人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-36 伝説巨神イデオン レビュー(発動篇) 

IDEON GX-36 Soul of Chogokin Review #2

今日は仕事中に、頭の中で「弦がとぶ」がループしっぱなし。興奮冷めやらずってヤツですねw

前回に引き続き、超合金魂GX-36「伝説巨神イデオン」のレビューです。今回は付属品のご紹介を中心に。いつものコトながら色々と付いてます。


…と、その前にイデが発動した、じゃなくて、調子に乗って弄りまわしてたら頭部がポン!一瞬青ざめましたが、ボールジョイントで結構簡単に着脱可能な設計になっていました。ふぅ…。折角なので下から照明をあてて↓みたいな写真を一枚。ちゃんとカメラアイの走査線がモールドされているのが分かります。

↑もう一枚、前回もご紹介した肩の内側の蓋を外すと、ロボ形態ではこんな感じになります。うーん、ウチは蓋なしをデフォでも構わないかしらん。


【オプションハンド】
下の3種類×左右のオプションハンドが付属。



OPよろしく、大地割りそそり立つ感じの場面も再現可能。



【腹部シャッター】
通常のシャッターを外し(写真左)、パーツ差換えによりマイクロ・ブラック・ホール発生口(写真中)と、イデオン・ガンのケーブルのマウント状態を再現可能。



【イデオン・ソード】
両腕にながーいエフェクトパーツを取り付けて、イデオン・ソード放出状態を再現可能。支柱と台が2対付属します。これは殆ど制作サイドの洒落っ気でしょう。無限パンチのノリですねw

ところでこの写真もそうなのですが、足首の動きにつられて足の内側のCメカの主翼が勝手にパカっと開いてしまうことが多々ありまして、これがなかなかイラっとくるのです。ふむん。


【イデオン・ガン(波導ガン)】
これこそ立体化は何十年ぶりだろう…。しかも飛行形態から発射形態に変形可能。素敵です。但し、バーニア部分の軸のロックが結構固いのでへし折りそうで怖い…。



こんな感じでプラグを接続します。結構外れやすくて、これもイラっとポイント。



なんと丸で囲んだパーツが丸々、スイッチの誤動作防止用のロック部品になっています。これを一思いにバコッと外して矢印方向にスイッチをスライドさせると…



御来光 (-人-)
ちなみに電源はケーブルで供給されるわけではなく、波導ガン内部に3個のボタン電池が入っています。



イデオン・ソードエフェクトパーツとの組み合わせも可能。このパーツ、拳よりもガンの方がフィット感が良いです。



【ディスプレイ台】
母艦「ソロシップ」の艦橋を模したディスプレイ台には、波導ガンとオマケメカ(後述)を設置可能です。



中はこんな感じ。交換手首を収納可能。スペースに若干の余裕がございますので、他にも何か詰められそうです。



以下、もはやすっかり名前を忘れてしまったオマケメカ達のご紹介。何れもサイズの割にキッチリ作りこまれていて可愛いのです。これがバンダイのマイクロ成型技術というヤツでしょうか。数ヶ月前に産業新聞の記事で見ましたが…。てか、成型を抜きにしても、この彩色はえらい頑張ってますね。

【デッカ・バウ】
先端のミサイルは着脱可能。



【コポラ】
イデオンと初めて交戦した偵察機ですって。覚えてない…。



【カービアン・クロッサス】
左右のVTOLエンジンは何気に可動式。癒着する前に一度お試しあれ。



【トカモフ】
こちらも何気に主砲が旋回可能。



【ジョング】
コイツは名前の響きのよさもあって覚えてるw。どどんと10機が付属。



【ガダッカ】
なんとか自立できますが、専用のベースも付いているので安心。こちらは2機付属。



そして集合写真。なんだか痒くなってきますね、この写真。


以上、満を持して登場の伝説巨神イデオンでした。細かな不満が無いわけではありませんが、リアルタイムで視聴していた世代としてはかなり満足できる品物ではないかと思います。奇跡合体を買って貰えずに涙を飲んだ人は、この機会に是非。これを超えるイデオントイは、恐らくもう出ないでしょう。これで満足できない人は、一生満足できないんじゃないかと。


【巡回放浪記】
「超合金魂イデオン(接触篇)」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


ガムの玩具店さん
バンダイ 超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン(前編)
へたれ大MAXさん、Pose & Gimickさん
バンダイ 装着変身SERIES 仮面ライダー電王 ソードフォーム
かときちのきままなたわごとさん
バンダイ アルティメットソリッド 仮面ライダー3
何て不敵にオタLIFEさん
バンダイ S.I.C Vol.37 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム&仮面ライダーレンゲル
オモチャレンジャー!さん
F-toys フェンダーギターコレクション
TOYCANさん
アペンディックス ペガサス星矢、不死鳥座 フェニックス一輝
オーメン72さん
S.I.C. Vol.37 仮面ライダーレンゲル

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
16,900 円 ホビープラザ とらや
バンダイ 超合金魂 GX-36伝説巨神 イデオン
17,325 円 T.J GrosNet楽天市場店
超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン
17,500 円 オモチャーズ
バンダイ★超合金魂GX-36伝説巨神イデオン


接触編ともども拝見しました。金額で躊躇しましたが、これはかなり良さそうですね~。大きさに圧倒されそうなアイテムってだけで、なんかうれしいです。
[2007/04/03 13:30] dam [ 編集 ]

カービアン・クロッサスに

超合金魂のイデオンのレビュー、とても参考になりました。
ただ、貧乏人には例え2万でもなかなか買えないのがつらいところですが。奇跡合体なんて絶対に無理ですし。

で、思いついたのがカービアン・クロッサスの上部にイデオンの頭部をくっつけてみるということ。分かる方には分かるネタですが。
[2007/04/03 17:17] 放浪者 [ 編集 ]

damさん>
確かに金額はネックですね。2万あれば他に欲しいものもいくらでもあるわけで…。
でも、良い品ですよ。

放浪者さん>
お!アオシ○ネタですね。
頭の処理は色々と悲惨なのがありましたよねw
アクロバンチとかも凄いことになってました。

[2007/04/03 20:22] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/225-3cddce11














