人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

アクションヒーローシリーズ ウルトラセブン レビュー 


2006年7月に株式会社バンダイから発売されたアクションヒーローシリーズ「ウルトラセブン」のレビュー。定価1,600円(税別)。

基本設計は、先日ご紹介した同シリーズの「ウルトラマン」と同様です。背中のスイッチONで変身音が再生されます。


セブンの胸にはカラータイマーがありませんので、サウンドギミックのボタンは、胸のプロテクターの台形部分に割り当てられています。

(顔は微妙に、南海キャンディーズの山ちゃん似?)

ボタン押下時のサウンドは「デュア!!」と「ダァーッ!!」の二種類。後者は尻切れになってしまっていて興醒め。


折角なのでウルトラ超合金版(写真左)と比較。体型はアクションヒーロー版の方がマッシブです。こうして並べてみると、超合金版を基に設計された廉価版が、アクションヒーロー版なのではないかと思えてきます。


超合金版は背面のネジ穴が凄いことに。それと、アイスラッガーに寝癖が…(これは私の怠慢)。


アクションヒーロー版はアイスラッガーが後頭部と一体成型になっており、"抜き"の都合上穴が空いていません。加えて、ややボリューム不足の感も。


可動範囲の差は歴然。超合金版は各部の分割線が目立つものの、二重関節が仕込まれていたりして、クネクネとよく動きます。アクションヒーロー版は、ぱっと見には分割線がなく綺麗なのですが、可動はそこそこ。


超合金版には平手他、オプションハンドが付属。アクションヒーロー版は握り手のみで手首も回転せず。ここが最大のウィークポイントですね。


微妙なサウンドギミックは殺して、オプションハンドを付けて欲しかったなぁ。でも中心となる購買層を考えれば、これで正解なのか。子供はサウンドギミック好きだし、手首が外れれば、すぐになくしちゃうだろうし(自分が子供の頃の、超合金の経験から(苦笑))。


ところで、今週末に久々にTVゲームを購入。PS2の「ウルトラマンファイティングエボリューション3廉価版」というヤツです。ウルトラマンの格闘ゲームを買ったのは、セガサターン以来でしょうか(笑)。スーツの質感とか、着地時の土砂の表現とか、ビームのエフェクトとか、キングジョーのタンカー攻撃に、TVの前でキャーキャー言いながら遊んでしまいましたわ。ハードの進歩って凄いですね(って、世間は既にPS3にシフトしてるのか…)。

【巡回放浪記】
「チャングム テーブルマスコット」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん
Gentle Giant: STAR WARS Bust-Ups/Box Set:Cantina Band
ガムの玩具店さん、へたれ大MAXさん、オーメン72さん
バンダイ S.I.C. VOL.39 仮面ライダーG3/G3‐X&仮面ライダーG4
日々の生活さん、ブログっぽいレビュー置き場さん
KOTOBUKIYA Non Scale デモンベイン
Pose & Gimickさん
ディセプティコン ボーンクラッシャー レビュー
SR../Blood Zweiさん
コトブキヤ HMM EHI-03 コマンドウルフLC ゼネバス帝国軍仕様
悠久なる雪月花さん
バンダイ NEON GENESIS EVANGELION PORTRAITS 3-アスカB-
SR ギャラクシーエンジェルⅡ-おまけ-
ひろくんと遊ぼうさん
バンダイ 「燃えろ!!ロボコン」 DXスロットロイド・ロボコン




[2007/07/30 00:00] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(6)

懐かしい・・・。

ウルトラマンは観てなかったのですが、セブンはよく観てました。
変身のときの鼻の穴が印象的でしたね。
画用紙で変身メガネつくって遊んだものでした。
目はセロファンで透けるようにしてマジックで線を描いて、我ながら凝ってたと思います。
「昔の超合金みたいに部品を無くしちゃう。」で思い出したのですが、実家の押入れを掃除していていろんな物が転がり出てきました。
○ジャンボマシンダーに付いていたであろう赤と白のミサイル
○宇宙鉄人キョーダインのグランゼル・・・カオが磁石で付いていたのか外れてしまって遺影のような写真が・・・。
○ポピニカの景品?ロケットパンチ・ボールペン(パンチ無しw)しかもスーパーカー消しゴムを弾くためにバネ二重の不正改造品
○グランプリの鷹の轟スペシャル・・・の1,2のさきっぽとうしろ(たぶん乗るトコ1つに3種類の先と後ろがあって組み替え式だった?)3の2連タイヤが好きで3のままどこかいっちゃたんだろうなぁ
○宇宙からのメッセージのリアベスペシャルにくっついてた戦闘機(真田広之のほう)
○スタージンガーのジャンクーゴ(たぶん飛行機に乗ってた?赤の成型色のままの人形)
○頭にブッチャーのような3本スジのはいったダンガードA(頭の飛行機ない・・・)
○その他もろもろw

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・本体もそろってたらちょっと財産になってたかも・・・。
どこへ行ってしまったんだろう?
・・ふと懐かしい映画のワンシーンがよみがえる
「母さん、あのジャンボマシンダー何処へ行ったんでしょうね。そう、あれは歯医者に行くのを条件に買ってもらった・・・。」
Mama do you remenber?歌:ジョージ山中


長文失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ
あ、そういえば魂アイアンギアーにはほっかむり付くみたいですねww
[2007/07/30 00:48] 井上トロ [ 編集 ]

たしかに手首は欲しい所ですね。ソフビとかから流用している人がいましたが、手首変わるだけでも表情が大きく変わってきますよね。
[2007/07/30 10:30] dam [ 編集 ]

プロテクターがスイッチになっているのは嬉しい配慮ですね。

ところで、
 
最近はホビージャパンとか全く読まないんですが、以前はこういう玩具を「ギミックは生かして、ネジ穴埋めやリペイント等でディテールアップする」なんて作例がありましたっけ。僕もやってみたいんですがなにぶん技術が伴わないので・・・。ネジ穴は想像力で埋めてます。
[2007/07/30 21:25] 221B [ 編集 ]

井上トロさん>
うちの実家にもありますよ、超合金の残骸(笑)。
ボルテスとかダンガードとかワンセブンとか。
当時はコレクターの絶対数が少なかったからこそ、
現在のような無茶な取引値になっているんでしょうね。
最近の玩具は、ここまで高騰しないかな…。
ほっかむり情報感謝です。楽しみにしときます。
しかし、ジョージ山中て…(^^;

damさん>
なるほど、そういう手があるわけですね。
ソフビを切り刻んで可動フィギュアにしてしまう人とか
尊敬してしまいます。

221Bさん>
お久しぶりです。自分もホビージャパンは何年見てないかなぁ。
(十年どころじゃないかも知れません。)
ネジ穴は、自分も見慣れちゃえばOKな方ですね。












[2007/07/31 20:54] 玩放 [ 編集 ]

(;゚д゚)ァ....

「ジョー山中」でした・・・。
[2007/08/01 09:12] 井上トロ [ 編集 ]

あ、私も間違ってました。
(ジョージ山中って懐かしすぎ、というつもりで書いてました。)
どんまい(^^;
[2007/08/01 20:32] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/278-4b37cbf5














