人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

SIM EX 伝説巨神イデオン レビュー 


2005年に株式会社やまとより発売された、EXTRA Story Image Mechanicsのイデオンのレビューです。過去にレビューしましたが、今回は先日発売された超合金魂版と絡めての第二版です。

税込み定価6,090円。パッケージ横の全方位ミサイル発射のイラストが素敵です。



左右平手が付属。原型制作は故・佐藤"ロボ師"拓氏。



全高約190mm(1/600スケール)。合体ギミックは無く、プロポーションと可動を重視したアクションフィギュアとなっています。1/600スケールといえば、アオシマの合体プラモデルのAメカ、Bメカ、Cメカと同スケールですね。



顔はちょっとタレ目で、目の上のパーティングラインも気になります。魂版の方が男前ですね。



肩と肘は90度回転。それぞれ横ロール軸も付いています。



胸と腰は別々に可動。胸は仰角にも動かせます。特筆すべきは全方位ミサイル発射ポーズ用に、肩に斜めの軸が組み込まれてる点です(写真右)。



ふんどし部分はフロントとサイドがペラペラと可動。無理に開くと変なクセが付きそう。足の可動範囲は上の写真のような感じ。立膝を付くとかなり無理な姿勢に。



全方位ミサイル発射ポーズが至極自然に決まります。これだけで「買ってよかった」と感じてしまったり。ロボ師殿は良いお仕事を残されております。




適当にポージング。イデオンはこんなポーズはしない!ってのもありますが、アクションフィギュアはこういうのが楽しいのです。




超合金魂イデオン(約1/350スケール)と比較。どちらも家宝ですわ。




手頃なサイズでグリグリ遊べるやまとイデオンと、ビッグサイズで変形合体をこなす魂版。相互に補完しあう関係にある、良いアイテムでございます。こうなるとコンバトラーVやボルテスVのアクションフィギュアも欲しくなりますねぇ。無理と分かっていてもリボルテックで欲しいなぁ。



【巡回放浪記】
「CW17 マシントルネイダー & CW18 ギルスレイダー & CW19 ガードチェイサー」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


へたれ大MAXさん
バンダイ HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機
日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-67 GARMS ザウエルアールジャジャ
Pose & Gimickさん
MIA アカツキ オオワシ装備型 レビュー
TASTEさん
バンダイ 超龍伝 スーパーサイヤ人ベジータ
オーメン72さん
SIC Vol.31 アクマイザー3


【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
6,804 円 リバティー
【伝説巨神イデオン EXTRA SIM! やまと】 中古商品
【伝説巨神イデオン EXTRA SIM! やまと】 中古商品(未開封品)
16,170 円 T.J GrosNet楽天市場店
超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン
16,900 円 ホビープラザ とらや
バンダイ 超合金魂 GX-36伝説巨神 イデオン



これ、安売りとかも見かけたのに、ついに手に取らずじまいでした。今更ながらに欲しくなってきて、あの時買っておけば・・・、と後悔しています。

ロボ師だし、外れはないはずだと分かっていたのにな~。
[2007/04/16 13:51] dam [ 編集 ]

あの箱の中での棒立ち姿を見ると、ちょっと手が伸びなくなりますよね。
私は店頭から消えた最後の最後の頃に、通販で買いました。
[2007/04/17 00:38] 玩放 [ 編集 ]

コレ、リアルタイムに店頭で見つけて購入しました。すっかり忘れてたんですが結構高価だったんですね。

先日よそのサイトで「やまと版を持っているから高価な魂版はいらない。」という意見がありました。人それぞれで構わないのですが、そもそものコンセプトが異なる製品ですから、両方持っていても決して損はしないと思います。(後は、やまと版に波導ガンが付いていれば、ねぇ。)
[2007/04/17 20:54] 221B [ 編集 ]

そうそう、結構高かったです。
魂イデオンも楽しいですが、気軽に弄れるやまとイデオンも捨て難いですよね。
魂ガイキングと、リボルテックガイキングも同様、
それぞれ、双方には無い良さがあるのです。
[2007/04/18 00:59] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/230-b78ee6ee














