人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

REVOLTECH 劇場版エヴァンゲリオン弐号機 レビュー 


2007年5月15日発売の海洋堂リボルテック(REVOLTECH)シリーズ第13弾のレビュー。前回に引き続き、今回は「新世紀エヴァンゲリオン劇場版/Air まごころを、君に」よりエヴァンゲリオン弐号機のレビューです。税込定価1,995円。

【パッケージ】
EVA量産機と同様、オレンジ色を基調としたデザインです。箱を上下から開けられる点も同様。


他のリボルテックアイテムよりも箱が少し薄くなりました。今後はこれが標準になるのでしょうか。

アンビリカルケーブル×1、オプションハンド×5、交換用肩パーツ×2、プログレッシブナイフ×1、両刃刀×1、ディスプレイベース(ジョイントアーム付)×1が付属。

【EVA弐号機本体】
素体は量産機のものと同じ。リボルバージョイントの使用箇所も、首の8mmジョイント以外は同じ。


【TV版との違い】
以下、過去に発売されたTV版EVA弐号機(No.006)との比較です。実物を手にするまで、管理人には違いがよく分かりませんでした…。


先ずは側面から(手前側の腕は外してあります)。写真左が劇場版、右がTV版です。頭部形状が大きく変わりました。顎と額の傾斜が大きくなりました。また、胴体の奥行きが増し、肩パーツの高さが低くなりました。首の接続は6mmニ連ジョイントから8mmジョイントに変更。


続いて腕部。写真上が劇場版、下がTV版です。劇場版では腕が太くなり赤いヒレがなくなりました。手首部分の6mmジョイントは軸可動に変更。また、腕と肩の文字のプリントが無くなり、肩パーツが薄くなりました。手首パーツはつや消し塗装に変更。


胴体部分。写真左が劇場版、右がTV版です。胸のラインの傾斜がなだらかになりました。逆にふんどし部分の傾斜はシャープに。


背中側から。腰まわりが若干太くなり、ふんどし部分がとんがりました。背中は全体的にボリュームアップした感じです。


脚部。写真左が劇場版、右がTV版。脹脛部分のラインがなだらかに。膝アーマーが薄くなりました。


足首部分のアーマーの接合方法が変わりました。写真上がTV版、下が劇場版。ジョイントの片側の軸だけで固定するようになりました。


【以下、劇場版】
肩アーマーの上部は着脱式になっており、プログナイフの取り出し状態と、もう一種(ミサイル発射状態?劇場版見てないのでわかりません。)が付属。


肩アーマーを左右に動かす際には、パーツの分割部分をしっかり持って動かさないと、軸の受け側が白濁します。私、やっちゃいました…。


プログナイフの刃の部分はTV版のものより薄くなりました。シャープで良いのですが、折りそうで怖い。


両刃刀は量産機に付属のものと同じ。




アンビリカルケーブル。この穴にはスタンドのリボルバージョイントも挿せるようになっています。


久々のEVA系アイテムということで、量産機2種に加えて劇場版弐号機まで買ってしまいましたが、正直なところエヴァンゲリオンに強い思い入れがなければ、劇場版弐号機までは買う必要はないかも、という印象。素体の変化は量産機を買えば十分わかりますし。今後、劇場版初号機、零号機も発売されるようなのですが、うーん、どうしようかな…。


【巡回放浪記】
「リボルテック EVA量産機」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


ガムの玩具店さん
海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] No.026 劇場版/エヴァンゲリオン量産機【翼ver.】
海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] R.T.F.S限定 劇場版/エヴァンゲリオン量産機【武器ver.】
日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-0042 ナイトガンダム物語編 飛行機兵スカイパラディン
TASTEさん
海洋堂 REVOLTECH No.026 エヴァ量産機【武器】
オーメン72さん
MAZINGER1901 ガラダ


【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
1,995 円 T.J GrosNet楽天市場店
リボルテック フレンドショップ限定 エヴァンゲリオン量産機【武器】 (海洋堂) 【予約商品・5...
1,480 円 でじたみん 楽天市場店
海洋堂 リボルテックNo.026 エヴァンゲリオン量産機(翼)
1,397 円 T.J GrosNet楽天市場店
リボルテック No.27 エヴァンゲリオン弐号機 【劇場版】 (海洋堂) 【予約商品・5月15日入荷予...
1,397 円 T.J GrosNet楽天市場店
リボルテック No.029 どこでもいっしょ!井上トロ (海洋堂) 【予約商品・07年6月15日入荷予定】
1,995 円 T.J GrosNet楽天市場店
リボルテック フレンドショップ限定 どこでもいっしょ!クロ (海洋堂) 【予約商品・07年6月15...


さらに来年あたりは、新劇場版仕様、弐号機とか出ていそうですね。w
劇場版弐号機は、鮮烈な復活&カッコ良い格闘と、その後のグロいやられ方が、ややトラウマになりそうで、苦手かも・・・。
[2007/05/17 16:26] dam [ 編集 ]

某動画サイトで戦闘シーン見てきましたが、やっぱダメです、こういうの。
本当に吐き気がしてきました。これは酷い。。。
[2007/05/17 22:14] 玩放 [ 編集 ]

大分、遅い指摘になりますが弐号機の右肩のウェポン
はミサイルではなく、
ニードルガンです。劇中では杭みたいな物が出てますから。
[2007/05/24 23:39] ヌメヌメ [ 編集 ]

あ、そういえば動画を確認したときに量産機の顔にニードルが突き刺さる場面がありました。

思い出したら、また気持ち悪くなってきました。
私にはエヴァンゲリオン(特に劇場版)は合わないみたい…。

何はともあれ、情報感謝です。


[2007/05/26 21:12] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/246-3e723499














