人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

REVOLTECH OVA版ゲッター1 レビュー 


2007年7月15日発売の海洋堂リボルテックシリーズ第15弾。今回はOVA版「ゲッター1」のレビューです。登場作品は「真(チェンジ!!)ゲッターロボ」。定価1900円(税別)。

【パッケージ】
外箱は薄型の65mm厚のもの。帯の告知は新劇場版エヴァンゲリオンの初号機と零号機(8/15発売)。帯に大きく「真ゲッター1」と書かれていますが、実際には「真ゲッター1」というロボは別に居て、今回ご紹介するロボはOVA作品「真ゲッターロボ」に登場する「ゲッター1」となります。で、この他に「新ゲッター1」というヤツも居ます。あー、ややこしい!!


【付属品】

今回の付属品は以下の通り。
・ゲッタートマホーク(斧)×2
・ゲッターマシンガン×2
・オプションハンド×6
・ゲッターウィング
・ディスプレイベース(長短アーム各1付)

【ゲッター1】

原作さながらの寸胴プロポーション。造型は悪くないのですが、私が買ったものは品質に難ありでした。
・首のリボルバージョイントがゆるゆる(クリック全く機能せず)。
・右足脛の赤ラインを一度塗りつぶしてしまったのを、中途半端に修正した上から、クリア吹き付け。
・左足脛の塗装部分に引っかき傷。
・背中の塗装部分に投げやりなレタッチ跡。
・左腕のギザギザがポロリ、ポロリ、ポロ…キーーーーー!!!!!

【リボルバージョイント使用箇所】
今回のリボルバージョイントの使用箇所は以下の通り(他、ディスプレイアームに10mmジョイント付属)。



【ゲッターウィング】
取り付けは背中のセーラー服の襟部分(?)に、マント側の溝をパコンとはめてやるだけ。着脱が楽な割には結構がっちりと固定することが可能です。尚、脇の下に見える穴の用途は今のところ謎。今後の拡張のための布石でしょうか。


ボロボロな裾とうねり具合が非常に荒々しい感じで素敵です。大量生産の玩具でこの再現力はなかなかのものではないかと。


【ゲッタートマホーク】
トマホークは2個付属するので両手持ちが可能。


【ゲッターマシンガン】
コチラも同様。二丁拳銃も悪くないですが…


こんな感じに構えさせてみるのも素敵です。ゲッターの性格上、こんな緻密な撃ち方はしないでしょうけど(笑)。


【その他オプションハンド】
前の写真にあった左右開き手、左右武器持ち手の他に、使いどころの難しい左手刀(?)が付属。


個人的に今回のオプションハンドの中でツボだったのがコレ。拳の中指が突き出てるヤンチャ仕様のグー(笑)。これはもしかしてロボ玩具史上初?


リボルテック第1弾の新ゲッター1と。こうして比べて見ると、新ゲッター1における各部のアレンジ具合が一目でわかって面白いですね。因みに、新ゲッター1の首は非リボルバージョイントな関節になっているのですが、今回のOVA版ゲッター1よりも無理なく動かせますし、座りも良いです。首の付け根のような狭い箇所には無理してリボルバージョイントを仕込む必要はないような気がしてきました…。


新ゲッターのトマホークと。本当は握り手を使いたかったのですが、柄が太くて持たせられませんでした。拳ごと交換することも考えたのですが、こちらはシャフトが細くてぶかぶか。これはF型EVAの時にも感じたのですが、折角武器も毎回色々付属するのですから、持ち回りが出来るようにして欲しいところです。


以上、OVA版ゲッター1でした。卒のない造りのリボルテック版ゲッター1といった感じで、マントの造型などは好印象だったのですが、今回ばかりはどうにも仕上げの荒さが目に付いてしまいました。うちのがハズレだったのかなぁ…。


【巡回放浪記】
「アクション怪獣シリーズ ゼットン 」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん、へたれ大MAXさん、Pose & Gimickさん、ブログっぽいレビュー置き場さん
海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] No.031 ゲッター1[真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日版]
欲しいと思ったら買い時!さん、TASTEさん、ブログっぽいレビュー置き場さん
海洋堂 REVOLTECH リボルテック No.30 ディスヌフ
オーメン72さん
素体くん改造 仮面ライダードレイク
SR../Blood Zweiさん
ユニファイブ 究極造型可動 ヒュッケバインMk-II
イヤです!絶対イヤです!さん
重戦機エルガイム(IN ACTION!!OFFSHOOTプチ改造 )
ひろくんと遊ぼうさん
バンダイ ガチャポン HGシリーズ 秘密戦隊ゴレンジャー




「無理にリボルジョイント使わなくても・・・」という意見には賛成です。首なんか、MIAみたいな普通のダブルボールジョイントで十分ですよね~。微妙な角度付けにくいの、困ります。
[2007/07/19 09:22] オーメン72 dam [ 編集 ]

そうなんですよね。
使用箇所がアレだったり、ジョイント自体の品質がアレだったりと、
ちょっと目に付くようになってきましたね…。
[2007/07/19 23:00] 玩放 [ 編集 ]

>ジョイントの質
たまにクリックの緩いものがありますが、
6mm球の◎の中心部を何か細長いもので押し出し、
出てきたⅡ状の部分が)(となっていると思われますので
マイナスドライバーなどをそこにはめ込み、軽く()状にして
ドライヤーやぬるま湯などで加熱後冷却し、
元に戻すとクリック感が向上しますよ。
[2007/07/20 16:38] - [ 編集 ]

これはこれは、貴重な情報をありがとうございます。
後ほど実践してみたいと思います。
あの中心部って独立しているんですね・・・。


[2007/07/20 19:43] 玩放 [ 編集 ]

カスタムグレードアップ版当たっちゃいました

体調を崩していたので、昨日7月23日に
ようやっとHLTで予約しておいたディスヌフとOVAゲッター1を引き取りに行きました。
・・・
・・・
・・・当たってしまった、カスタムグレードアップ版が^^;
あまりにも貴重な物のように思えて、いつもより開梱式に時間をかけておりますw
玩放さんの分かりやすいレビューを参考にさせていただきながら、
今OVA版ゲッター1を色々動かしてます。


通常版は今回は入手していないので、
どこからどこまでがカスタム塗装なのかまだハッキリしない部分もありますが、
落ち着いたらちゃんとしたカスタムグレードアップ版のレビューを
ヲイラのブログでもやりたいと考えております。


追伸:
先日コメントいただいたのに、返信せずにすみませんでした。
改めまして玩具放浪記さんをリンク集に加えさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたしますm<(_ _)>m
[2007/07/24 16:22] しげログ mk-II しげ [ 編集 ]

カスタムグレードアップ版、おめでとうございます。
私はくじ運がないので、一生手にすることはないでしょう。
リンクの件、承知しました。
改めて、こちらからもリンク張らせて頂きますね。
[2007/07/27 00:22] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/275-f28544ab














