ボルトインボックス風?】
中箱がちょっと面白いことになっていますね。こういった配慮は嬉しい限り。今回は【ココがダメ編】ということで少々辛口な内容になりましたが、後日、【溺愛編】として(?)、写真ギャラリーをUPしたいと思っております。何だかんだといっても数十年ぶりのボルテスVの超合金ですから、嬉しくてたまらないワケです。請うご期待♪


【関連商品】
少年の心を持った大人たちへ・・・超合金魂 GX-31 ボルテスV【送料無料】
超合金魂 GX-03 コンバトラーV (再販)
【バンダイ】超合金魂ガンバスター



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/28-ac78f091














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。