人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-36 伝説巨神イデオン レビュー(接触篇) 

IDEON GX-36 Soul of Chogokin Review #1

2007年3月31日に株式会社バンダイから発売された、超合金魂GX-36「伝説巨神イデオン」のレビューです。定価23,100円(税込)。昨年11月のガンバスターに次ぐ大型アイテムです。トミーの奇跡合体のCM(小林克也がノリノリ)を指をくわえて見ているしかなかった管理人にとっては、小躍りしてしまうほど嬉しいアイテム。デキに関しては概ね満足なのですが、ここではあえて弄っていて気になった点も書いてみようと思います。


【ソル・アンバー】
イデオンの両腕と頭部を構成するAメカの基本形態。先端部分にぺろっとはみ出しているのは、合体時に肩の内側を隠すための蓋です。キャタピラはゴムベルトになっていて転がし走行が可能。



前述の蓋は取り外しが可能。真横から見ると、腕がペッタリと寝ず、完全な箱型になっていないのが気になります。



アンバーからデルタに変形。肩の内側からの機種の展開と、腕の裏側からのエンジンノズルの展開が見所です。



【イデオ・デルタ】
Aメカの戦闘形態。肩と上腕の段差がツライチにならないのは、止むを得ないところでしょう。主翼と尾翼が小さくてやや迫力に欠けますが、これも致し方ありますまい。



真横から。やっぱりこの蓋は取り外さないと見た目が悪いですね。



【ソル・バニアー】
イデオンの胴体部分を構成するBメカの基本形態。3機の中は最も無理なくまとまってます。



バニアーからノバに変形。両脇を一旦展開しているのは、内側から機種を押し出してやるためです。



【イデオ・ノバ】
Bメカの戦闘形態。左右のキャノン砲がやや小振りですが、ほぼ劇中のスタイルに忠実かと思います。



Bメカの難点は車輪の接地性の悪さでしょうか。ゴム製の転がし可能な車輪がついていますが、バニアーは完全に前傾になってしまっているので、迂闊に転がせません。ノバは接地は問題なしですが、先頭車輪はダミーだったり。「いい歳して転がし遊びなんかすんな」という制作サイドからのメッセージ?



【ソル・コンバー】
イデオンの腰から下を構成するCメカの基本形態。この形態はほぼ足を縮めただけなので、とくに難はありません。



後輪の付け根に苦労がうかがえますが、一応、車輪は接地しています。イデオンゲージをひっくり返すと、グレンキャノンが現われます。



コンバーからバスタに変形。差換えなしでの車輪の収納と機首の展開は見事。特に機首部分は本アイテムの変形ギミックの一番の見所かと思います。



【イデオ・バスタ】
Cメカの戦闘形態。主翼部分のカラーリングが本編と異なりますが、合体後のカラーリングを優先すれば、止む無しといったところでしょうか。



そしてイデオンに合体開始。先ずはAメカから。腕の軸はM字型に折りたたまれています。また、拳は劇中のように袖のスライドで出てくるのではなく、腕の内側の蓋を開けて反転させる構造になっています。



Bメカの車輪の収納は、超合金魂コン・バトラーVの背中のキャタピラの収納に似た処理。



Cメカの前翼を展開しているのは、この部分がBメカとのロック機構を兼ねている為。Bメカを差し込んでからCメカの翼を畳んでロックします。



【イデオン】
合体完了。写真左は素立ちの状態。頭部形状も腕の長さも発売前に噂になっていた程おかしくはないと思います。写真右はイデオンのお約束ポーズ。



真横と背面。今回は後姿も含めて綺麗にまとまっています。



目とゲージはクリア成型。伸縮可能な角は軟質パーツになっていますが、収納時に気をつけないと、変なクセが付いてしまいそう。特にアンバー形態では狭い肩の中にイデオンの頭とデルタの機種が同居しますので、要注意。



股関節には写真左のように引き出し可能。お陰で足を投げ出すポーズも無理なくこなせます。



全方位ミサイル発射の姿勢は、腕の軸のM字収納用の、肩側の関節を使って再現。結構、見る角度を選びます。写真右の剣はイデオンソウド…ではなく、別の玩具から拝借したもの。



その剣の持ち主も含めて集合写真。魂イデオンは全長300mm強。ついに一連のDX超合金のサイズを超えましたね。


次回はイデオンガンをはじめとする付属品一式で遊んでみたいと思います。請うご期待♪


【巡回放浪記】
「復刻版ゴールドライタン、スコープライタン、デンジライタン」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


ガムの玩具店さん、へたれ大MAXさん
バンダイ S.I.C. VOL.37 仮面ライダーブレイドジャックフォーム&仮面ライダーレンゲル
日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-83 GARMS V コマンドガンダム
TASTEさん、4th(フォース)さん、オーメン72さん
バンダイ 装着変身 電王 ソードフォーム
SR../Blood Zweiさん
HCM-Pro37-01 MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
16,900 円 ホビープラザ とらや
バンダイ 超合金魂 GX-36伝説巨神 イデオン
17,325 円 T.J GrosNet楽天市場店
超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン
17,500 円 オモチャーズ
バンダイ★超合金魂GX-36伝説巨神イデオン


僕も早速買って来ました。プロポーションとギミックの両立を考慮すると全体的には良く出来た製品だと思います。
ただ取説では、「Cメカの脚をカチッと音がするまで引き伸ばす」と簡単に書いてあるけど、かなり力を入れて引っ張らないと伸びないので、破損しそうでなんだかコワイ・・・。

あ、ちなみに、僕は中古で購入した物ではありますが奇跡合体、持ってますよ~(さりげない自慢!?)。
[2007/04/01 10:04] 221B [ 編集 ]

おおイデオン!
結構無理やりな形で収まったビークルがいいですね。
ちょっと大きいですねw

[2007/04/01 19:08] - [ 編集 ]

221Bさん>
足の伸縮は確かに結構力が要りますね。塗装がガリッと持っていかれそうで怖い…。
奇跡合体、羨ましくなんてないやい!(負

名無しさん>
ちょっと大きいなんて生易しいもんじゃないです。
[2007/04/03 20:18] 玩放 [ 編集 ]

はじめまして。
ミミオと申します。
僕も買いました。
発売日は仕事だったので翌日買いに行くと売り切れ・・・
その翌日には緊急入荷しましたが驚きました。
大阪のヨドバシカメラでは初期入荷の50個が発売日の午前中に完売したそうです。
なお奇跡合体は小学校の1年の頃ですがお年玉で買いました。
兄貴がゴッドシグマ(まさに写真のそれ!)を一緒に購入したのですが当時おもちゃ屋さんで各7200円でした。
さすがにもう持っていませんが、あれはあれで楽しいアイテムでした。
[2007/04/05 01:23] ミミオ [ 編集 ]

魂イデオン、値段の割には好調に売れてるみたいですね。
うちのゴッドシグマはアジアンなパチもんです。
当時品は7200円ですか。当時の私にはとても手が出せる値段じゃございませんわ。
[2007/04/06 00:39] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/224-7defa754














