人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

アクション怪獣シリーズ バルタン星人 レビュー 


アクション怪獣シリーズの「バルタン星人」のレビューです。2006年2月に株式会社バンダイより発売。定価1,600円(税別)。

パーツの分割線や、背面のネジなどを見ますと、いかにも子供向け玩具然とした造りになっています。


箱には「ウルトラマンマックス」とありましたが、初代ウルトラマンのバルタン星人とは微妙に違うのかしらん?


腰部分のスイッチをONにすると…。


眼が光ります。また、振り子センサーが内蔵されており、震動を検知すると「フォッフォッフォッフォ…」とお馴染みの音声が再生され、眼が明滅します。出力される音声のパターンは1種類のみ。上の写真のお尻の部分にポツポツ開いた穴から音が出ます。


肩、肘が可動。ハサミの付け根が横ロール。


下半身の可動箇所は足首の左右ロールのみ。


超合金魂キングジョーと。バルタン星人は約170mmです。因みに、私の周囲にはバルタン星人を知る女性は数名おりましたが、その中でキングジョーを知る人は皆無でした(酒の席でリサーチ)。しかも「バルタン星人、可愛い♪」らしいです。ちぇ。可愛さはキングジョーの方が上だと思うんだけどなぁ。


全体的なチープ感は否めませんが、ソフビ感覚で多少乱暴に扱っても大丈夫。ストレスなく遊べる点は素敵です。机の上や棚にちょこっと置いとくにも良い感じの玩具じゃないでしょうか。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
各1,428 円 アット市場
【2007年7月~8月頃発売予定】ウルトラマンメビウス アクション怪獣シリーズ バルタン星人2005(...
【2007年7月~8月頃発売予定】ウルトラマンメビウス アクション怪獣シリーズ 02 ゼットン(再販)...


[2007/06/24 00:19] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(7)

ギミックは楽しいし、ネジ穴とかはともかく全体のプロポーションも良し、塗装も凝っている、で僕もお気に入りのアイテムであります。

しかし「バルタン星人、可愛い♪」って・・・。作家の宮部みゆきさんは幼少時にTVで見て以来バルタン星人はコワイらしいですが。う~ん、人それぞれ。
[2007/06/24 10:37] 221B [ 編集 ]

こういう値段もギミックもお手軽な玩具って、私も好きです。ゼットンも買っちゃおうかな。
バルタンはチョキが可愛いそうです。謎です…。
まぁ、酔っ払いの言うことですし。(^^;
[2007/06/24 21:38] 玩放 [ 編集 ]

個体差?

 初めまして。やずみと申します。

 私もずっと欲しかったのですが、先日ようやくトイザらスで入手しました。机の近場に置いてたまに鳴らせてます。足首はともかく肘が動くのはかなり嬉しいです。ユルいのがなんだけども(個体差でしょうけど左手が特に)。

 ところでうちにあるのは眼がクリアイエロー(暗め)で、当然光っても黄色なのですが、ここの写真だとかなり赤く見えます。実際見ても赤なんでしょうか、それとも単に写真の発色とかモニタのせいなんでしょうか?
 なにせ在庫がずっとなかったもので、再販?分から色が変わったのかと思いまして。

 ちなみに「ウルトラマンマックス」にバルタン星人は出てます。なんつーか物凄い話だったようですが……んで当時ソフビのバルタン星人がリニューアルされより格好良い新造形に。その流れでこのアクション怪獣「バルタン」はソフビと同じ造形(頭部などはそのままで若干ボディのシワがないくらい。なので多分同じ原型かと)で発売されました。ソフビは最近またリニューアルされました(リペイントされてカード付)が造形は同じなので、比べてみるのも一興かと。

 私は光る!うなる!に敏感な世代なので、ゼットンも欲しくなりました。
[2007/06/25 03:53] やずみ [ 編集 ]

このサイズでギミックありということはウルトラ合金やアクションシリーズのウルトラマンと絡めて遊ぶのが正しいのかな?
あの特徴的な声もいいのですが、あの登場時に流れるシュワシュワシュワ(?)って感じの音も欲しいですね。
[2007/06/25 18:19] dam [ 編集 ]

やずみさん>
初めまして。バルタンの眼ですが、うちのは写真のようにオレンジがかっています。
クリアイエローという感じではないですね。
因みに、最近、某カメラ量販店で買ったものです。
ロットによる違いなんでしょうかね?

バルタン情報、感謝です。
マックスのバルタンは、仰り通り、なんか凄いことになってますね。(^^;

damさん>
お察しの通り、ウルトラ超合金やアクションウルトラマンと相性よいです。
音が一種類なのはちと寂しいです。ウルトラマンは3種類の音が鳴るんですけどね。
[2007/06/25 20:20] 玩放 [ 編集 ]

 なんだか暗いところで光らせてみるとオレンジに見えなくもないのですが、真横からみるとやはりクリアーイエロー。

 で、今日またザらスに行ったらバルタンが残ってたので見てみました。
 ……なんか赤いような? 箱に入ってるので正面からだしちょっと暗かったけど、もしかして今出てるのは赤くなってる?

 ちなみに右足の裏にあるロットナンバー?は、
 BANDAI 2005
 CHINA 39919

 企画が2005年なのは間違いないので、左足にはマルシー付きで2005 円谷が入ってます。うーんさすがにもう一個買って確かめるのもなぁ……。これがピット星人とかなら買っても問題はないのですが。

[2007/06/27 02:00] やずみ [ 編集 ]

うちのも足の裏の刻印は同じですね。
黄色というとパッケージの写真のようなイメージでしょうか。
だとすると、うちのが異常に赤みがかっているのかも?
ピット星人・・・(笑)
[2007/06/27 22:59] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/263-5ecaeb6c














