人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

ニューマテリアルモデル ∀ガンダム レビュー 


1999年11月に株式会社バンダイから発売された「ニューマテリアルモデル ∀ガンダム」のレビューです。税込定価8,190円。TVアニメ「∀ガンダム(ターンAガンダム)」の主役メカ。

デザインは工業デザイナーの「シド・ミード」氏。初めてデザイン画を見たときには色んな意味で驚かされました。


頭部アップ。凛々しいお髭でございます。


胸部マルチパーパスサイロのハッチは差換え無しで開閉可能。


サイロブロックは胸部から引き抜くことが可能です。
実は、初回記事の公開時の撮影中にサイロが抜けなくなってしまったのですが、gegeさんからのコメントにより、無事に引き抜くことができました。貴重な情報を有難うございました。お陰で下の写真を撮ることが出来ました。


胸部メカニカルハッチも開閉可能。


背部ハッチも開閉可能。ここからミサイル(ランナーパーツにて付属)を装填することも可能です。


癖のある肩アーマーの変な動き(失礼)も再現。


腰部のふんどしは取り外してコアファイターに変形可能。


腰部再度アーマーはこんなに細い軸で接続されています。直ぐにポッキリ逝ってしまいそう。


特徴的な脚部裏側のチタン製ベーン。股関節と足首の関節をめり込ませると、バネ仕掛けでフィンが飛び出します。少々分かり難いですが、写真左が収納状態、写真右が展開状態です。


手首は左右の武器持ち手と平手が付属。手首の軸がまた非常に細く、こちらもポッキリ逝きそうで怖いです。


可動範囲はこんな感じ。足首の可動範囲が特に狭く、接地性に難有り。あまりアクティブなポーズは付けられません。


背中にマウントラック(写真左)を取り付れば、ビームライフルとシールドをマウントさせることが可能。


ビームライフルをグリップで握らせた状態。シールドは腕の穴に差し込んでホールドします。


ビームライフルの尻をスライドさせ、後部の回転式グリップで構えた状態。武器持ち手の親指と人差し指が作る輪に、かろうじて引っ掛けてある感じ。不安定だし、無理な姿勢を取らせると前述の手首の軸が折れそうだし、ひやひやモンです。


ライフル上部の取っ手を掴んだ状態。これが一番簡単。精神的にも楽。


ビームサーベルはグリップ、クリアパーツとも2本付属。


そして嬉しいガンダムハンマー。これが付いてるガンダムトイには、ちょっぴり点が甘くなってしまいます。


超合金魂ザブングル(1/144ガンダムと同程度のサイズ)と比較。∀ガンダムの全長は約200mmです。


なんだか撮影中に嫌な汗を沢山かきました。今回はサイロが抜けなくなるだけで済みましたが、こりゃあ、きっといつか壊すな…。

【巡回放浪記】
へたれ大MAXさん
CM'sコーポレーション SUNRISEメカアクションシリーズ 黄金勇者ゴルドラン ゴルドラン
かときちのきままなたわごとさん
SIC響鬼紅改造 モモタロス
Pose & Gimickさん
マシンデンバード&仮面ライダー電王 レビュー
オーメン72さん
イクイップ&プロップEX 理央&臨気凱装(?)
SR../Blood Zweiさん
HCM-Pro 39-00 ZGMF-X10A フリーダムガンダム

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
5,733 円 T.J GrosNet楽天市場店
超合金魂 GX-37 キングジョー 【予約商品・5月24日入荷予定】
5,979 円 ビッグビィ
バンダイ 超合金魂 GX-37 キングジョー (予約 5月発売予定)
6,480 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 超合金魂 GX-37 キングジョー【5月予約】
6,552 円 BO-YA(輸入雑貨&TOY)
【御予約特典送料399円!!】(離島除く)超合金魂 GX-37キングジョー5月発売御予約品
6,960 円 ハピネット・オンライン
超合金魂GX-37 キングジョー (5/下 発売予定)


おお、ターンAですか。
彼人気ないですね~自分じゃ好きなんですけどね~
背中のシールドがロックマンのブルースに似てたり。
[2007/05/12 19:45] ジョニ健 [ 編集 ]

