人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

METAL COMPOSITE GUNDAM WITH G-FIGHTER レビュー#2  


前回に続いて2007年2月下旬に株式会社バンダイから発売された「GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-78-2 GUNDAM Ver.Ka WITH G-FIGHTER」のレビュー。今回はガンダムとGメカと絡めたギミックのご紹介です。・・・なんといいますか、前日と比べて管理人のテンションは失速気味です。

【Gファイター】
大量生産の製品としては初の立体化となる1/100スケールのGファイター。こちらもカトキアレンジが入っていて、一部形状やカラーリングがTV版とは異なります。

真上から見ると良く分かりますが、主翼が小さく横幅のボリュームに欠ける印象。このスタイリングがカトキ氏の趣味ということなら、致し方ありますまい。

この辺りから眺めれば、遠近法により主翼の小ささも気になりませんw


【ガンダム合体準備】
両肩の付け根(1)を左右にスライドし、股にGメカとの接合用のジョイント(2)を取り付けます。続いて、つま先を下方に90度回転。このとき靴底の角と基部が思いっきり干渉しますので、この部分の塗装剥離は必至かと。。。

そして、GメカのBパーツの底面を左右に開いてガンダムの下半身を収納するわけですが、クリアランス的に殆ど余裕が無く、脚部外側とGメカBパーツの内側をガリガリと擦るようにして収納させる感じで、非常に神経を使います。

機体サイドから。シールドの基部からジョイント(1)を引っ張り出して、GメカBパーツに固定するのですが、このジョイントが緩くて殆ど要を成しません。また、GメカAパーツのキャタピラ側の凸(2)を、Bパーツの凹に差し込むのですが、ここも故意にブカブカにしてあるようで、差し込んでロックというよりは、ただ乗せているだけという感じです。機体をよいしょっと持ち上げると、当然、キャタピラが基部ごとダラリと地面に残るという具合。。。


【Gアーマー】
嫌な汗をかき、眉間に皺を寄せ、奥歯をかみ締めながら、やっとこさGアーマーの完成。

うなぎの寝床のように長~い機体。もともと胴長なデザインではありましたが、それにしても少々横幅不足じゃないかと思うんですが、いかがなもんでしょう。

サイズ的には、全長約380mmとビッグサイズで満足。このサイズのGアーマーが欲しかったのです。尚、Gメカはキャタピラ基部のみダイキャスト製。左右エンジンの回転軸にはラチェットが仕込まれています。


【Gスカイ】
コアファイターが非常に小さいです。変形できるコアファイターだけでなく、旧1/144キットのようにスタイリング重視でスケールを無視した大胆なコアファイターを付けてくれれば嬉しかったのに。そうすればGスカイとGブルで並べられるし。

ガンダムBパーツとGメカBパーツは、もう少しこう、面一にならなかったもんでしょうか。


【Gスカイ・イージー】
コアファイターに下駄を履かせてイージーの完成。なんだか一昔前のシリアルケーブルのコネクタのピン数変換アダプタみたいです。


【Gブル】
前述の通り、コアファイターは一個しか付属しませんので、Gスカイと並べる場合にはGブルイージーにするしかありません。せめてダミーのコアブロックだけでも付けてくれれば。。。


【Gブル・イージー】
Gパーツ側から見ればGブルと差がありませんが、逆から見ると大穴が。内蔵さらけ出しでとても実戦下で使い物になるとは思えない形態です。まぁ、あまりここらを突っ込んでいくとGメカ自体の存在意義が問われるので・・・w


【ガンダム+GメカBパーツ】
通称「ガンダムスカイ」。この形態嫌い。昔から。


サイズ比較。本当に大きさだけは満足なんですけどねぇ。非常に乱暴な言い方をしますと、旧FIX版と比べて遊びやすくなったのはガンダム単体のみで、GメカはHGUC版的ギミックを追加してサイズを大きくしただけ、という印象。

正直、管理人としては「欲しかったのはコレジャナイ」。タカトクの可変バルキリーを期待して買ったら、やまとの1/60三段変形バルキリーだったよ、てな感じ。丁寧に細かく作られてるのは分かるし、嫌いじゃないんだけど、正直、弄るのがめんどくさい。

旧クローバー製超合金のようにバキバキ組替えて、Gファイターの上にガンダムを立たせてニヤニヤしながら遊べるやつ、とまでは期待してませんでしたが、せめて超合金魂程度に弄れるものだと嬉しかったのですが。

ま、GUNDAM FIX FIGUIRATIONのラインナップ製品にそれを望むのは、そもそもお門違いということなんでしょうね。でもせめて、細かい&大量の余剰パーツを仕舞えるようなディスプレイ台がほしかったなぁ。普段、ムゲンバインなんかで遊んでいる管理人ですから、こんな部品はすぐに無くしちゃいますよ、絶対w(写真は余剰パーツの一部です。この他にも。。。)

