人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

1/60 三段変形バルキリーVF-1D レビュー 


株式会社やまとより2003年3月に発売された、1/60三段変形バルキリーVF-1Dのレビューです。定価7,800円(税別)。登場作品は「超時空要塞マクロス」。


【ファイター形態】
複座型訓練機という地味な役回りの機体ではありますが、結構好きなんです。



放送当時、VF-1Dバトロイドが建物を潰している場面のセル画を持っていたこともあり、思い入れが深かったり。入手の経緯はさっぱり覚えていないのですが…。



コックピットにはちゃんと2人乗ってたり、翼にクリアパーツが使われていたりと、タカトク版には見られない作り込みが。



ランディングギア(前輪)の収納。左右2枚のハッチがちょっとパカパカ気味。



後輪の収納。こちらのハッチはぴったり閉まります。ハッチ部分にこっそりとクリアパーツ。



翼に取り付け可能なミサイルポッドとミサイルも各4つずつ付属。ポッドのみ4つ、ミサイルのみ4つの構成も可能。

↑機体底部にはガンポッドも装着可能。グリップを両腕の溝に挟み込む形でマウントします。


ガウォークへの変形準備。1を後方にスライドし2のロックを解除して、3の爪から両足を外します。完全変形に拘る人には耐え難い工程でしょうね。



で、両腕を展開した後で再度、両足を付け直すわけですが、この際に肩の付け根とエアインテーク部分が干渉し(1)、バトロイド用の足の軸(2)を折り重ねる形で取り付けることになります。これは管理人が組み立てを正しく理解できていないだけなのか、仕様なのか。取説にも詳しい説明が無いし…。



【ガウォーク形態】
苦労の甲斐あって、プロポーションはまずまずです。膝下に設けられた横ロール軸のおかげで、脚を八の字に開けるのがポイント。

↑後ろから見るとバックパックが少々浮き気味ではありますが、脚の内側のネジ穴がこまめに塞がれている点は素敵です。


やはりガウォークは下から煽って眺めたい。

↑バックパックにはアンテナを取り付けることも可能です。


続いてバトロイドへの変形準備。先ずはキャノピーを交換し、両足を外します。



機首から1の部品を抜いて、機首に空いた穴2に、脚の付け根の軸3を差し込みます。



【バトロイド形態】
プロポーションはタカトク版よりは良いです(というのが最も的確な表現かと)。タカトク版では平面だったバックパックの円形の盛り上がりも、流石に立体で再現されています。



ガンポッドを構えるための左右オプションハンドも付属。



完全変形との代償で手に入れた、股関節の可動。やっぱりロボ玩具では股関節の可動は重要です。常に「気をつけ」の姿勢では厳しい…。



以上、三段変形バルキリーVF-1Dでした。タカトク版のようにバキバキ遊べる玩具ではありませんが、バンダイによる復刻の対象外となってしまった、アーマードパーツ、エリントシーカー、スーパーオストリッチや、そもそもタカトク版ではリリースされなかったVF-1Dが難なく手に入る点は魅力的です。1/48完全変形シリーズの発売後は、方々のお店で安価に入手できるようになりましたし、完全変形への強い拘りが無ければ、手を出してみるのもよろしいかと。


そういえば、リボルテックでもバルキリーがリリースされるらしいですね。前々から無変形で大げさなポージングが可能な、アクションフィギュアの決定版が欲しいと思っていたところでしたので、この発表は嬉しい限り。バリエーション商品も展開し易いことでしょうが、何ヶ月も立て続けにバルキリーというのは無しにして欲しいですね。

【巡回放浪記】
レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


へたれ大MAXさん
バンダイ ミニプラ ゲキレンジャーパワーアームズ ゲキエレファント
バンダイ GFF #0034 RX-78GP03S ステイメン&ウェポンシステム
ガムの玩具店さん
バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION #0034 RX-78GP‐03S ステイメン&ウェポンシステム
日々の生活さん
ZEONOGRAPHY #3013 AMX-004-2/AMX-004G キュベレイMk-Ⅱ/キュベレイ量産型
欲しいと思ったら買い時!さん、TOYCANさん
海洋堂 リボルテック Fate/stay night セイバー
Pose & Gimickさん
4フォーム変形 DX 仮面ライダー電王 レビュー
TASTEさん
バンダイ 装着変身 電王 アックスフォーム
SR../Blood Zweiさん
MEGABLOCKS Dragons METALAGES HELIOSTRAFE


【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
3,969 円 リバティー
【ヤマト 超時空要塞マクロス 1/60 三段変形  VT-1 スーパーオーストリッチ 箱なし】 中...
4,704 円 リバティー
【ヤマト 超時空要塞マクロス 1/60 三段変形  VE-1 エリントシカー 箱なし】
5,229 円 リバティー
【YAMATO 超時空要塞マクロス 1/60 バルキリーVF-1A 柿崎機対応(量産機)】中古商品
13,440 円 リバティー
【やまと マクロスゼロ 1/60 完全変形 VF-0S 】中古商品


メカメカしさムンムンの頭部がカッコいいですね。
バルキリーは皆好きです。
[2007/05/04 15:09] ジョニ健 [ 編集 ]

レアな機体までリリースしてくれるのは嬉しいんですが、個人的にはどうもこの1/60シリーズには抵抗を感じてしまいます・・・。

それはさておき、リボルテック化ですか?楽しみですね。バルキリーのアクションフィギュアというと放映15周年記念の悪夢のようなアリイ製のものがありましたね・・・(笑)。
[2007/05/05 22:11] 221B [ 編集 ]

ジョニ健さん>
1Dは無機的なカメラニ段重ねが魅力です。

221Bさん>
私はイマイ製の可変バルキリーのお陰で忍耐力がついたのかも。
有井のフィギュア…またエライもんを思い出させてくれましたね。(^^;


[2007/05/05 22:36] 玩放 [ 編集 ]

やまとは1/48が出てからは1/60の存在感が薄くなっちゃいましたが、エリントシーカーとこのD型は1/60でしか出ていないので、貴重ですね。私はこの二種、どっちかしか買えない状況でエリントシーカーにしました。

そんなわけでD型は触ったこと無いですし、レビューしている人も少ないので、初めてちゃんと見れました!
[2007/05/08 13:04] dam [ 編集 ]

地味な機体ですからねぇ、D型。
お喜びいただけたようで嬉しいです。
[2007/05/08 20:54] 玩放 [ 編集 ]

バルキリー好き

はじめまして!僕もバルキリー大好きでYAMATOのバルキリーシリーズのコレクターです。
今回ブログに変形レビュー書いたんですけど・・・

写真とレビューの書き方がとっても上手ですね・・・完敗です(笑)

1/60VF-1Dはヤフオクでやっと手に入れました。
しかも定価以上の金額で(笑)

TB送らせていただきました。
また参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
[2008/11/23 13:41] Jobjoy [ 編集 ]

完敗って、いやいや、こういうのって勝ち負けだとは思ってませんので・・・(^^;

それにしてもVF-1Dが知らぬ間にそんな値段になっていたとは、驚きです。

1/60三段変形バルキリーはいくつか持ってはいるのですが、レビューをさぼってもたもたしている間に、1/60完全変形が発売されちゃったりで、どうしたものかと・・・。
[2008/11/26 22:32] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/239-afceef8f














