人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

ムゲンバイン アークタイガー レビュー 


2006年3月に株式会社バンダイから発売された、ムゲンバイン「アークタイガー」のレビューです。定価2,100円(税込)。これまで、ムゲン合体シリーズを中心にレビューしてきましたが、今回はちょっと間を飛ばしてムゲンエンジン合体シリーズのアイテムをご紹介いたします。

付属バインパーツ一式。トルネードエンジン、ライトパーツ(ロボ頭)、テールパーツ(車輌運転席)、ヘッドパーツ(虎頭)、左右フロントレッグパーツ(ロボ脚)、左右リアレッグパーツ(ロボ腕)、バックパーツ(ロボ腰)。


色落ち、汚れ、剥がれ等が気になるので、基本的にシールは貼らないのですが、今回は貼るべきだったかも。ロボ胸の虎頭を囲む3枚のプレートに貼る赤いアクセントに、アークタイガーの頭文字「ア」が象られたマークが入っているのですが、これがないと全く色合いが締まりません。そのうちに覚悟を決めてシールを貼ったら写真を更新するかも。


【トルネードエンジン】
本シリーズではムゲンロイドに代わりエンジンパーツが付属。どうもファンの間では評判が芳しくないようですね。ムゲンロイドと比べると、形状が真四角に限定され、無駄に大きく、用途が限定されてしまうのが原因のようですね。エンジンのギミックについては後ほど。


【マシンモード】
相変わらずマシンモードがカッコイイのです。何となく今までのバインパーツと印象が違うと思ったら、両サイドのパーツに微妙なアールが入っているんですね。過去にご紹介したバインパーツは直線的なデザインのものが多かったですから。

真横から。厳つい警察車輌といった感じのスタイリングが素敵です。

転がし走行すると、本体底面に位置するトルネードエンジンの車輪部分の回転に連動し、車輌上部のライトと後部の虎頭が回転します。こりゃ愉快だ♪


【アニマルモード】
組替えで虎型メカに変形。

デザイン的にはエアレオン似。ちょっと捻りが足りない感じがするところも含めて…。サイズはエアレオンより一回り大きいです(500円の価格差分ですね)。

虎頭かライト部分に手動で「うりゃ」っと勢いを与えるとパーツがクルクルと回転します。なんだか東方不敗(衝撃のアルベルトでも可)みたいで素敵です。初見で吹いてしまいましたわw


【ロボモード】
単体でロボモードにも変形可能。可動部分は肩の回転のみ。完全にブロック玩具に徹した造りですね。

こちらもアニマルモードと同様、クルクル遊びが可能。あはははは。

ぞんざいに腕に付けられたテールパーツを胸に装着。なんだかコッチの方がデザイン的にはしっくりきてるような…。

ベースのデザインは悪くないと思います。後は組替え遊びのセンスでフォローしろということなんでしょうね。精進せねば…。


結構あちこちのお店で見かけるアークタイガー。デキに関してはあまり期待はしていなかったのですが、実際に弄ってみると悪くない感じです。マシンモードはカッコイイですし、トルネードエンジンのギミックは愉快ですし。ただ、組替えに使うにはエンジンパーツにしても、曲線を取り入れた肢体のパーツにしても使いどころが難しそう。ここらが在庫が掃けない要因なのかしらん?

【巡回放浪記】
「デュエルナイツ 炎の惑星編」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


へたれ大MAXさん
バンダイ RealRobotRevolution 1/100 エルガイムMk-Ⅱ
#コレ凄く欲しいんですけど、作る時間が…。
日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-62 GARMS グリーンベレーガンダム
Pose & Gimickさん
MIA 陸戦型ガンダム
TASTEさん
バンダイ S.I.C.36 ギャレン&カリス
TOYCANさん
Hi-νガンダム マスターグレード


スマートな感じがいいですね
頭部のカタチのせいでキングジェイダーを思い出しました。エアレオンもカッコいいです~
[2007/03/13 21:29] ジョニ健 [ 編集 ]

ああ!言われてみれば、ジェイダーに似てるかも。カラーリング的にも。
虎胸のキングジェイダーとは、何となく意味ありげで良いですねw


[2007/03/13 22:09] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/218-7ce6b62b














