人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

鋼鉄の戦騎 デュエルナイツ ~炎の惑星編~ レビュー 


カバヤ食品株式会社から2007年3月6日に発売された「鋼鉄の騎士デュエルナイツ~炎の惑星編~」のレビューです。税込定価315円。全5種。


基本的に昨年5月に発売された「鋼鉄の騎士デュエルナイツ」のリデコです。前回はBOXあたり5個入りで、箱買いすればきっちり全種揃えることができたので、何のためらいも無く通販で購入できました。一方今回は、BOXあたり8個入りとなったため、必ず3個はダブってしまいます。リデコ商品で3個ダブりは流石に辛いので、今回は近所の量販店で購入いたしました。

【No.1 ブルーナイト Ver.2】
武装以外は前作「ブルーナイト」の色違い。ブルー部分がメタリックになったり、金色部分が増えたりと、ちょっと煌びやかになった感じ。前作ではノーマル剣の他にショルダーアーマーが付いていたのですが、今回は炎の剣のみになってしまいました。

頭部造型は前作ブルーナイトと同じ。


パーツの分割も前作と変わりませんが、あの頼りなかった2mmジョイントが、今作ではちょっぴりパワーアップ。右下写真の矢印部分のように、ポッチリが付いて抜け難くなりました。が、保持力自体はさほど改善されていませんので、過度な期待は禁物。前作ジョイントのイライラ度を100とすると、今作は80位か…。


【No.2 ブラックナイト】
頭部、バズーカ、シールド、炎のショルダーアーマー以外は、ブルーナイトの色違い。大きなバズーカにちっぴりお得感が。前作の「レッドナイト」と同様、ちょっとヒールなイメージ。

頭部はなかなかカッコイイです。


【No.3 ホワイトナイト】
こちらも頭部、武装、炎のショルダーアーマー以外は、ブルーナイトの色違い。前作の「シルバーナイト」的な立場の人でしょうか。

シルバーナイトでは大きな角が歪んでしまったりしましたが、今回は頭部と槍が硬質パーツで形成されているため、このような心配がありません(が、この微妙なスミ入れは何としたことか)。


【No.4 ゴールドレオン】
今回唯一の完全新規アイテム。大きな斧は硬質パーツで成型されているので、ひしゃげる心配はありません。

ゴールドレオンには「炎の盾」が付属。


変形の都合上、膝と足首の関節が可動。この効果は大きいですね。


ライオンの口の中には、ちゃんとロボ顔が。普段は全く見えませんけど。


前作の「シルバーユニコーン」と同様に組替え変形が可能。奴と比べて随分と扱いやすくなりました。写真下は後述の「ゴールドフェニックス」のパーツを組み合わせた「グリフォンモード」。今回はこれがイチオシの形態かな。


【No.5 ゴールドフェニックス】
頭部、炎の鎧、炎の兜、ランドセル以外は前作「レッドホーク」の色違い。

そして今回もコイツがラスボスという設定…。


【ライオニウスモード】
この形態はポロリの連続でかなりイライラ。ブルーナイト、ブラックナイト、ホワイトナイトのそれぞれで組替え可能なのですが、もうブルーナイトだけで懲り懲り。


【炎の鎧フルアーマーモード】
先ずはブルーナイトバージョン。ちょっと下半身が寂しいのは前作と同様ですが、クリアパーツのゴテゴテ感がなかなか素敵です。

頭部アップ。樹帝戦記にこんな感じのヤツが居なかったっけ。


ブラックナイトバージョン。やっぱりちょっとヒールな感じです。悪事の限りを尽くして頂きたい。


ホワイトナイトバージョン。"蘇った伝説の何某"みたいな無難な感じ。これはこれで。


ゴールドレオンバージョン。これもカッコイイのですが、装備重量に可動式の膝がガクガクいってます。


以下、適当に組替え遊び。パーツ用途やカラーリングの制限から、ムゲンバインのような無茶な組替えはできませんが、お陰であまり悩まずともそれなりの形になってくれたり。改めてデュエルナイツとムゲンバインの両方を弄ってみますと、個々のパーツの汎用性とデザイン性がトレードオフの関係にあり、その線引きがいかに難しいかを思い知らされちゃいます。





