人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

轟轟合体 DXダイボウケン レビュー 


2006年2月25日に株式会社バンダイから発売された「轟轟合体 DXダイボウケン」のレビューです。定価5,500円(税別)。登場作品は「轟轟戦隊ボウケンジャー」。


【ゴーゴーダンプ】
ロボ形態での顔、胴体、下半身を構成する車輌。ロボの大部分を構成するため、5台中最も大型のメカとなっています。


荷台部分の展開により、ビッグアームモードを再現可能。



【ゴーゴーフォーミュラ】
ロボ形態での胸部に張り付く車輌。デザイン、カラーリングとも非常にカッコイイのですが、私は劇中で単体で活躍したのを見たことがありません。


ボンネット部分を上に折り返すことで、ミサイル発射モードを再現可能。



【ゴーゴージャイロ】
ロボ形態でのヘルメット部分と、背中に張り付く機体。底面に小さな車輪が付いていて、一応コロガシ走行が可能。


機体後部のメットランダーを分離可能。愛くるしいルックスで大人気のメットランダーでしたが、結局、劇中での活躍はなかったようです。



【ゴーゴードーザー】
ロボ形態での右腕を構成する車輌。ダミーのキャタピラの下に設けられた小さな車輪により、コロガシ走行が可能。


バケット、アーム、機銃部分が可動。



【ゴーゴーマリンダイバー】
ロボ形態での左腕を個性する潜水艇。まじまじと見る機会がありませんでしたが、確かに潜水艇に見えます。こちらも底面に小さな車輪が付いていて、コロガシ走行が可能。


マニピュレーター部分が上下に可動。



各機をカチャカチャと変形させて…


【ゴーゴートレーラー】
5台合体によるトレーラー形態の完成。手持ち武器を両サイドに固定できたりして、余剰パーツが一切発生しないのが素晴らしいです。ザブングルカーに通ずるカッコよさです。


きちんと牽引車部分と荷台部分に分かれているのが素敵です。ジョイント部分も結構しっかりしていて、すっぽ抜けるようなことがありません。



更に各機を変形させて…


【ダイボウケン】
5台合体によるロボ形態の完成。全高約240mm。設定上は全高47mなので、約1/200スケールといったところでしょうか。


頭部アップ。切れ長の目が何となくゴッドマーズを彷彿とさせます。


ゴーピッカー(写真上)とゴースコッパー(写真下)が付属。コイツは冒険者なのか労働者なのか…。


ツルハシの先にスコップを付けて、轟轟剣が完成。実世界でも破壊力がありそうな剣です。切れ味は悪そうですけど。


最後はサイズ比較。5500円という価格を考えると、随分と値ごろ感のあるサイズです。やはり価格の付け方の基準が、超合金魂などとは異なるのでしょうね。


以上、今更ながらのDXダイボウケンのレビューでした。やはり完全子供向けの玩具はストレス無く遊べるものが多くて、弄っていて楽しいです。各メカもじっくりと眺めてみると、なかなか味のあるデザインだったんですね。

ボウケンジャーは子供と一緒に後半から観はじめたのですが、この時期には各メカの活躍がピックアップされることも無く、まじまじとデザインを眺める機会に恵まれませんでした(基本的にゴッドマーズの六神体よろしく、ただ合体するためだけに登場するような扱いでしたから)。もっと各機の個性を活かしたエピソードを観てみたかったなぁ。

【巡回放浪記】
「三段変形バルキリーVF-1D」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


ガムの玩具店さん
バンダイキャンディトイ ミニプラ ゲキレンジャーパワーアームズ ゲキエレファント
TASTEさん、TOYCANさん
海洋堂 REVOLTECH Fate/stay night セイバー
オーメン72さん
装着変身 仮面ライダー電王 アックスF&ガンF

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
1,999 円 おもちゃのベルハウス
【代引きのみ】轟轟戦隊ボウケンジャー「DXボウケンドライバー発進せよ!ゴーゴービークル編」...
11,340 円 T.J GrosNet楽天市場店
轟轟戦隊ボウケンジャー TBF限定 DX ブラックアルティメットダイボウケン 【2007決算セール】


[2007/05/06 00:01] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(3)

何故今更っ!?

ダイボウケンいいですよね。
もうちょっと腕が大きくていいかも。
[2007/05/06 16:51] ジョニ健 [ 編集 ]

10体合体、なかなか面白い試みだったと思いますが、腕が一緒だったりして、イマイチ変形合体の醍醐味という点では、期待したほどではなかった気がします。

いっそのこと、噂されていたダイラガー越えを目指して欲しかったです。
[2007/05/08 13:09] dam [ 編集 ]

ジョニ健さん>
気ままなタイミングでのレビューは今に始まったことではございません(笑)。

damさん>
私も放送を見ながら、ついにダイラガーの台数を超えるのではと、ドキドキしていました。
ちょっと残念でしたね。

[2007/05/08 20:51] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/240-a1b5ea37














