人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

ミニプラ 獣拳合体ゲキトージャ レビュー 


バンダイのキャンディ事業部から発売中の食玩「獣拳合体ゲキトージャ」のレビューです。全三種×各300円(税別)。今やバンダイにおけるキャンディ事業部のネームバリューって、シャープにおける亀山工場ばりになってきていると感じるのは私だけでしょうか。

商品ラインナップはゲキタイガー、ゲキチーター、ゲキジャガーの3種。タイガーが最もボリュームがあり、チーターとジャガーは基本設計が同じです。それぞれ赤、黄、青の単色で成型されており、製品ではシールを貼ってデコレーションする形になっていますが、今回は管理人にしては珍しく部分塗装しております。


【ゲキタイガー】
ゲキトージャの膝から上を構成するメカ(ゲキビースト)。ゲキトージャの可動部分の殆どが集中するため、よく動きます。但し、ロボ形態での可動重視の設計なので、ビースト形態での後ろ足の接地などは今ひとつ。


【ゲキチーター】
ゲキトージャの右足を構成するゲキビースト。首の付け根や前後の脚に変形用の関節がありますが、こちらもビースト形態でのポーズを付けられる性質のものではありません。黄色の斑点模様の塗装に泣かされました。


【ゲキジャガー】
ゲキトージャの左足を構成するゲキビースト。前述の通り、基本設計はチーターと同じですが、こちらは頭部が固定されています(首の付け根は可動)。


チーター、ジャガーとも顎が可動。ジャガーのバイザーは開閉可能。これ結構カワイイw


ゲキトージャへの合体機構は極めてシンプル。正直なところ特筆すべき点はありません。腕が分離しないゴライオンってな感じ。


【ゲキトージャ】
設定上の身長52mに対し、約150mm程なので、約1/347スケール。プロポーションは下半身肥大気味。ラウンドバーニアン的体型だと思えば、悪くない感じです。


合体機構がシンプルな分、可動で頑張ってます。肩が基部から前方に引き出し可能だったり、胸に上下左右の可動軸が設けられていたり。股関節も筆舌につくせぬ(大げさ?)、ちょっと面白い設計になっています。ゲキビーストの尻尾を連結した三節棍型の武器「ゲキセツコン」は、ちょっと扱い難いですが4つの節がボールジョイントになっていて、くねくねと動かせます。


特に感心したのが、左右の交換手首がチーターとジャガーの腹部ハッチに収納可能な点。こりゃ片付け下手な私には嬉しい配慮です。拳パーツ(写真下)もジャガー側が少し引っかかりますが収納可能。


このての食玩にも平手が付く時代になったんですねぇ。てか、ミニプラが突出しているのか。


足首の左右可動軸のお陰で接地性が高い上に、大きな脚のお陰で安定性は抜群。ハイキックの姿勢でも難なく自立できます。玩具サイト管理人孝行なヤツですね♪


魂ザブングル(ほぼ1/144ガンダムサイズ)と比較。ここから強化パワーアップしてどんな姿に化けるのか。あまり不細工になりませぬように。。。
(下の【関連商品】リンクに、早くも色んなヤツが名前を連ねています。先の展開を知りたくない方は、【巡回放浪記】より後はネタバレ注意!


それにしでも流石はキャンディ事業部。今回も実に魂のこもった仕事をされておられます。バンダイ製品の全てに、これほどの愛情を感じされたらどれほど幸せなことでしょう。最近、超合金系が特におかしな雰囲気になってますから、早いところ軌道修正をかけて欲しいところです。

一方、近年の戦隊モノの玩具の売り方としては、
・DX玩具=バキバキ遊べる頑健な造りとビッグサイズ
・ミニプラ=子供用の玩具とは思えない可動域
といった棲み分けを行うことで、相互の購買欲を引き起こす戦略が伺えます。そしてその戦略にまんまと流されそうな私。これじゃムゲンバインの二の舞ですねw

【巡回放浪記】
「リボルテック 零式」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


ガムの玩具店さん
「バンダイ 聖闘士聖衣神話 ジェミニ サガ<教皇アーレス>」再編集
へたれ大MAXさん
バンダイ HGUC 1/144 MS-14A/C 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
かときちのきままなたわごとさん
海洋堂 リボルテック 零式
日々の生活さん
魔動王グランゾート 魔動コレクション 02 ウィンザート
BB戦士 NO-47 農丸頑駄無 天地大河スペシャル
何て不敵にオタLIFEさん
バンダイ MIA ザク&マゼラアタック(US版)

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
各1,980 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 獣拳合体01 ゲキエレファント【4月予約】
バンダイ 獣拳合体02 ゲキバット【5月予約】
2,750 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 獣拳合体03 ゲキシャーク【6月予約】
2,520 円 ゆっくんのお菓子倉庫
【3月12日新発売】バンダイ 300獣拳合体ゲキトージャ 10入
4,999 円 おもちゃのベルハウス
【お買い得セール03/10】獣拳戦隊ゲキレンジャー 「獣拳合体 DXゲキトージャ」


ミニプラは本当にすばらしいですよね。超合金、MIA、GFF、SIC、同じバンダイ製品でも、こういう熱い思いと意欲が感じられません。
[2007/03/23 12:40] dam [ 編集 ]

ゲキトージャ、購入しました。カッコよいです。
自分のゲキタイガーはシール欠品でした。
チーターの目がションボリな感じですが十分の出来ですよね。
[2007/03/23 18:58] ジョニ健 [ 編集 ]

damさん>
最近の超合金等の高額商品は「30代の連中なら何でも買うだろう」と、
甘く見られているような感じがします。"熱い"玩具ってのはホントに見なくなりましたね。

ジョニ健さん>
チーター、悲しげですよね。とほほほほ、みたいな。
シール欠品ですか。それじゃ部分塗装しちゃいましょうよ。
チーターの斑点地獄へようこそw
[2007/03/23 22:57] 玩放 [ 編集 ]

僕はDXを買いましたが、回転ギミックの為に殆ど可動箇所がありません。それに比べてこちらはポーズもバッチリ決まっていてカッコイイですね!

[2007/03/23 23:26] 221B [ 編集 ]

ところがミニプラしか持っていない身としては、DX版の存在感と、ちょっとやそっとじゃ壊れなそうな造りに惹かれるのですわ。
[2007/03/23 23:41] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/221-23d00a86














