人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

ムゲンバイン ギャラクシーレックス & ヒートトリケラ レビュー 


株式会社バンダイから2004年6月中旬発売のムゲン合体シリーズ08「ギャラクシーレックス」と、2004年7月上旬発売のムゲン合体シリーズ09「ヒートトリケラ」のレビュー。定価各1,575円(税込)。


【ムゲンロイド】
側頭部に頭文字である'G'を象った、ギャラクシーレックス用のムゲンロイド(写真左)と、同じく'H'を象った、ヒートトリケラ用のムゲンロイド(写真右)。



【ダイノモード】
ムゲンバイン初の恐竜モチーフ機体ということで、アニマルモードならぬダイノモードに組替え可能です。
ギャラクシーレックスのダイノモードはティラノサウルス型。凶悪な顔と、ムゲンロイドのガニ股変形が印象的。



ヒートトリケラのダイノモードはトリケラトプス型。こちらは角がカッコ良いですね。



【マシンモード】
ギャラクシーレックスのマシンモードはロケット型。ロケットというのはありそうでなさそうなモチーフかも。ぱっと思いつくのは「マグマ大使」とか…。



ヒートトリケラのマシンモードは機関車型。先頭部分に6つのパーツが集中する高密度っぷり。トリケラトプスから機関車に、というモチーフ選択が男心を擽ります。



以下、ギャラクシーレックスとヒートトリケラの公式合体バリエーション。

【ムゲンダイナーダブル】
2体合体のロボ形態。何となく、昔の戦隊ロボ玩具みたいな体型ですね。ロイド2体が背中合わせにくっつく姿は、タカラのお家芸「左右合体」のようで楽しいです。

顔はムゲンジェネラル3よりも男前。骨をくわえた恐竜の飾りが素敵です。



【ムゲンブラキオダブル】
こちらはブラキオサウルス型の合体形態。

旧ガイキングのサポートメカを彷彿とさせる顔に微妙に愛着を感じたり。



【ムゲンエクスプレスダブル】
雑誌「てれびくん」に掲載された形態。ロケットの搬送用といったイメージでしょうか。安易といえば安易ですが、結構好きかも。



【ロケット発射台形態】
こちらも「てれびくん」に掲載。明らかにこの形態用と思われるジョイント受けなどが見られるのですが、製品のパッケージや取説には説明がありません。きちんと転がし走行が生きていたりして、良く出来た形態だと思いますので、GとHをお持ちの方は是非ともお試しあれ。


正直、微妙なアイテムが多いムゲンバインの中にあって、ギャラクシーレックスとヒートトリケラのペアは安心してお勧めできそうです。公式合体と「てれびくん」合体だけでも十分なプレイバリューがありますし、パーツ数も多いのでオリジナル合体でも色々と組めそうです。特にヒートトリケラはお勧め。合体用に複数の可動ジョイントが設けられており、ジョイントの位置も良く練られていて、従来のムゲン合体シリーズのアイテムとは明らかに一線を隔したデキになっています。

【巡回放浪記】
「リボルテック メガトロン」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


ガムの玩具店さん、オモチャレンジャー!さん、SR../Blood Zweiさん
バンダイ HCM Pro38 RX-79〔G〕 陸戦型ガンダム
かときちのきままなたわごとさん
リボルテック ガイキング(LOD版)
日々の生活さん
バンプレスト SDガンダム オリジナルリコレクションモデル
TASTEさん
バンダイ 1/100 AKATSUKI GUNDAM
オーメン72さん
DX爆竜合体アバレンオー 【爆竜戦隊アバレンジャー】

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
1,050 円 トイスタジアム オオカワヤ
新商品が今なら半額!!数量限定なのでお早目に★     『ムゲンバイン・トライウルフ 』
1,638 円 アット市場
【2007年6月下旬発売予定】ムゲンバイン ビルド合体シリーズ アタックコンドル【バンダイ】


GとHいいっすよね。ムゲンの中じゃ一番スキですw
ロケット発射形態がイカしてます。
[2007/04/22 07:08] ジョニ健 [ 編集 ]

そろそろG,Hばりの熱い新作アイテムが欲しいところですね。
最近のは特にぬるくて。。。
[2007/04/22 21:59] 玩放 [ 編集 ]

各形態とも、なかなかの仕上がりで完成度高そうですね!ティラノもちゃんと水平姿勢ですしね。

ロボット状態のバランスも、一番良い気がします!
[2007/04/24 11:26] dam [ 編集 ]

そうですねぇ。G,Hあたりがムゲンバインの最高潮かも。
新規アイテムは終息ムードですから。。。
[2007/04/25 00:42] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/235-25d2dd04














