人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

銀河烈風バクシンガー 海外パチ レビュー 

Galactic Gale Baxinger Japanese Toy Review

【製品名】
 未詳(正規版:DX爆走合身バクシンガー)
【販売元】
 未詳(正規版:株式会社タカトクトイス)
【発売日】
 未詳(正規版:1982年?)
【価格】
 未詳
【スケール】
 約1/192(玩具全高約250mm:設定全高48m)
【登場作品】
 TVアニメ「銀河烈風バクシンガー」(1982年-1983年)

今は亡きタカトクトイス社製の「DX爆走合身バクシンガー」の所謂パチモンです。基本設計は正規版と同様のようですが、ご覧の通りカラーリングが「なんて凄いハニハニ♪」状態でございます。随分前に塗装し直すつもりで購入したものだったのですが、やまとの群雄【合】シリーズでバクシンガー開発中とのアナウンスを受け、部屋の片隅に積んだままに…。

【1号 (レップーン:ビリー・ザ・ショット 搭乗)】
ロボ形態での胴体部分を構成する、ごつい三輪バイク。5台の中で最も変形箇所の多いマシンです。正規版では紺色。




【2号 (モンスーン:不死蝶のライラ 搭乗)】
ロボ形態での左足を構成するサイドカー。ロボ形態での重心を安定させるため、足先部分の内部に錘が仕込んであるようです。振ると微妙にカタカタいいます。正規版では黒。




【3号 (サイクロン:かっ飛びの佐馬 搭乗)】
こちらはロボ形態での右足を構成。正規版では水色。




【4号 (タイフーン:ドン・コンドール 搭乗)】
ロボ形態での左腕を構成。中腹に2個の補助輪があるのですが、きちんと設置しないために常に右か左に傾いた状態になっています。こちらは正規版でも同じく黄色。




【5号 (ハリケーン:諸刃のシュテッケン 搭乗)】
ロボ形態での右腕を構成。4号の色違いです。正規版でも同じく赤。




【合体開始(ブライシンクロンマキシム!)】
胴体部分の変形。先ずは余剰パーツを外して、胸部の羽展開、後方にスライド。後輪のカバーを腰部に差換え。



続いて脚部。余剰パーツを外して、サイドカー部分を裏面に回転。ミサイル発射装置はロボの背中に付け替えます。



腕部変形。余剰パーツを外して、肩のジョイントと拳を装着し、胴体部分に合体。



ここで華麗に6号登場!というのは嘘で、大腿部はこのように豪快なジョイント用パーツになっています。こちらもどうやら中に錘が入っているようで、ズシリと重たいです。



コイツに両足を合体させて、最後に胴体部分に差し込むと、胴体内側から頭部が押し出されます。



角飾りを付けてバクシンガーの完成。と、同時に・・・



大量の余剰パーツの山も完成。



【ロボ形態(バクシンガー)】
凄まじいカラーリングにさえ目を瞑れば、スタイルは悪くないと思います。ベースは放送当時の物なので、可動箇所は殆どありませんが。



大型の剣(バクソード?)も付属。尚、ロボ形態での腕の左右の取り付けは、海外パチ版では写真のように正規版と逆にするのが正しいみたいです(いや、パチモンの設定に正しいもなにもあったもんじゃないんでしょうが…)。



肩の前後左右と、肘のみ可動。あとは全て固定。首も回りません。…って、アレ?DX炎神合体エンジンオーも似たようなもんでしたっけ。



サイズ比較。ロボ形態での全長は約250mm。豪快な余剰パーツこそありますが、バキバキあそべる合体玩具としては(発売年代を考えれば)悪くないデキです。流石にこのタイヤの山は、群雄【合】でも収納は厳しそうですね。


【巡回放浪記】
以下の記事をご紹介頂きました皆様です。有難うございました。
  • 「リボルテック グリフォン アクアユニット装備型」レビュー
  • 「炎神合体エンジンオー」レビュー
  • 「即席ロボアニジェネレータ」


  • 欲しいと思ったら買う!さん
    ねんどろいど らき☆すた Fateコスプレセット レビュー
    TOYCANさん
    ねんどろいど らき☆すた Fateコスプレセット レビュー
    #2,000,000HIT突破おめでとうございます。
    オーメン72さん
    ワンフェス2008[冬]レポート
    リボルテック ワンフェス大先行版!! グレンラガン レビュー
    #いいなぁ先行版。めっちゃカッコいいです。5月が楽しみ。
    リボルテックマニアさん
    #いつもいつも、リボルテック記事を拾って頂いて感謝です。
    イヤです!絶対イヤです!さん
    MIA ガンダムTR-1[ヘイズル改] レビュー
    悠久なる雪月花さん
    グッドスマイルカンパニー メリッサ・セラフィ(再販版) 完全版 レビュー
    アクシデンタル・トイさん
    ワンダーカプセル 仮面ライダーシリーズ1 レビュー



    スゴイ。よくこんな物見つけられましたね・・・。

    両腕のマシンも白を基調としていたらもっと見栄えが良くなったと思うんですが、そうしないところは流石パチモンと言ったところでしょうか?

    正規版はその凄まじい余剰パーツと豪快な大腿部パーツとがなにかと話題になりますが、群雄版でもここは妥協するしかないですかね。その分、可動範囲が広がれば嬉しいんですけどね。
    [2008/02/27 23:51] 221B [ 編集 ]

    こういう微妙な玩具が時々置かれている、行きつけの怪しげな雑貨屋さんがあったのですが、いつの間にやら店じまいしてしまったようです。一体、どこから仕入れてきていたのやら(笑)。群雄【合】バクシンガーは、どこまでスタイリッシュにしてくれるか、どこまでグリグリ動かしてくれるかにつきますね。完全変形とかは期待していません。
    [2008/02/27 23:58] 玩放 [ 編集 ]

    タイヤが大量に余るのは聞いてましたが、
    こんなでっかいジョイント用パ-ツがあるとは(笑)
    群雄が少し不安になってきました。買うけど(笑)
    [2008/02/28 16:09] 学研 [ 編集 ]

    私は群雄【合】ブライガーは、放送当時の玩具のリメイクと割り切って楽しんでましたので、バクシンガーも、まぁそんな感じでも良いんじゃないかな、なんて思っています。またDVD付くんでしょうかね。バクシンガーのOPは歌は嫌いじゃないんですが、作画や演出が微妙なんですよねぇ…。
    [2008/02/29 00:59] 玩放 [ 編集 ]

    おそらく、タイヤは取り外しになるかも
    群雄【合】は完全変形よりプロポーション重視にするから
    [2008/03/03 19:56] さい [ 編集 ]

    いや、取り外しはタイヤだけではすまないでしょ(^^;
    どんな仕上がりになるのか楽しみです。

    [2008/03/05 00:16] 玩放 [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/238-4a11a928














