人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-37 キングジョー レビュー(後編) 

King Joe GX-37 Soul of Chogokin Review #2

前回に引き続き、株式会社バンダイより2007年5月26日に発売された、超合金魂GX-37「キングジョー」のご紹介。今回は過去にレビューした「ミラクルアクションフィギュア DXキングジョー」と比較しながらのレビューです。

シャンパンゴールドが超合金魂版(バンダイ製)、シルバーがMAF版(メディコム製)です。

【頭部飛行形態】
頭頂部が魂版はクリアパーツ、MAF版は一体成型になっています。腕は丸ごと交換のMAF版の方が、流石に劇中イメージに近いです。尚、写真の魂版のベースはガンプラ用のものを使っています。製品には付属しませんのであしからず。


【胸部飛行形態】
ちょっとピンぼけですみません。どちらも可愛いです。怪しく光る胸部の表現も甲乙つけがたい。アンテナやパネルは、MAF版は丸ごと差替えなのでバーンと伸びた感じ。


【腰部飛行形態】
こちらも、MAF版の方がアンテナが立派です。


【脚部飛行形態】
これもMAF版の方がパネルが立派(膝から下が丸々交換)。魂版はよく膝下を収納できたもんだなぁ。改めて感心。


【ロボ形態】
MAF版の方がやや面長です。また、腕を上げることが可能。ただし、脚は膝下の左右ロール以外は完全に固定。魂版は、僅かながらも可動。



余剰パーツの圧倒的な差(笑)。


サイズ比較用に一枚。魂版は約165mm、MAF版は約200mm。


MAF版は劇中で4機の接合部分がペッタンコになっているのを再現するために、磁力による合体を取り入れており、ペタンっとくっつく感触も相まって非常に好印象。一方、魂版は接合部分はツライチでもないのに、磁石ジョイントを取り入れた趣旨が今ひとつよく分かりません。MAF版のようにオールプラ製ではなく、重量のあるダイキャストパーツを使ったりしてるわけですから、磁力で支えるのは相当無理があります。

ただし、分離合体の手順が圧倒的に楽しいのは魂版。MAF版はアンテナやパネルを一つ一つ差換える必要があり、かなり作業的です。この点、魂版は現在の水準としては十分な、合体玩具としての醍醐味を味わえます。それぞれ一長一短ありますが「どちらも甲乙つけがたい」といったところですね。

【巡回放浪記】
「超合金魂 キングジョー」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-71 GARMS編 ジェネラル支援メカ ガンアーマー キャプテンガンダム付
Pose & Gimickさん
リボルテック エヴァンゲリオン弐号機(No.006) レビュー
ブログっぽいレビュー置き場さん
A3 武御雷 Type-00F

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
5,733 円 T.J GrosNet楽天市場店
超合金魂 GX-37 キングジョー
6,134 円 あみあみ
超合金魂 GX-37 キングジョー
6,480 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 超合金魂 GX-37 キングジョー
6,552 円 BO-YA(輸入雑貨&TOY)
【即納&送料399円!!】(離島沖縄除く)超合金魂 GX-37キングジョー
13,797 円 T.J GrosNet楽天市場店
超合金魂 GX-38 アイアンギアー 【予約商品・07年9月入荷予定】
13,980 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 超合金魂 GX-38 アイアンギアー【9月予約】


たしかに、甲乙付けがたし!という感じですね。(^O^)
ギミック好きとしては、やはり魂版かな?あと、色のイメージも魂版が好みですね。
[2007/05/27 09:19] dam [ 編集 ]

メディコム版は発売当時ものすごく期待して買ったのに、あまりの軽さと差し替えパーツの多さに絶句した覚えがあります(笑)。
でもこちらはこちらで良く出来ていてカッコイイですよね。
[2007/05/27 09:51] 221B [ 編集 ]

damさん>
そうですね。ギミックを楽しみたい人には、文句無しに魂版をお勧め。

221Bさん>
スタイリッシュなのはメディコム版ですね。
が、パーツの差し換えが苦行のように思えるときも(笑)。
221Bさんの家にはいろんなキングジョーがあって羨ましいです。
集合写真とか撮ったら楽しそうですね。
[2007/05/28 20:53] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/249-87ac2fb2














