fc2ブログ
人気blogランキング

復刻版超合金 タイムライタン、メカニックライタン、アイシーライタン レビュー  

Gold Lightan Series Chogokin Review #2

2007年4月21日に株式会社バンダイから発売された復刻版超合金の「タイムライタン」「メカニックライタン」「アイシーライタン」のレビュー。定価各5,250円(税込)。1980年代の放送当時に旧ポピーから販売されていた製品の復刻版となります。 登場作品は「ゴールドライタン」。


先月発売の三種と同様、二重構造のパッケージ。外側に新規の黒い箱、内側に当時製品の復刻デザインの箱。 この箱のアイディアは素晴らしいですね。



こうして見ると、旧トイの箱って随分小さかったんだなぁ。



【GB-40 タイムライタン】
今回の復刻に乗じて本編準拠のシルバーバージョンが発売されないものかと期待したのですが、やはりこの手の期待は叶わないものですね。



変形開始。M字型に折り畳まれた足を伸ばして、腕を左右に開き、頭の蓋を開ければ完成。



時間の流れを自在に操るタイムライタン。実はコイツが最強なのではないかと…。



首を回してネジを巻けば30秒のタイマーが動作します(誤差大)。



脇の下に挟む謎のミサイル発射装置付き。こういうの好きです。



【GB-42 メカニックライタン】
コイツを手に出来るようになった自分に乾杯。子供の頃はライタンすら買ってもらえなかったので、とてもコイツに割ける予算はありませんでしたから。



底面の車輪3箇所と頭部の蓋を展開。頭頂部の赤いボタンを押すと、胸の扉が左右にばよーんと開きます。愉快。



ライタン軍団の修理工、メカニックライタン。胸の棚にはレンチ、マイナスドライバー、ドリル、プラスドライバーが収められています。



左右のミサイルの変わりにツール類を装備可能。ミサイルのように発射はできません。当時はこのツール類が、なんだか妙に高級感のあるものに見えたのですが。



【GB-86 アイシーライタン】
Gナンバーが大きくスキップしていることからもお分かりの通り、当時、コイツだけがなかなか発売されませんでした。ってか、発売されていたことすら知りませんでした。



変形は到って単純、足を下に伸ばし、腕を左右に開いて、頭の蓋を開けて完成。劇中ではもっと脚が長くてカッコイイんですけどね。



たしか劇中では、頭頂部にアンテナが一本立っていたかと思うのですが、玩具では省略されているようです。逆に、本来は黒一色のボディには回路図らしき模様が。



股下から単五電池を入れて、電池蓋を兼ねたスイッチを回すと…



ピカーンと目が光ります。暫く待つと、なんとも危うい感じに点滅を始めます。極めてアナログチック。ってか単五電池なんて触ったの何年ぶりだろう。最近はボタン電池が幅を利かせてますからね。



今月発売の三体で集合写真。



そして念願のライタン軍団揃い踏み。こうして見るとますますタイムライタンが銀色でないことが悔やまれます(金率高すぎ)。が、長年の念願が叶ったワケですから贅沢は言いますまい。涙が出そう。



最後はライター形態で…って、並べてみると全然ライターに見えないw



やはり思い入れのある作品の超合金の復刻は嬉しいものですね(逆に、思い入れの無い世代の目にはどう映るんだろう。決してカッコイイとは思われないんだろうなぁ)。超合金魂も良いけれど、この調子で復刻路線も続けて頂きたいところです。


【巡回放浪記】
「ムゲンバイン ギャラクシーレックス&ヒートトリケラ」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


へたれ大MAXさん
バンダイ MG 1/100 MS-06F-2 ザクⅡ F2型
かときちのきままなたわごとさん
バンダイ 1/16スケール 宇宙の騎士テッカマンブレード
日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-21 サイコガンダム
Pose & Gimickさん
EMIA ゲルググ レビュー
オーメン72さん
可動改造アルティメットソリッド 仮面ライダー1号THE FIRST
SUPER HIROSさん
BRAVE合金 ゴーショーグン


【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
各4,050 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 復刻版 黄金戦士ゴールドライタン
バンダイ 復刻版 スコープライタン
バンダイ 復刻版 デンジライタン
バンダイ 復刻版 超合金 タイムライタン 黄金戦士ゴールドライタン
バンダイ 復刻版 超合金 メカニックライタン 黄金戦士ゴールドライタン
バンダイ 復刻版 超合金 アイシーライタン 黄金戦士ゴールドライタン
4,200 円 Toy WORLD
【バンダイ】超合金魂シリーズ 復刻版 ゴールドライタン (お取り寄せ商品)


ヤフー動画で無料公開中なので見てみてはどうでしょうかアイシーライタンの頭の上。
[2007/04/25 23:06] ユーキ [ 編集 ]

ご親切にどうも。
やっぱり本編では付いてました、アンテナ。
そして本編でのアイシーライタンの弱さに泣けてきました。
[2007/04/27 00:38] 玩放 [ 編集 ]

私は世代的にはバッチリなんですが、放映が無く、全く思い入れが無いです。それ故、子供の時、売っていたおもちゃを見ても、なんでこんなのに変形するのかな?ぐらいしか感じませんでした。
皆さんのレビューとか拝見すると、やはり面白い番組で魅力のアイテムだったのだな!と感じています。
[2007/04/27 16:43] dam [ 編集 ]

たしかに思い入れが無いと、辛いでしょうね、ライタンは。
番組見てても嫌いという人も、周りに結構いましたしw
[2007/04/27 20:12] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/236-71b56f4f