人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

レトロTV劇場 巨人の星 レビュー 


2004年4月に株式会社ドリームズ・カム・トゥルーより発売された「レトロTV劇場」シリーズの「巨人の星」をご紹介します。定価1,280円(税別)。

コレをご存知の方は少ないかも?昭和な雰囲気が漂うブラウン管テレビのミニチュアなのですが、背面にはいかにもな感じのポチポチ穴が。


赤丸で囲んだボタンを押すと、ブラウン管全面が勢い良くガバっと開いて…


画面内のマスコットが約10秒動き、曲が約20秒流れます。

マスコット部分はブラウン管を締めることで巻き上げられるゼンマイで駆動。曲はボタン電池(LR-44×3個)により再生されます。両者が連動するような仕組みは設けられていないため、人形の動作は「真っ赤に燃える … 掴むまで」で終ってしまうのですが、曲は「どんと行け~」まで流れます。この大味な造りにしびれます。それでは、登場人物を一人一人じっくりと見てみましょう。

【星 飛雄馬】
イラっとくる顔です。


【星 一徹】
目が死んでます。


【星 明子】
黒薔薇の人?


【ちゃぶ台】
・・・・。


・・・なかなか味わい深い造型です。因みに、第一弾としては他に「ガッチャマン」「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」もラインアップされていました。実は私は「ガッチャマン」も買ったのですが、「巨人の星」ほどのインパクトはありませんでしたねぇ…。


単三電池とサイズ比較。こういう、勢いだけで造っちゃった感のある馬鹿アイテム(誉め言葉)って素敵ですよね。参考までに第二弾としては「デビルマン」「ヤッターマン」「キューティーハニー」「あらいぐまラスカル」が発売されたみたいです。まぁ、ご興味のある方はどうぞ。

(一つで充分ですよ。)

【巡回放浪記】
「超合金魂ザンボット3(OP再現)」をご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん、Pose & Gimickさん
バンダイ IN ACTION!! OFFSHOOT エルガイム
#エルガイム、ちょっとイメージと違うなぁ。どうしようかなぁ。
日々の生活さん
海洋堂 REVOLTECH Fate/stay night SABER 【ALTER】
TOYCANさん
聖闘士星矢 聖闘士聖衣神話 牡羊座 アリエスのシオン(冥衣)
オーメン72さん
1/144スケール MSハンガー連邦軍Ver.
#アメリカ出張、お疲れ様でした。
SR../Blood Zweiさん
#プレゼント企画実施中です。皆さん、マナーは守りましょうね。
ブログっぽいレビュー置き場さん
AC-NX01 レイレナード 03-AALIYAH
悠久なる雪月花さん
#相互リンクのお申し入れを頂きまして有難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
1,209 円 BLUE POST
レトロTV劇場(シアター)【アルプスの少女ハイジ】



(*≧m≦*)んぷぷっ

コレいいですねぇ
思わず噴出しちゃいました。

トロ・クロのディスプレイ用に( ゚д゚)ホスィ…
[2007/07/02 19:05] 井上トロ [ 編集 ]

こんなの出てたんですね~。

造型については何も言いますまい。あくまで馬鹿ギミック(これも誉め言葉)を楽しむ事がメインなんでしょうし(しかし結構高いですね・・・)。

そういえば、実は一徹って、劇中でそうしょっちゅうちゃぶ台をひっくり返してた訳じゃなかったんでしたよね。
[2007/07/02 21:37] 221B [ 編集 ]

トロさん>
リボのトロクロと絡ませるのには丁度良いサイズですよ。

221Bさん>
確か、実はEDの一コマでしかちゃぶ台返しをしていないとかじゃなかったでしたっけ?
[2007/07/02 22:21] 玩放 [ 編集 ]

これは、本当によく企画通ったな!という内容ですね。(^^;) ギミック知らなかったら、見掛けても買わなかったでしょうけど、このレビュー見ちゃったら、ちょっと買っちゃいそうです。ナイスレビュー!
[2007/07/03 09:14] dam [ 編集 ]

動いているのを見ると、ちょっと欲しくなりますよ。
変な味があることは確かです。で、購入後に途方に暮れる、と(笑)。
まぁ、リーメント系と絡ませればOKってことで。
[2007/07/03 22:10] 玩放 [ 編集 ]

愛嬌ありますね~コレww
『イラっとくる顔』には笑っちゃいました。
それにしても・・・トロ&クロは万能ですね!何にでも合っちゃうんですね。
[2007/07/03 23:09] 御神酒 [ 編集 ]

愛嬌…なるほど、そういう言い方もありますね。(^^;
トロ&クロは何かと絡ませやすくてお勧めです。
クロも再販されるようで、何よりです。
[2007/07/04 23:43] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/267-a00da95c