私も、へんにゴチャゴチャしたデザインのガンダムよか、髭ガンダムの方が好き。
[2007/05/12 21:21] 玩放 [ 編集 ]

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていてだいております。
新旧様々な玩具を自由にレビューされているスタンスがとても魅力的です。
観光地の土産のようなパチモン玩具もいいですね。
こういうのを丁寧にレビューしていただけるのも嬉しいです。

さて、ターンAの胸のサイロですが、一番上のハッチを持って引っこ抜くと抜けます。
それだとヒンジ部の破損が怖いというのであれば、
閉じた状態でヒンジ部のヘコミにツメやマイナスドライバーなどを引っかけて抜くとよいようです。
また、2段目、3段目のハッチは引っぱると抜けるのですが、
特に2段目が、開閉した際に微妙に左右にズレてしまうようで、
そのせいで本体にガッチリ噛んでしまうことがあるみたいです。
ので、2段目のハッチを一端開くか、抜いてから上記作業をされるのがよいかも知れません。

以上、差し出がましいようですが、ご参考までに・・・。

あと、「ライフル上部の取っ手を掴んだ状態」の写真が抜けてるような・・・?
[2007/05/12 22:12] gege [ 編集 ]

gegeさん、貴重な情報を有難うございました。
お陰さまで、無事にサイロを引き抜くことができました。
また、写真の抜けもご指摘いただきまして感謝です。
早速、記事に反映させていただきました。

まだまだ未熟な管理人ですが、これからも放浪的なレビューを続けて参りますので、宜しくお願いいたします。


[2007/05/12 22:37] 玩放 [ 編集 ]

私は買ってすぐに肩のヒンジを両方とも折っちゃいました。重さといい、質感といい、なかなか良いアイテムですが、強度はかなり不安ですよね。

でも、ヒゲの魅力を再認識させられたアイテムなので、お気に入りです。
[2007/05/14 14:42] dam [ 編集 ]

やっぱりガンダムハンマーはイイですよね~。あと個人的にはコアファイターの分離変形が可能なのと、脚部のチタンのおかげによる重量感が魅力、かな。
しかし結局「ニューマテリアルモデル」というカテゴリーはこのターンAだけですよね?番組同様(?)何とも微妙な商品になってしまいましたね。
[2007/05/14 19:58] 221B [ 編集 ]

damさん>おっと、肩も要注意でしたか。危ない危ない。
ガンダムトイは対象年齢が高めのためか、脆いの多いですね。

221Bさん>お、ハンマー好きな方がここにも(笑)。
脚の質感は最高なんですけどね、他は確かに微妙ですわ。
スタイルは申し分ないのに仕上げがちょっと。
(ってCM'sの玩具の話をしてるみたい(苦笑)。)
[2007/05/14 20:22] 玩放 [ 編集 ]

シルエットでわかる良機

「ヒゲです!」

「シルエットでわかる!」

こんなやり取りがありましたよねw
戦隊ロボの本で
「シルエットを一目見てわかる方がいい」
という一文があった気がしますが
まさにそれが当てはまる機体ですな

シルエットその物はシンプルなのに
その装甲に施されたラインが綺麗な事・・・・
これをいじって始めて知った各部のギミックも
なかなか凝っていて良いです!
それにアニメで活躍する∀がかっこよく
これを手にすると
∀が「実際に動くなら」を意識してデザインされていることがわかります
昨今のMSなど絵的な嘘で動かしている
そういう印象がありますね

勿論∀もそれがないわけではないですが

この玩具は
∀が嫌いな人にこそ手を取ってほしいと思います

By大佐

追記:
マルチパーパスサイロ下のメカニカル機構は
拡散ビーム砲という設定と
何かで読んだ記憶があります
ガンダム無双で∀が飛びながらこれで
敵の大軍を蹴散らしていたのは感動しました
「あ!?ちゃんと使ってる!!」ってw
[2007/05/15 11:04] 大佐 [ 編集 ]

シルエットを一目見て分かる、美しいメカ。
…久しくお目にかかっていないですねぇ。
90年代以降は、ちょっとゴテゴテした感じのメカが多くなりましたね。
なるほどなるほど、非常に興味深いです。

ガンダム無双で大活躍な∀って、ちょっと見てみたいかも(笑)。

[2007/05/16 01:10] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/242-d1c75b23