いつもの単三電池と比較。

総評としましては、こんな感じでしょうか。
●前作を愛してやまない人:基本リデコということを納得の上でのご購入を。
●前作のポロリが我慢できなかった人:よろしければゴールドレオンだけでも検討を。
●前作未購入の人:パーツの保持力に難ありですが、造型レベルはなかなかのモノですので、ご興味がおありでしたらお試しあれ。

次回があるとしたら、リデコは勘弁だなぁ。ナイト系だけで既に6個…。

【巡回放浪記】
「オーガス オーガロイド」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


へたれ大MAXさん
バンダイ RANGERS STRIKE SOLID VOL.01
かときちのきままなたわごとさん
S.I.C Vol.36 仮面ライダーカリス&ジョーカー
日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-43 SD戦国伝 武者斉胡
欲しいと思ったら買い時!さん
電撃ホビーマガジン誌上通販 スーパーロボット大戦OG アルトアイゼン・リーゼ
えび工房さん
獣拳合体DXゲキトージャ
SR../Blood Zweiさん
MEGABLOCKS Dragons METALAGES HAVOCFIRE

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
2,016 円 ゆっくんのお菓子倉庫
【3月6日新発売】カバヤ 300デュエルナイツ~炎の惑星編~ 8入


改善されてもイライラ度は80ですか、微妙な改善ですね。w
でもクリアパーツ追加は効果的です。もう少し高くてもいいので、関節など改良して欲しいですね。
[2007/03/12 13:25] dam [ 編集 ]

皆 スマートな感じがしてカッコいいですね。
自分はブラックナイトがカッコよく見えますw
[2007/03/12 20:53] - [ 編集 ]

damさん>
あ、単体で遊ぶ分にはさほどイライラ感はないです。
但し、わさわさと組み合わせて遊ぶと、自重に負けたりとかw
サイズ的にガッチリしたジョイントを仕込めないのは止むを得ない所でしょうね。

ななしさん>
造形的にはなかなかの良品です。未経験でしたらお試しあれ。
第一弾と違って、販路も拡大されているみたいですし、入手しやすいかと。
[2007/03/12 21:29] 玩放 [ 編集 ]

 ごぶさたです。
 今回うちでも「デュエルナイツ」やりましたけど、前作と比較するとちょっとずつですが進歩してますよね。
 ライオニウスはデザイン的に不評ですけど、私は割と好きです。前作のケンタウロスやユニコーンよりは遊びやすいし。
 これからも展開を続けて欲しいですね。
[2007/03/19 19:49] ジョン=ガラ [ 編集 ]

ゴールドレオンが変形するだなんてすごいですね。それにブラックナイと対ホワイトナイトのしょうぶがみてみたいです。
[2007/03/19 20:16] イク [ 編集 ]

ジョン=ガラさん>大きいサイズで欲しいと思うのはリボルテック病かも。あのフォーマットで出してくれたらうれしいなぁ。絶対に無いでしょうけど。

イクさん>最近、近所のスーパーなどでも普通に目にするようになってきました。レオン、黒、白は未購入の方にはなかなかオイシい選択かも。
[2007/03/19 23:14] 玩放 [ 編集 ]

ホワイトを最初、人からもらって最寄りのスーパーに行ったら、有りませんでした。その代わり「新たなる戦い編」を買いましたが、やっぱりブルー2かブラックがほしいです。ライオニウスモードはデザイン的にあまり好みでないですね。それとストーリーを、どーにかしてほしーですね。あれ、絶対省略したやつやし。
[2008/03/26 21:23] ウィズ [ 編集 ]

本当に、あのストーリーは本当に必要なのかと・・・(^^;
[2008/03/29 19:26] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/217-129ce015


デュエルナイツ~炎の惑星編~ No.5 GOLD PHOENIX

・機体名称:ゴールドフェニックス ・ナイト使い:サンズ ・全高 :20.0m ・武器 :フェニックスクロー ・必殺技 :フェニックスクラッシュ ・機体特徴:クロー攻撃が得意。 飛行能力を持ち、空中戦が得意。 はい、そういうわけで「デュエルナイツ~炎の惑星
[2007/03/19 19:20] URL じょんがらBluesアキバ系












