人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

復刻版 VF-1S スーパーバルキリー レビュー 


2002年に株式会社バンダイから復刻された、旧タカトクトイス製の「VF-1S スーパーバルキリー」のレビューです。定価7,800円(税別)。登場作品は「超時空要塞マクロス」。初版発売は1982年ですから、ちょうど25年前の玩具ということになりますね。この玩具については、今更多くを語る必要もなさそうですので、細かなギミックの説明は省略して。。


【ファイター】
先ずはノーマルファイター形態から。若干寸詰まりな感じもしますが、良いプロポーションです。25年前にこれを手にしたときには本当に興奮したもんです。

機首にはちゃんとパイロット名が。ご覧の通り主人公「一条輝」用の機体です。ランディングギアはバネ仕掛けでバシュッと展開して人差し指を直撃します。復刻版の方はややマイルドに調整されているようですが、初版は身悶えするほどの威力でした。

ところで「一条輝」ってちょっと印象の薄い主人公だったような。何だか冴えない奴だったなぁ、という程度の記憶しかなかったり。管理人の周囲では酒好き女好きのフォッカーの方が人気がありました。

ファイターからガウォークに変形開始。尾翼を畳んで腕を展開します(実際には脚を一度展開しないと腕を引き出せないのですが、写真では省略)。


【ガウォーク】
放送開始前にガウォークを見たときには「何じゃコリャ!」と衝撃を受けたものですが、劇中での活躍に惚れぼれ。これを皮切りに各社からガウォークっぽい形の玩具が乱発されましたっけ。何でもかんでもガウォークにしちまえ、みたいな感じで。


そしてガウォークからバトロイドに。キャノピーはクリアパーツからドクロマーク付きに交換します。確か初版ではクリアパーツの上にそのままドクロのシールが張られていたような。


【バトロイド】
ちょっと肩幅ガッチリですが、ちゃんとバトロイドになってます。あの華奢なデザインのロボを、よくぞ子供がバキバキ弄れるレベルにまでアレンジできたものだと、今更ながらに感心してしまいます。変形時にテンションのかかる肩や脚の付け根などにきっちり金属パーツが使われていたり、ガウォークの鳥脚がへたらないようにラチェットが仕込まれていたりと、隙がありません。

尚、肩が真っ白なのは付属のシールを貼ってないため。あのシール、弄ってるうちに色落ちしてシール地もベロベロになるので、怖くてはれません。この部分こそタンポ印刷にしてほしかったのですが。頭部は角張ったタイプ。あの丸いタイプで復刻されなくて良かった。。。


【スーパー・ファイター】
スーパーパックを装備。スタイルが一変してズングリ体型に。カッコイイ。。。

しつこいようですが、25年前の玩具です。うーん、オーパーツだw


【スーパー・ガウォーク】
スーパーパックを装着したままで、無理なく変形できます。


【スーパー・バトロイド】

恐らく、バルキリー本体設計時にはスーパーパックの設定は白紙状態だったのだと思うのですが、各部パックは完全に後付けながら非常にシッカリとホールドされています。ぽろりでいらり、というようなことは全くありません。


魂ザブングルと並べても見劣りしないところが素敵です。


この復刻版バルキリーですが、VF-1Jが3種(輝、マックス、ミリア)、VF-1Aが2種(一般兵、輝)、VF-1Sが2種(ノーマル、スーパー)が発売されたものの、残念ながらアーマードは発売されませんでした(エリントシーカーや、オストリッチは言うべくも無く)。

カラーバリエーションの連投や、1Sノーマルの後のスーパー投入など、リリース順序に非常に疑問を感じたものですが、バンダイさんって本当にここらが上手くないんですよね。売り方が分からないなら、いっそ他社に任せてくれれば良いのに。アーマードパーツの当時品を捨ててしまったことを激しく後悔。。。

【巡回放浪記】
「ゼノンバイン」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん
バンダイ HCM Pro36 AMX-004 キュベレイ
日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-13 MSR-100S 百式改
TOYCANさん
ワンダーフェスティバル 2007 冬 イベントレポート
オーメン72さん
ピンキー『ひな祭り!』

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
11,189 円 T.J GrosNet楽天市場店
超時空要塞マクロス 完全変形版 1/48 VF-1A 一条輝 機
各11,655 円 T.J GrosNet楽天市場店
超時空要塞マクロス 1/48 完全変形 VF-1A マクシミリアン・ジーナス(マックス)機
超時空要塞マクロス 1/48 完全変形 VF-1A 柿崎機
超時空要塞マクロス 1/48 完全変形 VF-1A エンジェルバーズ仕様機
各11,966 円 T.J GrosNet楽天市場店
超時空要塞マクロス 1/48 完全変型版 VF-1A ロービジ仕様(迷彩Ver.)
超時空要塞マクロス 1/48 完全変型版 VF-1J ステルスtype
12,416 円 あみあみ
超時空要塞マクロス 完全変形版 1/48 VF-1J 一条輝機 ノーマル版 完成品
12,800 円 でじたみん 楽天市場店
やまと 1/48 完全変形 VF-1J 一条輝機


はじめまして。

こんばんは。
しょっちゅう拝見しておりましたが、今回初めて投稿致します。
このバルキリーの玩具、今の目で見ると多少ツライ部分も確かにありますが、それ以上の魅力を持った、本当に素晴らしい玩具ですね。
しかしアーマードパーツもさる事ながらストライクの復刻がなかったのがつくづく残念です。
[2007/03/03 03:07] 221B [ 編集 ]

あ、バルキリー。自分も持ってます。
ロボットモードがスマートで好きなんですよ。
胸のドクロマークが非常にクールです。
[2007/03/03 17:15] ジョニ健 [ 編集 ]

私も、もちろん、この再販はバッチリゲットしています。w

私は当時、アーマードバルキリーを親に捨てられたので、スーパーパーツよりもアーマードを復刻して欲しかったです。1J+アーマード、1S+スーパーパックで最初から出せばいいのに、とたしかにバンダイの戦略を呪いました。
[2007/03/06 13:53] dam [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/214-cce5ee97