管理人のようにFIXを扱い慣れない身で「超合金」という表記に反応して買ってしまうと、痛い目に合いそうです。バキバキ遊べる玩具を期待している人は、今回はスルーした方が賢明かと。ただ、普段からFIXを扱いなれている人なら、もうちょと印象が変わるのかもしれませんね。尚、管理人の手には余りますが、割高感は感じませんでした。ちゃんと値段分は作りこまれているな、と。最近の超合金魂などと比べると、仕上げは数段綺麗だと思います。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
9,665 円 T.J GrosNet楽天市場店
GFF METAL COMPOSITE #1001 RX-78Ver.Ka WITH G-FIGHTER
9,912 円 さくらトイス
GUNDAM FIX FIGURATION & ZEONGRPHY【2月下旬発売予定】 GUNDAM FIX FIGURATIONMETAL COMPOSIT...
【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
15,177 円 T.J GrosNet楽天市場店
ビッグスケール ポピニカ魂 BPX-01 宇宙戦艦ヤマト
17,325 円 T.J GrosNet楽天市場店
超合金魂 伝説巨神 イデオン 【二次予約商品・07年3月入荷予定】
5,733 円 T.J GrosNet楽天市場店
超合金魂 GX-37 キングジョー 【予約商品・5月入荷予定】
3,990 円 あみあみ
魂SPEC 人造人間エヴァンゲリオン 初号機
6,388 円 あみあみ
魂スペックモデル SPTレイズナー(予約)


もう私の書きたいことが、ほとんど書いてある!
なんか「企画はヨシ、しかし結果が伴わない」製品ですよね。GFFで、超合金で、ガンダムと三拍子揃って、この結果、残念です。

多分、私も同じようなレビューになると思います。こうなると、なんだかクローバーのが弄りたくなります。w(持ってませんが…)
[2007/02/27 14:36] dam [ 編集 ]

これで暫くは(或いは一生?)、Gアーマーの超合金化は無いだろうと考えると、ちょっとやりきれない感じですね。
改めて魂SPECで出すとも思えないですし。。。
[2007/02/27 21:58] 玩放 [ 編集 ]

やっぱり…。

やっぱり、満足できない印象ですね。
GFFのGアーマーを思い出します。
Gアーマーを汲み上げた時は、中に納まっているガンダムの「痛い!」って悲鳴が聞こえるようなギチギチさだったし。
これじゃあ、戦えねぇって思いました。
そういえばGFFの方はコアファイターのダミーが付いていたような…?
高額商品でコレだと恐いです。
やり切れないっす。
[2007/02/28 13:50] ゆうじ [ 編集 ]

「痛い!」で笑かしていただきましたw
[2007/02/28 20:54] 玩放 [ 編集 ]

初めまして

以前からちょくちょく覗かせてもらってるうぴぃです。
わたしも超合金ってコトバに弱いので勢いで買ってしまいそうですが、我慢してスルーしました。

以前書かれていた「仮面ライダーアマロンガーV123号」で10分程バカウケでしたw

また覗きにしま~すw
[2007/02/28 22:46] うぴぃ [ 編集 ]

お、アマロンガーがお目に留まりましたか。光栄でございます。(^^;

[2007/03/02 00:49] 玩放 [ 編集 ]

Σ(´□`;)ハゥ

お久しぶりです。以前に超合金魂ダンクーガでお邪魔させていただいた井上です。
このガンダム(というかGアーマーに目が無い70年代)を某ネットオークで見つけたのですが、購入前にレビューにお邪魔して正解でした。購入してたらきっと凹みまくりだったと思います。
ある意味完成品のプラモデルを商品名を変えて販売してるだけみたいですね(゜ー゜;A
ガツンとあそべるGアーマーはホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
ダンクーガは変形時にライガーの黄色がはげまくるので、そっと箱入りになってしまいました・・・。
最初の箱を開けた瞬間には脳内演奏でまくりの、藤原理恵声まで聞こえてくる(危険?)状態だったのですが。。。ライガーの足の黄色が・・・ポロッ
デスガイヤー将軍のモヒカンくらいに毛が逆立ったのは言うまでもありません(´;ω;`)ウッ…
しばらく引っ越しのためにサイトにお邪魔してなかったので、今から過去ログ堪能してきます。
これからも素晴らしい夢のような記事を楽しみにしてます(*^ー゚)/~~
[2007/03/25 13:30] 井上トロ [ 編集 ]

トロさん、お久しぶりです。
ガツンと遊べるGアーマーを期待なさるなら、スルーが正解です。
プラモの延長と割り切った上で買うなら、それもまた良し。但し取扱いには本当に神経を使います。

ライガーの黄色については、ウチのはさほどでもありませんが、無神経なので気付いていないだけかも。
超合金って、結構、塗装の品質のムラがありますよね。
にしても、デスガイヤーのモヒカンて・・・(^^;
[2007/03/26 22:00] 玩放 [ 編集 ]

今更ながらに・・・

管理人様のレビューを見て購入を見送っていたのですが、先日、博多のヨドバシカメラでこれのG3バージョンが「48個限定特価¥4,000」となっていたので、今更ながらに購入してみました。48個も在庫を抱えてる事自体が怪しげな感じですが(笑)。
で、色々いじってみた感想としては・・・「この値段だったからまあ何とか許せるけどねぇ・・・」位のレベルの製品でした(泣)。
[2007/10/30 21:28] 221B [ 編集 ]

4000円ならお買い得じゃないですか。
良い買い物をされましたね。
[2007/10/30 22:02] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/212-5d541d77














