人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

METAL COMPOSITE GUNDAM WITH G-FIGHTER レビュー#1 

前回の20万HIT突破に続き、今回は200記事到達です。これを記念して久々の大型アイテムレビュー。数回に渡ってのご紹介です。

2007年2月下旬に株式会社バンダイから発売された「GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-78-2 GUNDAM Ver.Ka WITH G-FIGHTER」のレビューです。税込定価12,390円。要は1/100スケールの超合金Gアーマーセット。長年に渡りGアーマーのMG化と超合金化を熱望していた管理人にとっては、正に願ったり叶ったりのアイテムです。

パッケージ内容はこんな感じ。最近の大型超合金に良く見られる、発泡スチロールの上面と下面に蓋が付いているタイプの収納。これ、油断してると中身をぶちまけることがあるので苦手です。因みに箱や説明書にはちゃんと「超合金」の文字が。団塊ジュニア世代は、何だかこれだけで全てを許せてしまうのですw


【RX-78-2 GUNDAM Ver.Ka】
先ずはガンダムから。カトキハジメ氏によるアレンジバージョンとかで、ファースト世代の管理人には微妙に違和感を感じるモールドの追加や、カラーリングの変更などがありますが、まぁ、カッコイイんじゃないでしょうか。小顔脚長体型には、なんだか最近は慣れちゃいましたね。

膝関節にはラチェットが仕込まれており、カリカリという感触が心地よいです。要所要所にダイキャストが使われており、超合金らしいズッシリ感。ほぼ全身が塗装されているので、取扱いには結構気を使います。

腕の可動範囲はこんな感じ。超合金としては、これだけ動けば十分でございます。


続いて脚の可動域と接地性。脚の付け根よりも腰アーマーの可動域の方が狭いので、気をつけないとアーマーの軸をへし折ってしまいそう。


頭部アップとビームライフル&シールド装備状態。角(アンテナ)は硬質パーツの他に軟質パーツも付属。管理人は速攻で付け替えましたw。ライフルのグリップには金属製のワッカが装飾として取り付けられていますが、これはちょっと安っぽいキーホルダーのようでいただけません。

シールド裏には2本のビームサーベルを収納可能。腕の側の凹にシールド側の凸を挿すタイプなのですが、ちょっと位置が高すぎる感じ。これとは別にGアーマーへの合体時に使用するマウントも付いているのですが、こっちの方がシックリくるかも。

シールドの2枚重ねも可能です。シールドの丸穴部分にジョイントを貫通させて固定します。


ビームサーベルのビーム部分は2本付属。対してサーベルのグリップは肩用×2、腰用×2、シールド裏用×2の6本が付属。


ハイパーバズーカは2個付属。スコープ位置が右用と左用に固定されています。

バズーカは腰部分へのマウントも可能。尚、シールドはランドセルに固定させることはできません。これはちょっと残念。


【コアファイター】
ランディングギアは取り外しが可能。取り外し後にカバーを付けることも出来ます。

コアブロックへの変形。機首の折り畳みに連動して尾翼も折り畳まれます。これがちょっと楽しい。主翼はそれぞれ折り畳みます。

もちろん、ガンダムAパーツ+Bパーツに収納可能。やはりGアーマー用のコアファイターは、ちゃんと変形してくれる方が嬉しいです。

収納後も腹部ハッチからちらりと覗き見ることが可能。


~次回に続きます。請うご期待!~

【巡回放浪記】
「リボルテック グリフォン」レビューをご紹介いただきましたサイト様、また20万HITのご祝辞を頂きましたサイト様、誠に有難うございました。


ガムの玩具店さん
コトブキヤ SRWOG DGG-XAM1 ダイゼンガー
へたれ大MAXさん
バンダイ S.I.C VOL.36 仮面ライダーギャレン&仮面ライダーカリス
かときちのきままなたわごとさん
プレイアーツ セフィロス
日々の生活さん
MG 1/100 RX-93 ニューガンダム νGUNDAM
欲しいと思ったら買い時!さん、TOYCANさん
バンダイ 聖闘士聖衣神話 シードラゴンカノン
ボンゲン玩具さん
獣拳合体 DXゲキトージャ 
Pose & Gimickさん
リボルテック GR-2 レビュー
TASTEさん
REVOLTECH 14 イングラム2号機
オモチャレンジャー!さん
クールガール 攻殻機動隊 草薙素子 忍者服 Ver.
オーメン72さん
特撮NEWTYPE THE LIVE誌上限定 ビートルアンデッド
SR../Blood Zweiさん
電撃HM FAF PTX-004-01 シュッツバルト 改修Ver.

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
9,665 円 T.J GrosNet楽天市場店
GFF METAL COMPOSITE #1001 RX-78Ver.Ka WITH G-FIGHTER
9,912 円 さくらトイス
GUNDAM FIX FIGURATION & ZEONGRPHY【2月下旬発売予定】 GUNDAM FIX FIGURATIONMETAL COMPOSIT...


私は、この大きさなら、もっと重いだろうと思っていました。ところどころ残念な部分があり、期待が大きかった分、少しショックです。
でも、この大きさなので存在感はすごいですよね。何気に、こんなに大きいGアーマーって、クローバーの製品以降無かった気もしますし…。
[2007/02/26 13:53] dam [ 編集 ]

本日、後半レビューのために箱からGメカを取り出して、ガンダムと絡ませてみて、damさんの言う「ショック」の意味がわかったような気がいたします。

まぁ、次のGアーマー玩具を待とうじゃありませんか(泣
対象年齢3才以上とかで出ないかしら。
[2007/02/27 00:08] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/211-43410657


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/08/11 18:35] URL












